2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

お一人様project「長野宿泊ライド」2日め

 【01//2014】

平成26年お一人様project第1弾「長野宿泊ライド」の2日めのルートは大要次のとおり。



宿で朝食をとるので、それほど朝早くから走り出せないことなどから、走行予定距離は100km弱に抑えておいた。
走り終えてからのんびり温泉に浸かりたいし、鬼無里までお土産を買いに行きたいし、午後から大気が不安定との予報もあったし。
そんなことから、坂道も押さえ気味にしたつもりだったが、忘れちゃいけないここは長野県。
走行距離が短めでも獲得標高は1500mを超えてしまった。
(σ・∀・)σ標高ゲッツ!!

(なお、上記ルートラボのデータをガーミンに取り込んで走ったが、間違えたり気が変わったりで、細かく見ると実走ルートと不一致な箇所が多々ある)

さて宿をチェックアウトし、クルマは駐車場に止めたままにして2日めライドをスタート。

madone


宿の裏手に進むとさっそく坂道。

madone


madone


いきなり急勾配。朝ご飯直後のお腹にきびしー。
( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!

madone


ガーミンの勾配表示が10%を下回ることはないまま、ぐんぐん高度を上げて、眼下の宿はあっという間に小さくなる。

madone


madone


急激な上り区間は3~4kmほど(2~3kmほどかな?)でおさまり、しばらく数キロごとに上り下りを繰り返すが、下りより上りの方が楽しいと思う自分に我ながら驚き。ダイエット効果♪

昨日、登った激坂。今日は登らず。

madone


この辺の田んぼは、もう水が張られてるのかぁ。
水の張られた田んぼを見るのは大好きだ~。

madone


madone


こじんまりとしたきれいな公園があった。

madone


madone


県天然記念物の大塩のイヌ桜だって。

madone


説明書きによると、太さの割に高さが低く、全体に臭気がある…。
別名をクソザクラ、ヘッピリザクラ…。
ひどい(^_^;
ものすごく立派な木だと思う。

madone


しっかし、老木の佇まいにはいつも圧倒されるな~。

madone


こういう樹木を見て感じるのは気高さや崇高さ。
木に崇高な精神が宿っていて、ちっぽけな自分なんか見透かされてしまっているかのような感覚…。
まさに畏怖の念を抱くという感じ。

さて先へ。
この辺りでは珍しく、新しい家々が並ぶ区域。だが相変わらず坂道。

madone


これでもかってくらいの桜&坂道♪

madone


madone


好きな景色だなぁ。

madone


自然のみの景色も良いけど、人の暮らしと自然が調和した里山の風景は、ほっとするし、優しさを感じるよなぁ。

madone


この先は、大峰高原に向けた坂道を登る~。

madone


登る、登る。

madone


madone


標高995m。

madone


更に登る、登る。

madone


坂を登り切ったら池田町。

madone


この辺りから緩やかに上ったり下ったりだったかな。
よく整備された快適な高原地帯の道を走る。

進行方向右手(西側)には、林の隙間から、北アルプスがそびえ、R147や池田町の街並みが広がっている。

クルマが止まり、何人かの人が居る場所を見てみると、景色が開け、展望台のようになっていた。

madone


標高1012m。

madone


この高原は南北に細長い地形のようで、東側も景色が開けている。

madone


このあと下り坂。

madone


下り切って街中方面へ進み、K51を更に南下。
向かい風の中、部活モードで走り抜けて安曇野へ。

大王わさび農場。さすがに入らんけど。

madone


madone


穂高神社。

madone


穂高駅。

madone


madone


碌山美術館。

madone


madone


再びわさび農場方面に戻り、早春賦の碑。

madone


あづみ野やまびこ自転車道。

madone


madone


数キロ走り、穂高温泉郷方面へ。

madone


madone


八面大王の足湯~。

madone


madone


そして、北アルプス牧場~。

madone


madone


ソフトに信州リンゴをトッピング。ウマい!

madone


ここから部活モードで一気に戻り!

madone


madone


madone


ここでちょっと休憩。

madone


木崎湖にほど近い大町街道(K31)沿いに、美麻珈琲という珈琲店があり、ぜひ行ってみたかった。
あらかじめガーミンにも取り込み、寄ってみた。

madone


自転車を止めて店内へ。

madone


madone


雰囲気あるインテリア。

madone


madone


madone


メニュー。

madone


美麻ブレンド。

madone


最近、スタバの味に馴れてしまっていたが、バランスの良い優しい味わい。美味しい~。

菜の花シフォンケーキ。

madone


これも美味しい~。しっとり感がずっしりして食べ応えがあり嬉しい。

窓の外は菜の花畑。ここ数年なぜか咲かないらしい。

madone


お店の建物はおしゃれな造り。

madone


madone


周囲を歩いてみた。

madone


madone


また来よう!

madone


さて、最後の登り。

madone


madone


さて、最後の下り。

madone


3kmほど下ってゴール間近。

madone


ゴール!

madone


以上、長野宿泊ライド2日めも無事終了~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

素晴らしいライドをされていますね。羨ましい限りです!
ひとのことクライマー呼ばわり(笑)しておいてT.Aさんの方がずっとがっつり上っているじゃないですか~ 

Posted at 23:38:22 2014/05/01 by gon

Comments

gonさん、おはようございます。

いやいや、自分は基本的に出来る限り坂道を避けてきていまして、ごく最近になって楽しめるようになってきた感じなんですよぉ。
ヒルクラレースに出ることはないし、トレーニングで速くなろうという向上心もなくて(^_^;
だから、そういう風に頑張っておられる方をやっぱり尊敬してしまうんです!

Posted at 07:14:23 2014/05/02 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する