2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

筑波路ふたたび

 【29//2014】

先週の癒やしの林道ルートが忘れられず、2週連続の筑波。
ただ、そろそろ長い距離を走っておかないと、GWから夏に向けて自転車を目一杯満喫できなくなっちゃう。
なので、先週の180kmに+αして200km走りたい。

ということで、唐突に不動峠。

madone


つつじヶ丘の途中の橋で写真撮影休憩。

madone


そして、つつじヶ丘。

madone


madone


やはり不動峠からつつじヶ丘は、部活チックな走りになって疲れる~。

風返し峠から湯袋峠方面に下って、いよいよ癒やしの林道ルートへ。

林道に入ってすぐの所に、きれいに飾られたお地蔵さん。

madone


癒やされるー

madone


madone


madone


自分にとっての癒やしのキーワードは、木漏れ日と川のせせらぎと鳥のさえずりだな。
ここには3つとも揃ってる!

上曽峠からキノコ山を走り、足尾山のパラグライダー・ハングライダー発射台。

madone


madone


そう言えば、今日はトレイルランナーをよく見た。
こんな所まで来るのかぁ。
やってみたい。

madone


一本杉峠にて。

madone


風力発電。

madone


まるっきり先週と同じく、加波山から筑波連山の東側に降りた後は、山の北側から西側に回り込んで、岩瀬からりんりんロードへ。

岩瀬から5kmほど南下し、久々の青木商店。

madone


店内はこんな感じ。すぐに地元の方々やお仕事の人たちで満席になった。

madone


Madoneはお店の裏に。

madone


今日のランチは、肉入り焼きそば(中)とスープ

madone


ダイエットを始めてから初の焼きそば。ウマい!

さて、焼きそばの後はダイエットポタ。

真壁から今日2回目の湯袋峠を抜けて八郷方面へ。
青木商店に続き、懐かしい感じの店で水分補給。

madone


フルーツラインでフラワーパークの前を通り、初の裏不動へ。

気持ち良く今日2回目の不動峠に到着~。

madone


いつもの不動峠ルートより人が少なくていいなぁ。
キノコ山に引き続き気に入った!

この後は朝日峠。

madone


霞ヶ浦はうっすら。

madone


2週連続の筑波路は以上。
帰宅すると走行距離は201kmでノルマもギリギリ達成で良し!
4261キロカロリー燃えてすっかり痩せたのね^^

それにしてもライト無しで200km走れる季節になったんだなぁ。
いよいよロングの季節だ~。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (9)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

上ってますねぇ。
上りを楽しんでますねぇ。

オレももっと、体しぼろっと。

Posted at 23:45:24 2014/03/29 by ZEN

Comments

ZENさん、おはようございます。

そーなんですよ。昨年の長野で上りの楽しみを味わえたと思っていましたが、その時以上に楽しめている自分に、ワタシ自身びっくり。笑

Posted at 08:01:53 2014/03/30 by T.A

Comments

T.Aさんがそんな坂好きだったなんて・・・

なかなか渋いお店が多いようですね。
次回チャレンジしたいと思うんですが、坂が・・・
ところで西光院は寄られてませんか?私は今度こそ
そこまでは行ってみようと思ってます。

Posted at 15:35:23 2014/03/30 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんばんは。

フルーツラインのセイコーマート辺りで、西光院まで10kmとかいう案内標識は見ましたね。
一瞬どうしようかと思ったのですが、帰りに裏不動に向かう途中で、逆方向に片道10kmの遠回りはちょっとキツいかなと思って、今回はスルーしときました。
いつか是非とも行ってみたいと思います~。

Posted at 18:15:24 2014/03/30 by T.A

Comments

T.Aさん、おはようございます。
2週続けてのつくば、お疲れ様でした。
しかし、あの山を2周するとは…凄いですね。
しかも、美味しそうな焼きそばを紹介頂き、ありがとうございます。

Posted at 06:39:21 2014/03/31 by ただのオヤジ

Comments

ただのオヤジさん、おはようございます。

あの林道を走りたいなぁと思う気持ちが純粋に強かったのもありましたが、同じルートを立て続けに走ることで分かってくることがあると思いますので、その辺りもちょっと意識していました。
焼きそばは腹持ちが良く、コスパが高いっす(^^)

Posted at 07:18:35 2014/03/31 by T.A

Comments

癒しの林道ルート、いいですね〜。ああ、今すぐにでも行きたくなってきました。
横を流れるあの小さなせせらぎがまたいいんですよね〜。おっしゃるとおり、「癒し」の要素が揃ってますね!
不動からつつじヶ丘のルートも楽しいんですが、なぜか「部活チック」に走ってしまいますよね(笑)。読んでいて「うんうん」と思わず頷いてしまいました。その点、湯袋からの縦走ルートはなぜかのんびり走りたくなりますよね。
裏不動、下ったことしかないんですが、僕も大好きです! 今度上ってみます。

それにしても、山岳ありでさらっと200キロオーバー。凄すぎる…。かなり絞れてきたんじゃないですか!?

Posted at 20:13:27 2014/03/31 by pcbue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

行きましょう!
ワタシも今週末また癒やされに行ってしまうかもしれません(^^)

不動峠は実は走りたくないんですよぉ、疲れるから。ただ、筑波に行ったからには登らないワケにいかないと思っている自分が居るんですよね。困ったもんだ(^_^;

裏不動はいいですね~!「のんびり走りたい峠道」って感じです。

最近は、試しに筑波山までのルートを色々変えてみてるんです。なので、往復110kmの道のりも比較的楽しめてまして、結果200kmも楽々感があります!

Posted at 22:09:27 2014/03/31 by T.A

Comments

山岳ランナー筑波山大会ありますね。一部の雑誌に載ってた。夜な夜な筑波山走るらしいけど、あまりにオススメできない。理由は教えたくないほど。筑波山で怖いことありすぎて、やはり教えないヒミツ。

Posted at 02:33:50 2016/04/10 by プレミアム・アウトレット酒々井

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する