2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

風にやられた霞ヶ浦ライド

【08//2014】

栃木の山か神奈川の海で迷っていたが、できる限りノンストップで淡々と一定のスピードで走りたいと思い、土壇場で茨城の湖に決定。

途中の缶コーヒータイム。

madone

金の微糖&KMCのX10SLゴールド。

高半ライドの記事では、成金ゴールドと書いてしまったが、ホントはそんなこと思っておらず超お気に入り。ごめんよマドン。

土浦駅付近から珍しく西浦右岸(南岸)へ。ただ、湖岸のサイクリングロードではなく、ちらちらと見える湖を左手に感じながら、延々とR125を走った。クルマは多かったが、道がまぁまぁ綺麗だったし、追い風に乗って気持ち良く走れていたので。

西浦右岸36.5km地点でサイクリングロードへ。対岸にお城が小さく見えて、道の駅のタワーがもうちょっとで見えてくる辺りかな。

madone

が、西浦右岸を半分ちょっと進んだ辺り。湖岸が入り組んで入江のようになった所で、進路が南向き或いは西向きになると強烈な向かい風。
向かい風は覚悟してきたつもりだったが、予定どおり右岸を走り切って佐原経由で利根川から帰るとしたら、相当苦しむのは必至。

で、あっさり軌道修正。
入江の先端辺りに見えたセブンイレブンで休憩しようと思ったが、そこまで進む気にもなれず、ガーミンのガイドにより西浦右岸25km地点で霞ヶ浦沿いから逃避。

madone

この後もずっと向かい風基調。
長豊橋で利根川に出て、成田線木下駅、手賀川、手賀沼、松戸実家経由で、ショップに立ち寄り。発注していたパーツの受取り。
自宅まで残り1kmちょっとの地点で久々パンク(泣)
修理が面倒で押し歩いて帰宅。
以上、霞ヶ浦をショートカットして予定より30kmほど短い155kmで終了。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

こんばんは〜
印旛沼の近くってことでしたが、随分と走られてましたね。
私は約半分くらいでした。「お城」ってあの水族館のあるあたりの
丘のうえのお城(郷土資料館)でしょうか?対岸からでも見えるん
ですか?そういえば対岸を走っていて探してみたことがありません。
逆のときは牛久大仏が見えるなあって思ってましたけどね。

Posted at 22:58:39 2014/03/09 by Tomy

走られてますね〜

すごいすごい。読んでるだけでめまいが…(苦笑)。
霞ヶ浦はまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたい場所ですが、荒涼感が怖い。。。 …というか、栃木の山か神奈川の海で迷われている時点で、次元が違う! まだまだT.Aさんの足下にも及びませぬ。
黒マドンにゴールド、似合いますね〜。
ショップの件は教えて頂きありがとうございました。このところご無沙汰していたので、もしかしたら知らないうちに…となっていたかもしれません。感謝致します。
僕の自転車生活にはなくてはならない方なので非常に残念ですが、それぞれの人生、重い決断があったのでしょう。なによりまだ、お若いですしね。近々顔を見に行って参ります。

Posted at 02:16:50 2014/03/10 by pcbue

Comments

Tomyさん、おはようございます。

そろそろ長めに走っておかないと春・夏に走れなくなりそうなので、徐々に取り組もうかと思いまして。
はい、そのお城のことでした。
視力が良いわけでもなく、はっきり確認できたわけじゃないですが、丘の上にそれっぽいような屋根の建物が見えた気がしました。自信無くなってきた(^_^;
昨年、みんなで走って以来の南岸でしたので、少しの区間だけだけでしたが懐かしかったです。

Posted at 07:28:43 2014/03/10 by T.A

Comments

pcblueさん、おはようございます。

いやいや全く大したことありませんよ~。風向きやその時の気分などで当初の予定をコロコロ変えたりしながら、気ままなサイクリングをしてるだけですもん。
霞ヶ浦の荒涼感は無いとは言えないかも。笑
ただ川沿いも同じですが、10km単位くらいで考えると周囲の風景もだいぶ変わってきますし、時間があるときにとにかくのんびりということで是非お試しを~。
ショップの件はとても寂しいですけど、前向きに捉えようと思っています。

Posted at 07:43:25 2014/03/10 by T.A

Comments

T.Aさん、おはようございます。
たいへん、ご無沙汰しておりました。
相変わらず、ランにライドに積極的に取り組んでおられますね。
今週は、T.Aさんが霞ヶ浦ライドでしたか・・・でも風が相当きつそうでしたね。一年前を思い出しました。
しかしゴールドのチェーンは黒(ではないですが・・・)の車体にマッチしますね(*^_^*)

Posted at 08:55:40 2014/03/10 by ただのオヤジ

Comments

ただのオヤジさん、こんにちは。

暖かい春の喜びを倍増するためには、寒い冬の時期の頑張りが大切と思ってますので、一応やっておりますが、結構くじけてます。まぁ無理せずヌルくやるのがワタシの信条でございます。笑
黒系フレームにゴールドチェーンって、オヤジさんのavantを思い出すんですよね~。(ゴールドでしたよね~?)

Posted at 12:09:29 2014/03/10 by T.A

Comments

T.Aさん、こんばんわ。
そうです、AVANTはゴールドチェーンでした。
黒の車体にゴールドは渋いと思っています。そういえばAVANTはフレームのみに
なって(コンポの一部をTIMEに移植しました)、家のオブジェになっています。

Posted at 23:43:22 2014/03/10 by ただのオヤジ

Comments

ただのオヤジさん、おはようございます。

でしたよね~。
AVANTのカーボンカラーとゴールドが似合うなぁと思いながらしげしげと眺めてまして、今回のチェーン購入は少なからず影響を受けたかもしれません(^^)

Posted at 06:47:02 2014/03/11 by T.A