2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

筑波山へ

 【15//2014】

14日(土)。不動峠に続く平沢官衙遺跡までは往復110km。筑波連山の峠道や林道を軽く40kmほど走り、トータルで150kmくらい走ればいいかなという見当で出発。

筑波山が近付いてきた。

madone


以前は不動峠に登るのがイヤで、筑波山が大きくなるに連れて、憂鬱になり、軽い吐き気までもよおしてきたもんだが、そんな気持ちもようやく治まってきた。

とりあえず時計をチラ見してスタート地点を通過。

ゴール。
ん~、もっと早く回し続けたいなぁ。

madone


風返し峠!

madone


つつじヶ丘!

madone


京成ホテルからの景色

北条側。

madone


八郷側。

madone


つつじヶ丘全景。

madone


お店はまだ開店前。
下から、疲れた!疲れた!と大声を出しながら登山してきたおばちゃん(おばあちゃん?)とひとしきり話をして出発。

風返し峠に降りるちょい手前の景色。

madone


風返し峠から湯袋峠に降りて、上曽峠まで癒やしの林道を走りたい。

が、その前に、ボトルの水が一本空っぽになってたことを思い出し、湯袋峠から真壁に向かう途中の湧き水スポットに立ち寄ることに。

湯袋峠からの林道入口をバスして、真壁方面に降りていく。
すぐ近くかと思ったら、結構、下ったような。

湧き水スポット。
冷たい水で満タンになった!満足!

madone


下ってきた道を上り返し。
真壁から湯袋峠への道も、適度な勾配で走りやすいし、緑に覆われてなかなか良い道だなぁ。

madone


で、林道入口。

madone


ここで子猫登場。

madone


子猫と戯れタイム。

madone


madone


madone


madone


madone


名残惜しみつつ、子猫と別れて林道へ。

madone


madone


madone


のんびり上曽峠まで走り、八郷側にダウンヒル。
フルーツラインを南下して裏不動へ。

登る前にネクター休憩。

madone


自販機にカエル。

madone


裏不動入口。

madone


ここもいい道だ~。

madone


madone


癒やされつつ、今日2回目の不動峠。

madone


表不動をダウンヒル。

madone


madone


しみ出しでウェット箇所が多かったし、かなりの数のロードが登って来たので、いつも以上にノロノロと下る。
それにしても、この時間のロードは多かった。20台くらいとすれ違ったのでは?ツールドつくばの練習かね。

この後、平沢官衙でちょい休憩して、筑波をあとに。

madone


帰りは暑さでヘロヘロ。
近道しようとして、利根川左岸の海から100km地点で行き止まりの刑(>_<)

madone


結局、10km近く遠回りして帰宅!

Category: サイクリング!

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは〜
T.Aさん、すっかり山道好きになったんじゃないでしょうか!?
私は、考えてみれば昨年のブルべ以降あまり筑波山にも行ってません。
なかなか山道はきつくって・・・
つつじが丘から降りてきてぐるっと回るところは、そのまま走りたい
気持ちもある反面、やっぱり下車して眺めたくなる場所ですよね。

Posted at 21:38:25 2014/06/15 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

あくまでも自分比ですけど、ジョギング効果で軽量化と心肺機能強化が図れて、上りが楽になってきましたので、山への抵抗感もだいぶ薄れてきました。それでも、サッサと登っていっちゃうような方々と一緒に走る気にはとてもなれなくて、自由気ままなのんびりペースで走るのが基本なんですけどね~。笑

Posted at 07:17:46 2014/06/16 by T.A

Comments

今晩は、つつじヶ丘のお店、開店前って、何時頃出発されたんですか?筑波山の林道、写真見てると涼しそうで、いいなと思うんですが、結構斜度あるんでしょうね~。なんと言っても、暑いと、筑波山に行くまでに疲れてしまうです。(^。^;)

Posted at 21:35:13 2014/06/16 by ゼロセブン

Comments

ゼロセブンさん、こんばんは。

5時出発で、つつじヶ丘8時過ぎくらいでしたでしょうか。そのくらいに出れば、まだ暑さは大丈夫かと。
林道は急勾配、かつ、パラグライダー場の方までこれでもかってくらい登りっ放しで、結構エグいっすよ。笑
けど、だからこそ、のんびりでいいやって開き直れると思います。
マジメに走ったら途中で死んでしまいます(^_^;
のんびり筑波山ライドで宜しければ、お供しますよ~。

Posted at 22:21:35 2014/06/16 by T.A

Comments

筑波山、行きたくなってきました!
癒しの林道、いいですね〜。
裏不動もよさそうですね! 一度だけ下ったことがありますが、今度は上ってみます!

あの涌き水は飲んでも大丈夫なのですね!?

Posted at 19:28:21 2014/06/17 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

湧き水は、以前も飲んで、特に問題ありませんでしたけど、もしかしたら飲まないでくださいって書いてあったかもしれません(^_^;
林道も裏不動も良いっすね~!行き先が思い浮かばずに筑波山に行ったのですが、従前ならそういうときは、小貝川や利根川を走ってたと思うんです。坂道嫌いを標榜していたハズが変わったもんだなぁと、我ながらびっくりです。

Posted at 22:13:51 2014/06/17 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する