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減量project に係る中間取り纏め的な…。

 【01//2014】

いよいよ3月。寒さも残っているが、だいぶ春めいてきた。今日は松戸の実家発着で朝6時から23kmほど走ったけれども、のんびりペースでもウインブレなどとても着ていられないくらいにすぐ暖まって、すぐ脱いだ。

madone


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ちなみに2月のジョグはちょうど200km。予定では150kmくらいだったから、結構たくさん走れたなぁという感想。
チャリは悪天候等で342km止まりだったが、ジョグや雪かきがカロリー消費を補ってくれたかたち。

ところで、これまで進めてきた減量projectについて、ちょっと軽く中間取り纏めをしとくことにした。


1.中間取り纏めの目的

昨年10月下旬からジョギングを中心とした減量projectを自分なりに進めてきた。
現在、4か月を経過したところだが、意外に早く予想を超える効果が得られている。
その一方で、最近は、減量のペースがだいぶ緩慢になってきて、そろそろ頭打ちかなと思ってもいる。
ついては、ここらへんで一旦これまでの取組みの内容や効果等を自分の記録としてメモっとく方が良いじゃろと。


2.減量の目的

なんだかんだ見て見ぬふりをしてきたが、いい加減何とかしないとという気持ちが芽生え、減量projectを始動したのが10月28日(月)。
ただ当時は、痩せたいなぁという漠然とした願いであり、ホントに痩せられるか自分でもやや懐疑的だったので、特に具体的な数値目標は設定せず、参考書籍をパラパラと捲りながら、とりあえずウォーキングして食生活を改めてみよっかという軽めな気持ちでスタート。
減量の目的をあらためて考えてみると、抽象的だけど次の(1)から(4)に掲げる事態を改善したかったということになる。

(1) 体重と体脂肪率(見た目)
鏡を見るたび、すっかり弛んだ自らのメタボ体型に絶句。カッコつけても仕方ないとは言え、もうちょい何とかしたいと。

(2) ジャージ
家にあるチャリンコジャージのムチムチ加減があまりに見苦しくて、ショップに赴き、色々と試着してみたものの、サイズの合うものがない。現実的に自転車生活に支障を来たしかねない状況であることを認識。

(3) 山登り
自転車で山を登るのが、あまりに遅過ぎ・苦し過ぎ。客観的な速さはいらないけど、今より速く、そしてもっと楽しく登りたい。

(4) 健康
毎度毎度人間ドックで何かしらに引っかかるのは、健康上マズい。リタイア後にチャリンコ三昧の生活を送る前に、人生リタイアになっちゃう。


3.取組み(実績)

やれる範囲で大要次の(1)と(2)のとおり、運動と食事の両面から取り組んできた。

(1) ウォークとジョグ
・毎朝1時間の運動ということで、5kmウォークから始めて、徐々にジョグを混ぜ込んでみた。

・11月中下旬には、多少距離を伸ばし、ほぼ全区間を通して走れるようになり、12月上旬には9kmコースを走るようになった。

・調子に乗って、12月から1月にかけて毎週土曜日に30kmほど走ってみたが、足痛を発症して即刻自粛。

・その後は、おっかなびっくり様子を見ながら、ちょい長めに走ってみたり、ちょい速めに走ってみたりの試行錯誤。

・ただ、多少なりとも走力はついているようで、朝ジョグ程度の距離ならキロ5分半くらいでも結構余裕な感じで走れるようになってきていて、走行時間が短縮してきた。
で、2/26からは1km伸ばして10kmの新コースに移行。

(2) 食生活改善
・まずは原則「禁中華」。週に何回ラーメン喰ってるんだ?っていう生活だったから、これはおそらく大きな効果があったハズ(単に以前がヤバ過ぎだったんだけど)。但し、長時間走れる日には、がっつりチャーシュー麺大盛もOKということにしている。

・次に晩御飯の米(炭水化物)抜き。代わりに大量の野菜やキノコやしらたきなどの鍋。色々と味を変えて、飽きずに食べている。

・そして間食しないこと。夕方に空腹になると会社を抜けて、コンビニのイートインコーナーで炭水化物や脂肪分を補給したり、立ち食いそば喰ったりなんて厳禁。空腹時にはゼロコーラやミネラルウォーターで誤魔化したり…。ただ最近、ちょこちょことチョコを食べてしまうクセがつきつつあり、ちょっとマズい。


4.現時点までの効果

当初の期待を超えて色々な効果が得られているように思うけど、当初の目的と対比して考えてみると、次のような感じかな~。非常に主観的・抽象的だけど。

(1) 体重と体脂肪率(見た目)
体重は約15kg低下、体脂肪率は約15%ポイント低下(いずれも開始した頃の最大値と、最近の最小値との比較)。
周りから痩せたと言われるし、自分の気持ち的にも軽やか(笑)になった気がする。
但し、鏡を見るのが楽しみ。になったりはしていない、念のため。

(2) ジャージ
以前買ったジャージ類は問題なく着用できるようになった。それどころか、かなりブカブカになったものも。(これは、スーツからYシャツからみんなそう。)
とにかく以前買ったものが着れるのは嬉しい。痩せたご褒美にRaphaを買っちゃったのも嬉しい。

(3) 山登り
例えば、××峠まで、ダイエット前は30分だったのが20分になった。とか言えたら大変解りやすいが、あいにくそんなデータは持ち合わせていないし、これから計るつもりもない。
また長野で山登りをしてみて、前回と比べてどうだったか、感覚的に比較するってところかな~。
なお、これまた感覚的だが、平地でスピードを維持するのが前より容易になった気がする。ロード2台分軽量化したのだから、そう感じてもおかしくはないか…。

(4) 健康
人間ドックは3月に受診予定。前回より良い結果が出るとは思うけど、何処かに落とし穴があったり…?まぁ多分大丈夫でしょう。
客観的な数値で結果が出るのを待つということで。


5.今後

最近は、体重の低下傾向に歯止めがかかりつつあるみたいだけど、もうひとふんばりしてみたい。
とりあえず体重をあと2kg減。
これを達成すれば、10年ほど前にジョギングしていた頃の体重を下回ることになるから。
そして更に2kg減。
これで30年ほど前の若かりし頃の水準になる。どうせなので、ここまで落としても良いかなと。

ところで、10月下旬の減量開始と同時に、腹筋・背筋・腕立て伏せを30回ずつすることにしている。
やり始めの頃と比べて、かなり楽に出来るようになり、回数を増やしても良いかと思うが、平日朝のジョグ前にストレッチの流れでやっており時間に余裕があるわけじゃないこと、あまり強い負荷をかけてやる気が失せたりしたくないこと、筋肉を余計につけても仕方ないと思うことから、当初の内容を継続している。
ただ、体重が30年ほど前の中・高時代の水準に近付くに連れて、体重は当時と同じくらいになったとしても、筋肉量はだいぶ少ないのだろうということが気になり始めた。
体脂肪率も意外と下がり方が悪くて、筋肉が落ちてる面があるのかなぁという感じもする。
なので、今後は体重の低下とともに必要な筋肉を少しずつつけていくために必要なことに取り組んでみようかなと思う。
あくまでも、精神的・肉体的に負担になり過ぎないようにやっていきたいし、具体的にはこれからちょっとずつ勉強していくという、ホントに取り組む気持ちがあるんだか無いんだか分からないような極めてヌルい感じでやっていくことになる。


まぁ、本件については、ざっと以上のとおりかな。
ごちゃごちゃ書いたけど、要はRaphaとかassosとか上質でカッコいいウェアを着て、信州等の山々を軽快にサイクリングしたい!ってことなんだよなぁ~。くだらんのは承知の上。
とにかく、そんなことを思い描きつつ、楽しみながら減量projectを推進していきたいと思っている。

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Comments

しっかり食べてしっかり運動するのが一番…とは分かっていても、なかなか運動する時間を自由に捻出出来ないのが社会人ですよね。T.Aさんも、くれぐれも健康には気をつけてダイエットして下さいね。
Raphaのウェア、カッコいいですよね〜。ブルーの夏物欲しいなぁ(笑)。実物見られるショップってあるんでしたっけ?

Posted at 20:09:19 2014/03/02 by pcbue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

ありがとうございます~。
健康を害したり故障したりして走れなくなったら元も子もないので注意していきたいと思います!

あ、ワタシはブラックの夏物が欲しいっす!
取扱店って、RaphaのHPに載ってたんですけど、大阪の「Rapha Cycle Club Osaka」意外は削除されちゃったんですね。
自分は三鷹駅から近い「サイクルハウス イシダ」で色々試着させてもらって購入しました。

http://www.cyclehouse.jp/

近くないから、もし行かれるなら予めモノがあるかどうか聞いた方が良いかも。

Posted at 20:45:11 2014/03/02 by T.A

Comments

順調ですね!

お早うございます。
T.Aさんの減量プロジェクト!凄いですね。
私は、今年に入ってから少しでも良いから時間を作って体を動かそう!
そんな感じで始めたところです。まぁ~歩いたり、走ったりのインターバルが主ですが、5kg強落ちましたので、既に高校で野球をやっていた当時の
体重にはなりました。
少しずつですが脂肪が減少し、筋肉に変化しつつあるような?気がします。
あっ、僕は自分の身体を鏡を見て「良しっ、頑張るぞ!」と毎日思っていますよ(笑)
そしてここからは、余計な脂肪が筋肉に変化しなければ、体重は落ちて行かないだろうと思っています。
食事にも気は使っていますが、毎日酒は飲んでますよ(爆)
そして私の目標は、身長177.5㎝に対して体重68㎏を常に維持出来るようにしたいと思います。
今年の健康診断で良い結果が出るといいですね・・・私は昨年ピロリ菌も退治しましたので、とりあえず引っかかるものはすべてなくしたつもりですが
どうなることやら・・・
今度お会いするのが楽しみです・・・私は周りから痩せたとは言われませんけどね(爆)

Posted at 10:18:11 2014/03/03 by araita

Comments

araitaさん、こんにちは。

araitaさんは、元々メタボってはいませんでしたもんね~。それで5kg強を落としたら、かなりなもんじゃないですかぁ。
ワタシは、ちょっと始めてみたら、1か月ほど経ったあたりで急激に落ち始めたので、ゲーム感覚で楽しみながら取り組めた面がありますけど、まぁ、元々のメタボ水準が凄まじかったから、ちょっと動いたらガクーンと落ちただけで、今までが如何にひどかったかの証左です(^_^;

Posted at 12:16:17 2014/03/03 by T.A

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