2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

筑波。西光院とか

 【17//2014】

3時起床・3時30分~7時ジョグの予定が、4時起床・5時出発サイクリングに予定変更。

GARMINが衛星を補捉している間に、珍しく出発前の写真撮影をば。

madone


芽吹大橋を渡り、茨城県の田園風景の中を走る。

madone


いやぁ、田植えがされたばかりの田んぼの景色はマジで素晴らしい。癒やされまくり。

madone


緑がぁ、空の青さに輝いてぇ~♪と口ずさみつつ、ベダリングも非常に軽やか。

madone


鬼怒川。

madone


今日の筑波サイクリングは、まず、久々の朝日峠に向かう。

madone


朝日峠までの坂道が予想外に長かった。
それほど長くないと勘違いして、ガシガシ登ったら最後までもたず、最後はダラダラ。

ハンググライダー発射台。

madone


霞ヶ浦もよく見えた。

madone


朝日峠の先は、不動峠に向かう表筑波スカイラインではなく、右手方向、フルーツラインへ下る。

madone


坂道を下り切ってフルーツラインを北上。
セイコーマートの十字路を左折。

madone


ちょっと細い路地を北方向に走ると、山の中腹に西光院らしき建物が。

madone


西光院、行ってみたかった!

登り口。激坂っぽい雰囲気?

madone


が、坂道は林の中。
思わず、気持ちいい!と叫んでしまった。心の中で。

madone


クルマも全然通る気配のない九十九折りの道。
サイコンのデータも一切見ずに、ほぼほぼ全線リラックスしてのラクラク立ち漕ぎ。
うん!ここはいい道だ!また来よ。

で、無事、西光院へ。
関東の清水寺?なかなかなものだった。

madone


madone


madone


見晴らしもなかなか。

madone


お参りを済ませて出発すると、となりは東筑波ユートピア。

madone


更に登る~。

madone


K7に出て少し走ると、お気に入りの癒やしの林道との交差点に着いた。

madone


ここは湯袋峠方面へ。
癒やしの林道をいつもと逆方向に進む。

1kmほどは結構急な登りで、その後2kmほどは急な下り。
湯袋峠を越えて、風返し峠に繋がる坂道へ。

madone


この坂道を登ったのは初めてだけど、それほど急でなく登りやすかった。

madone


で、風返し峠。

madone


更につつじヶ丘。

madone


madone


まったり休憩後、神社方面に一気にダウンヒル。

madone


madone


最後にカリントウ饅頭♪
その場で1つ買って食べて、5つ入り×2袋をおみや。
買い過ぎ(^_^;

madone


madone


以上、筑波を後に…。

madone


1時半頃帰宅。
最近は帰宅後すぐ掃除する習慣。

madone


Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは〜
西光院行かれたんですね。朝日峠もそうですが、今日は天気がよくて
5月の割に空気が澄んでたから見晴らしがよかったでしょうねえ。
西光院はまだ行ったことがないので、今日どうしようかとちょっと考え
ましたが別コースにしてしまいました。帰りはやっぱり山道登らなきゃ
だめですかね。。。

Posted at 21:10:47 2014/05/17 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

西光院は、前々から行ってみたかった場所でしたし、何よりそこに行くまでの道が良い雰囲気で最高でした!
確かにこの時期にしては、見晴らしも良かったですね~。

Posted at 09:35:02 2014/05/18 by T.A

Comments

西光院、というところがあるんですね。まだまだ知らないところがたくさんなので、タメになります。行ってみたいです。激坂も楽しそうですし(笑)。
癒しの林道、夏はまだ行ったことがないので、今年が楽しみです。緑が濃くなるとまた、綺麗なんでしょうね〜。

Posted at 20:13:39 2014/05/19 by pcblue

Comments

pcblueさん、おはようございます。

筑波界隈を走っていると、西光院とか東筑波ユートピアとかの標識、看板が結構目について気になってました。
西光院は、清水の舞台と同じ様な造りになっていて、関東の清水寺と言われてるみたいですよ。機会があれば是非!
深い緑に包まれた癒やしの林道はきれいそうですが、店も自販機も無さそうだし、夏場だと水分確保に要注意かもですね~。
ちなみに東筑波ユートピアには自販機ありました(^^)

Posted at 07:11:52 2014/05/20 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する