2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

ランシュー買い替えと本日のジョグ

 【21//2014】

ランニングに関する本を読んだら、ランニングシューズの想定耐用走行距離は、メーカーにより様々だが600~800kmほどだって。
800kmなんて、とっくに超えてるよ。

靴底がすり減ったり、アッパーがボロくなる前に寿命が来るって。
外見上はまだまだ使える感じなのに、寿命が来てしまうというのは、買い替えに係る妻の決裁が得られにくくて困るなぁ。

そんなことを考えながら、ジョギングに出発。

元荒川を遡り、自宅から12~13km地点の岩槻文化公園でトイレ休憩してネクター補給したときに靴底を見てみた。

わ、靴底すり減ってた~。

右足。

madone


左足。

madone


こりゃ今回ラストランだな。
こんだけ減ってたら、買い替え稟議の決裁もおりるだろ。
それにしても、足の故障や痛みに神経質だった割には、足にとって大切なランシューに無神経過ぎたな…。

ということで、靴底の写真撮って再スタート。

R16を少し走り、春日部をかすり、東武伊勢崎線せんげん台駅の横をとおり、松伏方面からレイクタウンあたりをぐるりと。

8時半に出発して12時半に到着。まったりじっくり走れて満足。脂肪も燃えてすっかり痩せたわね^^
帰宅後にルートラボで確認したら35kmだった。今までで最長かな?

グロスで7分弱/kmってところ。
30km過ぎた辺りで脚に結構疲労を感じたけど、まだいけたし、どうせならちゃんと予め測って、お一人様フルマラソンジョグをしてみても良かったかも。
ま、それはランシュー買い替えた後のが良いか。

ということで、新しいランシュー買ってきた。
(σ・∀・)σゲッツ

asicsのGT-2000 New York 2-SW

madone


現行シューズの後継機。今のシューズに全く不満なく、他の選択肢もなし。
しっかし赤?
色の選択肢はあったんじゃないの~?
(;¬_¬)ジー
ん~、お店でいくつかの色の中で赤がいいと思ったんだけど。

新旧シューズを横から比べてみた。

madone


新のアウトソールは赤い部分で厚みがあるが、旧は黒いソールが殆ど無くなってしまった。
また、ミッドソールのグレーの部分は、新はふっくら厚みがあるのに対して、旧はつぶれて薄くなってしまっている。
当該書籍には、横から見てミッドソールが薄いのも交換のサインと書いてあった。まさにこのことか。

明日は、午後から休日出勤だから、朝のうちジョグの予定。早速、新シューズ試せる。楽しみだなぁ~。
現行シューズには、ジョギングの楽しみを教えてもらったことを深く感謝!

madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する