2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ツール・ド・ひとりT.K.G (九十九里ステージ)

 【25//2014】

ここ最近、毎週土曜日は20~30kmのジョギングをしてきたが、脚の痛みを感じるようになったため、少し抑えることにした。
思えば、平日の朝ジョグのスピードを調子に乗って上げすぎたのが脚痛のきっかけになったんだよなぁ。失敗した。
とりあえず、平日朝の9kmジョグはスピードを抑えていくことに。さほどウォーキングと変わらないかも。そして、水曜日は走らない日にすることにした。土曜日の長いジョグも当面自粛。

ということで、久々の土曜日ライド。
九十九里に行くことにした。
元旦と先々週に相模湾は見たが、まだ九十九里からの太平洋を眺めていなかったなぁと思ったら、元千葉県民として、どうしても行きたくなり…。今回はそこそこの距離をマジメに淡々と走りたかったので、勝手知ったるで走りやすいし。
が、それより何より、途中で卵かけ御飯を食べようって思ったら、九十九里の海を見に行くより、すっかり卵かけ御飯が目的な気分になってしまった。
よし、今回のライドはツール・ド・ひとりT.K.G(九十九里ステージ)ってことで。。。

3時頃には帰宅したかったので、6時に出発。と思ったが、支度に手間取って6時30分出発。

日の出前のレイクタウン。

madone


玉葉橋で江戸川を渡った時には日の出済み。

madone


それにしても寒い!

ガーミンでは-3℃。

少し薄手のグローブ+インナー手袋の指先と、シューズカバー無しのつま先が冷たい。。。
ちなみに上半身はRaphaのwinter jerseyとGoreの防風アンダーで失敗したかと思いきや、氷点下でも大丈夫だった。

madone


まずは、利根運河から柏の葉公園の横を抜け、成田線の我孫子駅から新木駅まではR356を走るコース。この道のりは初で新鮮だった。
栄橋から利根川沿いを走り、安食駅付近からは、銚子センチュリーライドチックなルートで成田を走り、芝山はにわ道をひた走る。

そして、自宅から約80km。
卵かけ御飯のお店に到着。

途中、おなか減った時にコンビニで食べずにガマンしてきて良かった!

madone


以上、卵かけ御飯定食とプリンのセット+卵焼き+おかわり御飯(卵付き)を完食。
美味しかった!

madone


再び芝山はにわ道で10km余りで蓮沼海岸に到着。
そこから九十九里ビーチラインを南下。
自宅から約100km地点の片貝海岸に到着。

madone


曇りがちな天気で残念だなぁ。

さて帰り道はいつもどおり、まずは東金へ。

madone


東金からは東金街道で千葉方面に進み宮田交差点で東金街道離脱。
K66で四街道経由の京成線実籾駅。K57を北上し、新京成線の北習志野駅から五香駅まで線路につかず離れず走って、松戸実家付近を通り抜け、流山橋で江戸川を渡り埼玉復帰。
ショップに立ち寄り、計画していたプチイメチェンについて核となる重要部分のイメチェンを見送る旨をお伝えして帰宅。
時刻は予定どおりジャスト3時。素晴らしい。

明日は買い物メインの1日だから、早朝9km走で終わりかな~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

あらら、北習志野駅付近を通過してましたか。
そんな近くを通っていたのなら声をかけてもらえればって
実は、私も今日は、朝6時半近くに自宅を出て、
ただのおやじさんほか5名のメンバーと
かずさアカデミアパーク、鹿野山、東京湾観音、富津岬と
走ってきたので不在だったんですがね。

卵かけご飯のお店の前を通るとき、気になりつつも
うーん、まっいいかってスルーしてしまう。
いつか食してみたい。
こんど、T.Aさんにつれてってもらおっかなぁ。

Posted at 00:34:32 2014/01/26 by ZEN

Comments

ZENさん、おはようございます。

お~、同じく房総だったんですね~?坂道の臭いがぷんぷんと。笑
お疲れさまでした!
卵かけ御飯は基本スルー?まあ、美味しいと言っても卵かけ御飯なので、想像の範囲なんで、それはそれで一般的な選択かと(^_^;
最近はダイエットで御飯少なめを継続していますので、こういう機会にたっぷり米を食うという意味合いもございました。笑

Posted at 10:01:00 2014/01/26 by T.A

Comments

いやぁ〜、読んでるだけで目眩が。
これが本当のロングライドというやつなんですね…。

玉葉橋を渡った後、そんなところまで走っていたのですね(笑)。
次元が違い過ぎます。

車道を走るの、怖くないですか? 慣れでしょうか。
僕は袋田の滝の時に辟易してしまったので…。

Posted at 17:56:09 2014/01/26 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

車道は基本的には慣れだと思いますよ。けど、狭い割にスピードを出して走る大型トラックが多かったり、自分の尺度ですが危険と思う道は極力避けるようにしてますね~。
遠くまで行くには車道を避けられないし、歩行者と共存のCRより、クルマと共存の車道の方が速く走れる面もあるので、車道に慣れるメリットもあるかなぁと個人的には思います(^^)

Posted at 22:06:26 2014/01/26 by T.A

Comments

TKG 今度行ってきます!

こんばんは~
以前からTKG気になってました。何度かおそらく近くまで
行ったと思うんですが、行きついてません。確かはにわ博物館
あたりまでは行ったんですけどね。
近いうちチャレンジしてきます。そこからさらに海まで行くと
どのくらいでしょう?

Posted at 22:18:44 2014/01/26 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

博物館は行ったことないですね~。言われてみると、案内標識を見たような気はするんですけど…。
卵かけ御飯から蓮沼海浜公園までは10kmちょっとだったと思いますが、自分の場合、公園に入らないので蓮沼では海を見ずに、帰りがてら更に10km南下した片貝海岸で眺めてます。実際のところ、砂浜に入らないから、海の眺めが良いってわけでもないんですが(^_^;

Posted at 07:20:13 2014/01/27 by T.A

Comments

おはようございます。 相変わらずの走りっぷりですね!
このコースを私が走ったら帰着は18時ですよ! 現に先日、一人
鎌倉ライド(神奈川県内のルートは大分違うけど)は7時発18時着
でしたよ。。 某バイブル推奨の20km/時間をなかなかクリアでき
ません(涙
またお尻を眺めながら走らせてください!

Posted at 08:47:08 2014/01/27 by ishitaka

Comments

ishitakaさん、こんにちは。

山を登ったりしない限り、相変わらず一応は休憩等込み20km/h平均を頭に入れてます。鎌倉方面だと都内や横浜を抜けるために山登り並みの時間を要したりしますし、疲れたらのんびり走りますし、遅れることは多々ありますが(^_^;
平坦のんびりなら、喜んでお供しますよ~。

Posted at 12:13:41 2014/01/27 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する