2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

緑に癒された小貝川ライド

 【06//2013】

GW最終日。
特にあてもなく出発した。
あてもなく出発すると、自然と脚は野田橋に向かう。千葉県へ。
芽吹大橋もガラガラ。いつもは歩道用の橋を走るが、今日は車道。車道だとかなり時間短縮できて良いなぁ。茨城県へ。

矢作交差点を右折、原入口交差点を左折。
いつもは全く気にせず通過する「きぬ総合公園」。今日は鮮やかな緑や深い緑に一瞬目を奪われて、ふらふらと園内に寄り道。

madone


ほどなく公園を出て、R354からバイパスに入って水海道有料を通り、そのまま道なりに小貝川の橋に到着。
福岡堰は水量たっぷり。

madone


左岸の桜並木の公園を散歩。

公園の脇の小さな川も水量たっぷり。

madone


緑に囲まれた感じが気持ち良い。

madone


madone


藤の花もあちこちで見た。

madone


右岸に復帰して、暫く下流に向けて走り、沈下橋(小目沼橋)を渡る。
沈下橋付近も水量たっぷり。遠くて見えんけど…。

madone


左岸を下る。
福岡堰から20kmくらいかな。岡堰には左岸にも右岸にも島のようになっている所にも、たくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

madone


岡堰で右岸に渡り更に下る。
が、ハンガーノック。R6でCRを降りてふらふらし、結局、佐貫駅前で見つけたファミマへ。
大盛ペペロンチーノとサンドイッチとバナナ1本と飲むヨーグルト500mlを購入。
広いイートインスペースがあり、快適に食事が出来た。

その後、高須橋から小貝川左岸に復帰。利根川合流地点から利根川左岸を1~2km走り、栄橋を渡って千葉県へ。
船取線から松戸市内を通り、松戸駅付近から江戸川に出た。
久々の寅さん公園。

madone


わざわざここに来たのは、連休最後のサイクリングの締めとして、南風に乗って野田橋までかっ飛ばしたかったから。
が、走り出した直後にウチから電話。
出掛けることになったから早く帰れとのこと。
それでは野田橋まで行っていられないので、上葛飾橋付近の三郷排水機場で江戸川CRを離脱して中川沿いを北上・帰宅。





Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさんにしてはめずらしく4月の距離は伸びなかったみたいですね。
でも、内容的には十分楽しめてますよね。羨ましい!

ところで私もちょっと乗るときのコースとして福岡堰、小貝川ルート
はのんびりいいコースなんですが、どうしてもそれと柴又は一緒じゃ
ないんです。どうも方向違いって感じが・・・
両方行くと結構な距離になりませんか?

藤の花は福岡堰でしょうか?あったかな?

Posted at 02:05:42 2013/05/08 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

Tomyさんこそ、このGW中の走行など、内容・距離ともに充実されて羨ましいです!

藤棚は、福岡堰の桜並木にいくつか架かっている木製の橋を渡った所にありました。
土手部分で、川に枝垂れるように花を咲かせている木もありましたよ。
そう言えば手賀沼北岸の藤棚も綺麗でした。

確かにTomyさんちからは方向違いですよね~。
ワタシの場合、手賀沼帰りに実家のある松戸市内を走るのが定番コースなんですけど、松戸と柴又は江戸川挟んで隣同士だし、自宅までちょっと南に大回りしたという感覚ですね。距離もこの日トータルで130ちょっとだから、さほどでもないんです。

Posted at 07:40:19 2013/05/08 by T.A

Comments

お久しぶりです

T.Aさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました。今週から完全復帰です。
T.Aさんのブログともご無沙汰しておりました。
これからも宜しくお願いします。
取り急ぎです・・

Posted at 09:37:35 2013/05/08 by ただのオヤジ

Comments

オヤジさん、こんばんは。

ご無沙汰でした。
オヤジさんのブログにもコメント入れさせていただきましたが、完治されて何よりです。
あらためて宜しくお願いします!

Posted at 18:55:16 2013/05/08 by T.A

Comments

こんばんは、私も、T.Aさんと、同じ地域ですが、Tomyさんと、同じで手が沼、小貝川と、柴又は、なかなか1日では、結びつかないですが、そこは、1日で、1都6県もくろむ。T.Aさんならではと、思うのは、私だけでしょうが

Posted at 22:28:07 2013/05/08 by ルイガノ

Comments

ルイガノさん、おはようございます。

サイクリングって、直線で遠くまで行って引き返すような場合と、それほど遠くまで行かず自宅周りを周回するような場合があると思いますけど、今回はまさに後者で、手賀沼と柴又は自宅からの方向は違うけど、どちらもそれほど遠くないんですよね。そういうルートって長距離は走れなくても、気分が切り替わって楽しいですよ。
そう言えば1都6県忘れてましたね~。神奈川県がネックなんですよね。ルート的には楽しくなさそうだし、ムリかも(^_^;
ところでそろそろ納車では?楽しみですね!

Posted at 07:28:03 2013/05/09 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する