2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

鬼無里project (白馬・仁科三湖)

 【02//2013】

青鬼の集落を出て、信濃森上駅方面に向かう。

素晴らしい風景の中、ひと漕ぎひと漕ぎ癒やされる。

madone


madone


駅に着いたら、ちょうど電車が来た。
無人駅にちょっとだけ入らせてもらう。

madone


白馬駅を越えて、青木湖、中綱湖、木崎湖の仁科三湖まで南下するつもりで一旦はR148を走ってみるが、せっかくなので平行する田舎道を探しつつ走る。

madone


白馬駅、飯森駅、神城駅を越えて、道の駅白馬で昼御飯。おやき2コ。
ミニベロに乗った大阪の男性と話をした。自分とは逆に大町から北上しているとのこと。青鬼の話をしたら行ってみると話していたが、どうしただろう。日曜日の峰方峠(白沢峠)が楽しみにしていると話していたが、登っただろうか。

道の駅から途中南神城駅を越えて、5kmほどで青木湖。
青木湖は仁科三湖で最も北側にあり最も大きい。長野県では諏訪湖、野尻湖に次ぐ大きさらしい。と言っても周囲は7km弱だが。
湖東岸と大糸線の間の道を走る。

madone


次いで青木湖のすぐ南側の中綱湖に到着。
青木湖よりかなりコンパクトだが湖岸の桜が綺麗で、カメラマンが結構集まっていた。

madone


中綱湖から更に南に3kmほど、70~80mばかり高度を下げる。下り坂を気持ち良く走り木崎湖に到着。

木崎湖と踏切。

madone


ここで折り返し。
ここから鬼無里に抜けるルートもリサーチ済みなんだけど、山2つ越える気にならず。

白馬に着いて白馬ポタ。

madone


madone


madone


madone


ということで、デポ地に戻ってきた。

madone


昨年同様、白馬塩の道温泉 ガーデンの湯へ。宿で朝食の前後に温泉に入ったので、今日3回めの風呂。

madone


昨年同様、腰に手を当ててコーヒー牛乳で締め。

madone


白馬から峰方峠(白沢峠)を抜けて鬼無里、長野から帰るつもり。

峰方峠(白沢峠)。逆光。

madone


お土産は、鬼無里のえごまクッキーと、いろは堂おやき。
いろは堂は以前から気になっていた。帰り際に空腹で立ち寄ってみたら、これまでのおやきのイメージがくつがえるほど美味しかったので、お土産に10コ購入。

madone


鬼無里のメインストリート

madone


ここから長野市街に抜けて、R18で軽井沢まで一般道を走った。
自宅方面から自走の場合、碓氷峠から軽井沢あたりの標高が900m台で長野市街地が360mくらいということで大ダウンヒルと聞くので、どんな様子なのか見てみたかった。
道自体は総じて走りにくそうには見えなかったが、そこそこ上りもあるなぁという印象。本当に自走するとすれば300km走になるだろうから、自分レベルの走力ではかなり消耗しそうに思えた。
クルマで走ると実際に自転車で走るよりキツそうに感じられることが多いので、本当はそれほど大きな負担にならないのかもしれないが。

そんなことを考えつつオマケで貰ったおやきを食べつつ軽井沢から高速で帰宅して、鬼無里projectは無事終了~。




Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

雪山を見ながら走るってのは、格別でしょうねえ。
真冬に渡良瀬遊水地付近からものすご~く遠くに見える雪山でさえ
きれいだと思ってるだけに、1枚目や青木湖のあたりの写真を見ると
なんともきれいで、実際に見ながら走ってみたいと思わずにはいられ
ません。

ところでこれだけ山間の道のようでも、そんなに山道ではないので
しょうか?もしそうなら、やっぱり行ってみなくては!

Posted at 00:05:33 2013/05/03 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

白馬村は東西の山に囲まれた南北に伸びる盆地なので、南下・北上する分には平坦なんです。なので、自分はそういう動きをしておりましたので。笑
北アルプスを眺めながら走るなら白馬かなと思うけど、安曇野辺りも平坦基調で、あちこちで見られる綺麗な水の流れを楽しめたり、とても気持ち良くポタリングできますので、超オススメですよ~。

Posted at 06:41:54 2013/05/03 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する