2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

東日本大震災から3年

 【11//2014】

震災発生から1年が経過した時点でのブログに、とにかく復興や補償が進み、被災された方々の不安が取り除かれ、希望を持つことができるようになってほしいと書いた。

だが、今も約26万7千人の人たちが避難生活を強いられるなど暮らしの再建は立ち遅れ、被災自治体は人口流出、事業所減少、まちづくり、被災者の心のケアなど様々な課題に直面しているとの報道がなされており、未だブログに書いたことが実現されたとは言えない。

madone


あらためて震災発生当時のいくつかのブログを読み返すと、その時の記憶が甦る。


震災関連のいくつかの過去ブログ


しかしながら最近は、震災関連の報道その他の情報を見たり聞いたりしても、当時と比べると、どこか遠くの出来事、過去の出来事のように感じられる面があることを否定できない。
直接被災したわけではないものの、震災に直面する当事者として、不安や悲しみや恐れを感じ、そこから立ち直っていきたいと思ったりしていたが、時間の経過とともにその時に感じたものが薄れている面があることを否定できない。

上手く言えないが、ボランティアや仕事で今も被災地と密接に係わり合っている友人・知人と話をしたり、出来れば被災地に足を運ぶなどして、震災からの復興ということに対して強い意識を持ち続けていきたいと思う。
当事者意識をずっと持ち続けていきたいと思う。
とにかく被災された方々の不安が取り除かれ、希望を持つことができるようになってほしいと思う。


madone


madone


madone


madone


madone


がんばろ。


madone


madone

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する