2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

鎌倉と江の島

 【17//2014】

16日(日)のこと。
前日まで栃木の山に行くつもりで、ルートをガーミンに取り込んだりしていたが、天気予報を見ると、北風のち南風っぽい感じがしたので、行きも帰りも追い風を期待して神奈川の海に変更。

日中は20℃近くまで上がる予報も、朝方は1~2℃程度しかなく、ウエアに迷った。
気合い入ってるなら、半袖・短パンベースで腕・脚のウォーマーやウインブレによる保温でOK?
だが、気合い入ってない。寒いのイヤだ。

で、やや薄手の長袖ジャージに冬用ビブにウインブレに耳当て。
薄手グローブとアンダー用グローブの間と、ソックス2枚の間にカイロ貼り付け。シューズカバーは止めておいた。
そして、長袖ジャージの下には新聞紙を入れたレジ袋の前掛け。
そんな出で立ちで出発。

段階的に、ウインブレを脱ぎ、レジ袋を捨て、手のカイロを捨て、耳当てを外し、アンダーグローブを取るという具合で、捨てられないものもコンパクトに収納できたし、かなり快適に過ごせた。
冬用ビブでなく、薄手の3/4ビブとレッグウォーマーでも良かったかなとは思う。

多摩川の六郷橋。

madone


都内から川崎、横浜と信号が多く時間が掛かるが急ぐ旅じゃなし、予定どおり追い風に乗り、時折、背中ポッケに仕込んだ5個入りアンパンを食しながら快適にペダルを回し、順調に鎌倉に到着。

鎌倉は相変わらずの人手だったが、落ち着いた北鎌倉の風景と春らしい空気に包まれて、とても幸せな気分でポタれた。

鶴岡八幡宮では結婚式。良い天気で何より。
自分の赤坂日枝神社での挙式も4月3日で似たような日和だったなぁと見学。

madone


ジオスの旅人も立派なカメラで花嫁さんたちを撮影していた。

madone


海岸に出ると、南風・西風が超強く、のんびりポタは一変。一旦トレモードに切り替えて、渋滞の脇を懸命に西へ。

茅ヶ崎のサザンビーチ辺りまで行ってみようかと思っていたが、江の島手前のビーチで砂嵐に巻き込まれ、あっさり挫折。

江の島に渡る橋の辺りで終了~!

江の島側の景色。

madone


反対側の景色。

madone


さて折り返し。
風は再度追い風。

ちょっと内陸を走りたくなり、極楽寺方面に入ってみた。

極楽寺駅。

madone


この辺りの雰囲気は良いなぁ。
憧れてしまう。

極楽寺。

madone


極楽寺から極楽寺駅ホームを見下ろす。

madone


帰りは、正月明けの三連休の鎌倉ライド時の復路と同じ。
鶴岡八幡宮まで戻り、K204で鎌倉霊園のある小さな山を越え、K23環状4号で金沢八景駅付近へ。あとはR16で横浜に出て、往路どおりにR15。

madone


日本橋からのR4では最後ちょっと向かい風っぽくなったけど、最後は一生懸命こいで帰宅!

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

ようやく春めいて、走るにちょうどいい、でもウェアに困る時期になりましたね。
鎌倉あたりはぜひともチャレンジしたいけど、どうも東京都内を抜けるのがおっくうです。T.Aさんくらい朝早く起きてきゃいいんでしょうけど、
どうも朝は苦手です。。。

でも絵になる風景が多くて、憧れますね。

Posted at 01:01:43 2014/03/19 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

季節の変わり目はいつも迷うので、気温と着た物をブログに記録しておくのは悪くないかと思いまして。
鎌倉はとても気分良く走れますよ。ぜひ!
今後はもっと勉強して人手が少なめな穴場スポット的な場所を訪れてみたいなぁと思います。

Posted at 06:47:00 2014/03/19 by T.A

Comments

新聞紙をレジ袋に入れて…なんて目からうろこです! そういうやり方があるんですね〜。要らなくなったら捨てられますもんね。知りませんでしたー。
鎌倉、憧れます。ただ、遥か遠くに感じられます。
きっと輪行で帰ってくるのかな〜と思いつつ読み進めていったら、普通に自走で往復! すごいです。。。。

Posted at 20:24:53 2014/03/20 by pcbue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

新聞紙&レジ袋は朝のうち寒い時には、かなりオススメですので、機会あったら是非~。
鎌倉は、鶴岡八幡宮まで75kmなので、そんなにめちゃめちゃ遠いわけではないですが、丸一日空いてないとさすがにキツいっすね。あ、そういえば店長が箱根行くとか行かないとか…。小田原まで丁度100kmとかおっしゃってました。100km走ってから箱根登るのはワタシにはとてもムリですね~(^_^;

Posted at 22:26:03 2014/03/20 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する