2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

養老渓谷~大福山~久留里

 【19//2017】

松戸実家発着でサイクリング。
ひさびさに養老渓谷から大福山を登ってくることに。

往路は勝手知ったるうぐいすライン~清澄養老ラインから。

養老渓谷駅でトイレ休憩。

madone


踏切を越えて線路の西側へ。
養老川を渡る。

madone


madone


林道入口。

madone


madone


ピークまで4.5km。平坦区間もあるが、所々急勾配もあって応えた~。

madone


せっかくなので、Madoneを担いで階段を上って展望塔のある公園へ。

madone


Madoneを置いて塔の階段を上る。

madone


北側は海が見えた。房総半島のど真ん中あたりで、大福山の標高は300m程度しかない割に見晴らしがいいな。
帰宅後ネットを見たら、大福山は292mで市原市最高峰とのこと。なるほど。

madone


madone


北側以外の方向は、周囲の山と大福山の木々しか目に入らず。

madone


madone


madone


大福山からほぼ真北に延びる道を軽くアップダウンしながら走り、房総丘陵の中ほどを東西に延びるK32に出たら西に向かう。

久留里市街地のくるり庵。

madone


オープン直後。10時になったばかりだが、昼ごはん。

madone


madone


madone


madone


やっちゃった!カレーうどん大盛り。
ふた玉かなぁ。

madone


カレー美味しい!家庭的なお味。カレーライスも食べたくなった。

あっさり完食しそうになり、残りわずかになったところで、やっちゃった!ちくわ天追加。

あっという間に完食。楽しい時間はいつもあっという間に過ぎ去るもんだ。

madone


ここからは北向き・西向きで、向かい風基調。
懸命に漕がないと進まない。

久留里街道は強めの向かい風。その後、ガーミンコネクトで作成したルートに入ると、意図せぬ丘越えで、一時的に風はやや弱まったものの未舗装区間や20%激坂込み。結構散々な目に遭いつつなんとか五井駅付近へ。
八幡宿を過ぎて、浜野からは往路と同じく、蘇我、千葉、幕張、船橋等を走って実家帰宅。
向かい風と久しぶりの坂道で、170km・1200upの割に身体ガタガタ。疲れた。そう言えば花粉の影響も。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

蓮田の古民家cafeでまったり。

 【12//2017】

2/11(土)。越谷から概ね元荒川沿いに20kmちょっと走って、蓮田の古民家cafe「悠」に着いた。

madone


madone


madone


1/28の夕方に立ち寄ったときは、売り切れとのことで入店できなかったことから、この日はリベンジ的な訪問。

madone


madone


建物も家具も素晴らしい。ゆったりくつろげる店で、自分が知ってる珈琲店でベスト3に入るのは間違いない。もちろん珈琲は美味しい。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


珈琲とマロンケーキのセットをオーダー。
サービスで数々のフルーツやミニケーキやおかずがついてくる。(珈琲単品でも同じくサービス。)
このセットで800円。安っ!

madone


madone


静かに時間が流れる空間で、ふと気がつくと1時間半を経過。せっかちなサイクリングをしがちな自分としては、極めて異例な。
居心地が良くもう暫く居たかったが、この先走る時間がなくなってしまうので、後ろ髪を引かれる思いで出発。

madone


店の前を流れる見沼代用水沿いを数キロ北上。

madone


旧菖蒲町役場で離脱して東へ。
久喜駅付近、幸手駅付近を通過して、宝珠花橋で江戸川を渡り、下総利根大橋有料道路辺りで利根川CRにイン。下流へ。
河口から100キロ地点のちょい先でいったんCRが途切れる。

madone


一般道を経由して利根運河沿いCRにイン。江戸川に向かう。

madone


madone


madone


江戸川に着き、左岸CRを流山橋まで走って、新三郷ららぽーと、越谷レイクタウン経由で帰宅。
なんとか100キロ。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水元公園とか

 【06//2017】

2/6(月)は休暇取得。金曜日の夜から松戸実家滞在中。
走るつもりはなかったが、ゴミ出しで外に出たら、あまりにも気持ち良かったので急遽出動。

一般道から葛飾橋で江戸川へ。

madone


水元公園にイン。ぐるぐるしません。

madone


西風が強いが、やや春めいた陽気の園内をのんびり散策。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


公園を出た後は、上葛飾橋を渡って松戸に復帰。

松戸に何十年も住んで、常磐線の車窓からの景色も飽きるほど見たけど、線路沿いを通ったことがないなぁと思い、松戸駅と北松戸駅の中間辺りから線路の東側を走ってみた。

madone


線路沿いに道がない区間もあるけど、できるだけ線路沿いを北上。
新松戸駅で西側に移って更に北上。

ときには急な階段を担ぎ上がったり。

madone


車窓から見た景色の中を新鮮な気分で走る。

あ~、結局はここに。

madone


最後は、10kmジョグコースから帰宅。
40km足らずの距離に2時間以上?
リラックスできて、これはこれでいいサイクリングだったな。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

浜めしで朝めし

 【06//2017】

横浜中華街での中華粥&点心に引き続き、朝ごはんライド第2弾は銚子の浜めしで朝めし。

2/4(土)。この週末は松戸実家に滞在。Madoneをクルマに載せて、実家から10kmほど離れた道の駅しょうなんにデポ。

4時頃スタート。
誰もいない真っ暗な手賀沼CRを走るのは、とても新鮮だった。

よく写真を撮るフィッシングセンターの曙橋。当然真っ暗。

madone


手賀川沿いを走り、利根川右岸CRにイン。

栄町から神崎町あたりは、CRもその周囲も明かりがない。その代わり満天の星空。
こんなに星が見えたのはいつ以来だろ。流れ星も!

神崎大橋で左岸に移動。
佐原あたりでマジックアワーの始まり。
5時40分頃。

madone


早朝の利根川を下るサイクリングではこれが楽しみ。刻々と変化していく東の空に向かって走る。GARMINを見るとマイナス4℃で指先も爪先も感覚無しだけど、最高に素晴らしい時間!

6時頃。

madone


6時40分頃日の出。
おひさまの有り難さ!日が昇り暖かくなってきた。

madone


左手から常陸利根川が合流して、そこでCRは消滅。
常陸川大橋を茨城県側に渡ってR124を走る。

休もう休もうと思いつつ寒さで止まることができず、無休憩のまま7時30分頃銚子大橋に着いた。

madone


madone


銚子駅あたりをぐるっと回り、漁港などをぶらぶら。

madone


網に魚が残ってるのかな。かもめがついばんでた。

madone


そして、8時オープンと同時に「浜めし」入店。

madone


まぐろ、はまち、いくらの三色丼大盛り。
あまりの盛りの良さに柄にもなくアセってしまったのと、早く食べたかったのとでいつも以上にボケボケ。汗

madone


madone


はまちとまぐろは甘くてまろやか。まぐろはトロと言っていいんじゃないの?
いくらはプチプチ。ごはんから転がり落ちる!
存分に堪能。美味しかった!

帰りは、数年前に走った銚子センチュリーライドのルート経由。
とりあえず、旭の広域農道沿いのセーブオンでまったり珈琲休憩。

madone


その後、匝瑳を抜けて、道の駅多古、成田空港、房総のむらなど、利根川よりだいぶ南側のルートを走行。

madone


手賀川に復帰すると急激に向かい風。ヘロヘロで手賀川、手賀沼を走り、1時頃に道の駅しょうなん近くのローソンに到着。

イートインで昼ごはんを食べて、Madoneをクルマに載せた後は、「満天の湯」でゆったり露天風呂。真冬の露天風呂って何ものにも代え難い心地よさ。まさに至福の時間!

以上をもって、朝ごはんライド第2弾終了~。

楽しくもしっかり走って、美味しく食べて、のんびり温泉に浸かるって最高。これぞ明日への活力!
あらためて自転車って素晴らしい!

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

荒川・利根川・見沼代用水

 【28//2017】

埼玉スタジアム、大宮経由で、荒川の上江橋から荒川CRにイン。
荒川は相当久々。

madone


この時期にしては向かい風はマシなレベル。

久々、さくら堤。

madone


久々、川幅日本一

madone


久々、吉見総合公園の管理事務所。ここより北側では、ほとんどロードを見なかった。

madone


久々、水道橋。

madone


水道橋の先、大芦橋で左岸に渡り、再び遡上。

久下橋を過ぎて熊谷市街地へ。埼玉北部のご当地グルメ、フライを食べようと思っていたが、熊谷駅近くのパスタ屋さんに入ってしまった。

ここも久々。Madoneでは初めてかな。

madone


アラビアータ大辛をオーダー。

madone


生パスタもヨーグルトも手作りらしい。

madone


おいしかった!

madone


熊谷市内を北上。ランチを目論んでたフライ屋さんを通過。思わず入店しそうになった。危ない危ない!

10kmほど北上して利根川、刀水橋。

madone


赤城山が良く見えた。

madone


利根川CRを下流に向けて走り、10kmほどで離脱。
見沼代用水沿いを南下。

見沼田んぼで夕暮れ。

madone


この日のサイクリングの目的の1つはGARMIN EDGE 1000Jの挙動確認。
何回フリーズしただろう。
あたま痛いΣ(-᷅_-᷄๑)

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る