2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

念願の高半を食すサイクリング

【22//2014】

22日(土)は、悪天候で順延となっていた荒川CRサイクリング。
朝7時。荒川の岩淵水門近くのBBQ広場でishitakaさんと待ち合わせ。

madone

目的は上尾の高半ランチ。
前々からステーキ丼を食べたいと思っていたので、ようやく念願が叶いとても嬉しい。
ただ、高半往復ではいくらのんびりポタとは言え、あっという間に終わってしまう故、まずは吉見を目指すことに。

ishitakaさんのビアンキは、知らぬ間にコンポとホイールがグレードアップ!
このホイールの存在感!ほしい!

madone

自分のマドンは、チェーンの成金ゴールド化で妙な存在感!
あわせてノコンのアウターで、ケーブルの成金ゴールド化を目論むも資金繰りつかず挫折!

今日は完璧ポタ。広々した所ではずっとお喋りをしながら荒川CRを北上。すごくリラックスできて楽しかった。向かい風がきつく、時折ある水たまりの凍結には要注意だったが。

川島町の高速道路下で、自転車を担いで残雪・凍結部分を越えようとしていたときに、向かいから来たローディーから話しかけられた。この先凍結でヤバいとのこと。
で、ここから10kmほどは一般道を走った。(試しに復路でヤバいらしい所を走ってみたら、どうってことなかったが。)

んで、何はともあれ吉見に到着。

安楽寺。別称は吉見観音。

madone

境内はかなりの残雪。

坂東三十三箇所11番札所ということで、立派なお寺。

山号は岩殿山。

madone

参道の厄除けだんご。どびんやさん。

甘酒やらうどんやら気になったが、店内でおだんごを二本ずつ食して出発。

復路は素直に吉見総合運動公園の事務所の所から荒川CRにインして南下し、ホンダエアポートのちょい先で上尾方面に離脱。
11時半オープンのちょい前に到着。

念願のステーキ丼。ダイエットで野菜中心の食生活になりステーキは久しぶり。とても満足なお味!ダイエット中ながら肉もご飯もがっつり。

madone

ishitakaさんの海鮮丼も美味そう。量的には並盛りで十分そう。大盛や特盛りって…。

食後は近所の榎本牧場。
高半-榎本牧場は、これぞ荒川CR定番ポタコース。自分は初体験。

madone

かなりうまい。牧場アイスあなどりがたし。
今回はいちご。ティラミスも食いたかった。
朝方はかなり寒かったが、ずいぶん暖かくなった。タレントと共演したというブタさんの傍らで、日向ぼっこをしながら暫し食休みをして出発。

帰りは左岸。基本お喋りをしつつ、超久々な彩湖を走ったり、工事迂回で一般道を走ったりしながら、芝川水門近くの見晴らし茶屋(旧レストランさくら)で今日最後の休憩。

この後は芝川CRで通船掘付近まで一緒に走り、そこでお別れ。

7kmほどSOLOで走り、140km弱のサイクリングを終了。
話をしながらののんびりポタは楽しかったなぁ~。楽しかった道やこれから走りたい道の話をしていると、今すぐ具体的に計画したくなってくる。さっそくルート作ろ…。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

昨日はお疲れ様&ありがとうございました!
終始、ゆるいペースにお付き合いさせてしまいすみませんでしたm(_ _;)m
高半は噂以上のクオリティ&コスパでした! ステーキ丼・天丼にも挑戦してみたいですね~。
深谷の「うどん武村」にまだご案内していなかったので、また荒川遡上いたしましょう! 帰りは榎本牧場ですから、スタンプカードを作成ください(笑
また、よろしくお願いします!

Posted at 22:59:21 2014/02/23 by ishitaka

Comments

ishitakaさん、おはようございます。

こちらこそ、ありがとうございました!
高半、榎本は行った甲斐がありましたね~。
すいませんなんてとんでもないです。スピードは自分にとってもベストでした。お喋りしながらの有酸素運動で、脂肪もずいぶん燃焼したと思いますし(笑)
この時期のサイクリングとして、時間的にも距離的にもちょうど良かったのでは?
ぜひ武村、榎本サイクリング行きたいっす。またヨロシクお願いします~!

Posted at 07:20:06 2014/02/24 by T.A

Comments

今晩は、高半に榎本牧場アイスいいですね、今度ぜひ行ってみたいです(^^)/

Posted at 18:11:45 2014/02/25 by ルイガノ

ルイガノさん、こんばんは。

はい、行こう、行こうと思いながら、なかなか行けなかったんですよね~。
距離的にもお気軽ポタに最適で、ちょっと昼飯に行こうかなんて言うときに絶賛オススメです!

Posted at 22:01:29 2014/02/25 by T.A

Comments

高半・・・気になります!

こんばんは〜
高半、、、なかなか気になるお店です。
走るのが目的なのか、それとも食べるのが目的なのか最近どうも
食べることばかりに執着してしまっています。ぜひとも行って
みたいお店です。今年こそは、上尾や行田方面にも遠征してみよ
うと思います。榎本牧場も行ってみたいしなあ〜

Posted at 00:47:53 2014/02/28 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

複数ライドの場合は、食べること・しゃべること・観光することを目的としたポタがいいなぁとつくづく感じたサイクリングでしたね~。走りは二の次!笑
高半、榎本って良さげでしょう?
マジいいっすよ。まさに複数ライドに組み込むのに最適なスポットだと思いました!

Posted at 07:03:01 2014/02/28 by T.A