2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

那須烏山、常陸大宮、那珂川町を巡るポタ

【26//2014】

土曜日。せっかく日の長い時期なので、長距離を走りたいと思った。
前々から烏山界隈の里山をのんびり走りたいと思っていて、そこまでの往復自走と組み合わせれば、そこそこの距離になるので、それを実行してみることに。

栃木県には25年くらい前に半年間ほどではあったが住んでいたことがあり、走行ルート上の烏山とか高根沢とかの地名はとても懐かしい。

往路は、関宿から北上してみた。

madone

関宿から、境、古河、結城、小山、しもつけ、上三川、宇都宮というルートだったかな。

宇都宮で鬼怒川沿いに出た。

宇都宮テクノ街道なる整備された広い通りで鬼怒川を渡る。

madone

芳賀町や高根沢町を通り抜け、那須烏山市に入った。

龍門の滝に立ち寄り。
一般道を走っていると、唐突に滝の音が聞こえてくる。
思わず立ち止まり、左手の柵の向こう側を覗き込むと、眼下を流れる川の先で、滝壺に水が流れ込んでいくのが見えてくる。
この滝は、思いのほか規模が大きく、見栄えのする形で、とてもお気に入り。
来たのは20年ぶりくらいかな。

公園のように整備された歩道を押し歩き、階段では担ぎ上げ、滝の近くへ。

madone

水飛沫がスゴい。
地面の草はかなり濡れており、ここに居たら、短時間でびしょびしょになりそう。

早々に退散。
滝の休憩所のそばに那須烏山市内の案内図があり、それを眺めながら休憩していると気になるものが。

小貝川源流~!

madone

そう言えば、烏山に来るときは、小貝川の源流の池をひと目見たいと思ってたんだ!
すっかり忘れてたなぁ~。
ここから引き返すのはツラそうだし、残念ながら小貝池はまたの機会に。

烏山駅へ。

madone

ここを起点・終点として約60kmの里山ポタ開始。

まずは、烏山大橋で那珂川を渡る。

ひと山のんびり越える。

madone

常陸大宮市に突入。

アップダウンがちょっと頻繁になってきたかな。
長閑さの度合いも高まってきて良い感じ。

madone

たまにはこんな坂道もアクセントで。

先に進むと、風車の弥七の墓があるらしい。

ポタルート半ばにして、ようやく林道らしい道が出現。
里山も良いが、やはりちょっとは林道がなくちゃ。

madone

今日のルートは、いくつかの里山を街道や林道が繋いでいる様相。

旧美和村あたり?いくつもの同じ形の木造住宅が建てられていた。
公営住宅なのかな。良さげな家。移住したくなる。。。

長く続く軽い坂道

激坂林道に突入~。

ピークは栃木県那珂川町との境。
後で地図で調べてみると、烏帽子掛峠と言うらしい。

madone

道幅の狭い林道は続く。

水戸黄門が歩いた道(黄門道路)だそう。

この後、先ほどを上回るガーミン表示最大19%激坂を登り切ると、唐突に視界が開け、鷲子山上神社(とりこのさんしょうじんじゃ)※に着いた。

※栃木県(那珂川町)と茨城県(常陸大宮市)の県境に位置し、標高470メートルの山頂にあると。

茶屋が並ぶ。

madone

フクロウの神社ということらしい。

だんご発見。

おいしかった。

madone

この後は一気に山を下りて、ちょい登り返し。
そして、数kmに渡るダウンヒル。綺麗な道で最高の走り心地!

那珂川沿いまで降りてきた。

madone

そして、ほどなく烏山市街地へ。
ローソンでカップヌードルランチして、烏山駅に到着!

なんとなくゴールした気分になってしまったが、ここから約110kmの帰り道。

北風のち南風で、行きも帰りも向かい風の中、烏山から茂木を抜けて、市貝町だったかな。

小貝川。まだまだ小川。

madone

サイクリングロードの標識を見つけたが、下流に向けては未舗装だったため、走行できず。

市貝からは、益子、桜川、筑西、常総、坂東、野田経由で帰宅~。

Category: ロングライド!!

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

何処かで見たような橋だと思ったら、前回のブルベで走った烏山大橋じゃ無いですか?
随分と遠くまで行かれましたねぇ
総走行距離が書かれてませんが、300くらいですか?

6月にはaraitaさん企画の宇都宮餃子ツアーが有ります。
また、ご一緒して下さい。

Posted at 07:21:48 2014/05/28 by プチデビル

Comments

デビさん、おはようございます。

烏山大橋、まるで同じようにな写真を撮ってましたね~。笑
ガイド本に載ってた烏山駅発着60kmコースをそのまま走ってみました。烏山駅まで往復220kmちょいでしたから、トータル280ちょいってとこ。

餃子は21日でしたっけ?平坦基調だし参加したいんですけど、予定が入っちゃってます。ザンネンながらまたの機会にお願いしたいと思います!

Posted at 08:23:52 2014/05/28 by T.A

Comments

走られた距離を想像したら、軽く目眩が…(笑)。
相変わらずスゴイです。

小貝川源流の地なんてあるんですね!
各川の源流巡り…みたいなライドも面白いかもしれませんね。

Posted at 21:24:16 2014/05/30 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

あらためて考えてみると、60kmのポタリングをするために、往復220km走るなんて如何なモノかと思いますね(^_^;

小貝川源流は、やはり遠回りしても寄ってみれば良かったとちょっと後悔してます。
中川源流が羽生にあるらしいんですよ。羽生なら比較的手軽だし、行ってみようかなぁ~。

Posted at 23:42:10 2014/05/30 by T.A