2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

筑波山。癒やしの林道ポタ

 【23//2014】

今まで筑波山を走った中で一番楽しかったかも。
筑波山と言うと、不動峠から風返し、つつじヶ丘のルートが殆ど。
この筑波山における超メジャールートはロードも多く、回りを気にするタチの自分としては、どうも前や後ろを走るロードが気になって仕方なく、純粋に自転車を楽しめていなかったと思う。すっ飛ばしているクルマもいるし。

今日も、最初は不動峠からつつじヶ丘。

madone


madone


madone


風返し峠、湯袋峠へと降りて、その少し先から、上曽峠、きのこ山、足尾山、丸山、加波山へ続く林道を走った。
特に湯袋峠の先から入った道は四輪車が走れない細い道だったが、本当に癒やされる道で楽しく走れた。

madone


madone


madone


足尾山のパラグライダーは強風で発射が大変そうだった。

madone


山の西側の発射台はハングライダー。

madone


madone


一本杉峠。足尾山と丸山の間だったかな。

madone


丸山に登って風力発電。

madone


加波山かな。ダウンヒル前、最後の500m超の景色。

madone


加波山神社入口の看板前で、コンビニで買ってきた豆大福休憩。

madone


筑波連山の東側に降りきってからは北上。
JR水戸線の羽黒駅、岩瀬駅あたりを走って、山の西側に回り込み、りんりんロードを南下。

ようやく購入かりんとう饅頭。

madone


今日はこのために、オルトリーブ(大)を装着してきた。
5個入りを3セット購入。オルトリーブにばっちり収納

madone


あとは帰るだけ。
地元で妻の職場に立ち寄り、かりんとう饅頭5個入り1セットを手渡し。
レーパン、ヘルメット姿にギョッとしたようだったが、みなさんで美味しく食べたらしい。

これからも筑波山の林道を走ってみようと思う。
オルトリーブ(大)の装着も必須かな…。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (14)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

体重を絞り、大幅に軽くなったので、
ヒルクライムでその効果を確認ということでしょうか?
軽々と上っていったのでしょうね。
そりゃ、楽しいでしょうとも。
こりゃ、T.Aさんと一緒に走ったら、ぶっちぎられちゃうね。

それはともかく、かりんとう饅頭、うまいっすよね。


Posted at 00:09:49 2014/03/24 by ZEN

Comments

先を越されました〜(笑)。
体重も軽くなって、だいぶ上りが楽になったのではないでしょうか?
やっぱりこの道はいいですよね! あの林道、思い出すだけでニヤニヤしちゃいますもん。不動〜つつじヶ丘もいいんですが、おっしゃるとおり、ローディや車も多いですし、ガンガン抜かれると、分かっちゃいるけどヘコみます。。。
カリントウ饅頭も美味しいですよね! 僕の場合、デポした車に自転車積んだ後、買って帰ってます。
今年は自走で筑波山に行きたいと思ってます。

Posted at 06:57:09 2014/03/24 by pcbue

Comments

「いやよ、いやよも好きの内・・」
なんだかんだでよく山を昇っているみたいで・・
私は土曜日に、昨年連れっていっていただいた「かあちゃんの店」
までいってきました。
悩んだあげく、またも「とうちゃん御膳」を注文!

そろそろ奥武蔵グリーンラインに行きたいのですが、今だ雪の影響
で全線開通はしていないようです・・

Posted at 08:49:10 2014/03/24 by ishitaka

Comments

ZENさん、こんにちは。

体重が大幅に減った分、登りは有利になったはずですが、速く登れてるかどうかは解りません(^_^;
ただ、昨日みたいな坂道をのんびり走る限り、いつまでも登っていけそうな気分にはなれました。
そういう意味では、ダイエットの効果は確認できたんでしょうね~。ワタシがZENさんをぶっちぎるなんていうことは有り得ないと思いますけど。。。
かりんとう饅頭は絶品でございました!

Posted at 12:09:39 2014/03/24 by T.A

Comments

pcblueさん、こんにちは。

このワタシが坂道をいつまでも登り続けられそうと思えたのだから、楽になったのは間違いないんでしょうね~。ありがたいことです(^^)

それにしてもホントあの道は良いです。
メジャールートは練習してる気分になっちゃうんですよ。不動峠を登っただけでヘロヘロ(^_^;
今後は林道+かりんとう饅頭が筑波山の定番になりそうです。昨日は岩瀬駅の方まで行ってしまいましたが、そこまでは行かず、もう少し短縮ルートにした方が気軽に行けそうかなって思いました。

Posted at 12:11:51 2014/03/24 by T.A

Comments

ishitakaさん、こんにちは。

イヤと言いながら向かってしまう微妙な男心。笑
あ、かあちゃんの店いいっすね~。ご一緒したのは1年ほど前でしたかねぇ。自分も行ってみようかな。
差し当たりうどんでも食って、帰りにまたアイス食べに行きませう!

Posted at 12:13:55 2014/03/24 by T.A

Comments

こんばんは

T.Aさん、まいどです。
筑波山、オヤジは土曜日に行きました。T.Aさんは日曜日ですか?
それにしても、あの坂の多さには驚きました、想像以上でした^^;
T.Aさんは、何度か行かれているみたいですね。
ハンググライダーは見物しましたが、面白そうでした。
そういえば、かりんとう饅頭買うの忘れてました。残念。

Posted at 20:02:53 2014/03/24 by ただのオヤジ

Comments

ただのオヤジさん、こんばんは。

不動峠から湯袋峠までは走ったことがありますが、そこから加波山まで筑波連山を縦走する林道を走ったのは初めてでした。前々から走ってみたかったので大満足でしたし、比較的身近な筑波にあのような道があることを知ったのは、大きな収穫でしたね~。かりんとう饅頭を知ったのも大きな収穫でした(^^)

Posted at 21:03:49 2014/03/24 by T.A

Comments

とうとう山の領域に!

体調も気持ちも良さそうで何よりです。確かに早く登れる事にこしたことはないけど、いまの自分に納得出来る走り方、そして綺麗なフォームでの走行が出来たら良いのかなと思います。
私も徐々に調子が上向いて来ました。そろそろお手合わせ願いたいところです^_^

Posted at 01:55:32 2014/03/25 by araita

Comments

araitaさん、おはようございます。

体重が減り楽になったとは思いますが、キツいときや景色を見たいときなどに、登りの途中で何回でも立ち止まりながらマイペースで登るのが、今のワタシの自転車の楽しみ方、とりわけ坂道への向き合い方になっていますので、山登りをご一緒したらイライラさせてしまうか、ワタシが苦しくて死んでしまいます。基本的に、納得できる走り方や綺麗なフォームを目指すという自転車乗りが持つべきであろう向上心とも恥ずかしながら無縁です(^_^;
最近は平坦路であってもご一緒できる自信を失いつつありますが、坂道よりはなんとかなるかもしれませんので、もし平坦ライド企画がありましたら、ぜひヨロシクお願いいたします!

Posted at 07:26:04 2014/03/25 by T.A

Comments

あのコースが癒しとは・・・???

こんばんは〜
あのコースが癒しなんですか!?私にはとても拷問のコース
でしたが・・・でも、確かに眺めはいいですよね。
昨年夏はそんな余裕もなかったですが。T.Aさんこのコース
のブルべまったく問題なく完走でしょう!今年はチャレンジ?

Posted at 00:41:37 2014/03/26 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

いやいや、ブルベに参加する意思は全くないですね~。
自分なんか全くダメダメですよ。時間制限のないポタだからこそ癒やしになっただけで、制限なんかされたら間違いなく拷問と化していたはずです(^_^;
今夏はリベンジでしょうか。がんばってくださいね(^^ゞ

Posted at 07:02:40 2014/03/26 by T.A

Comments

筑波山も奥が深いのですね…
今度ご案内頂けますか?
あっ、大池公園まで車載ですが(笑)

筑波に出掛けたら
家人へのお土産は「沼田屋」のかりんとう饅頭!
外せないですね(^^)

Posted at 21:23:11 2014/04/04 by はるかぜ

Comments

はるかぜさん、こんばんは。

ぜひともご一緒させていただきたいです~。
のんびりと楽しみましょう!
何かと予定が立て込んでいるのですが、いくつか候補日を頂戴できれば、調整させていただきますよ(^^)

Posted at 22:55:59 2014/04/04 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する