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土曜のジョグと日曜のバイク

 【25//2013】

土曜日の午前中、ジョグるかチャリるか迷ったが、ルートラボで元荒川沿いの片道10kmコースを作成していたこともあり、ジョグることに。

東武伊勢崎線の越谷駅北側あたりから、元荒川沿いの遊歩道にイン。

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文教大学付近。

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で、自宅前から10kmちょっとの末田須賀堰に到着。
キロ7分くらいのまったりペース。

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この辺りは、初めてのロードバイクを買ったばかりの頃によく来てたなぁ。水の流れる音を聴きたくて、ウォークマンを止めてみた。

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とにかく体重が重いことから、過度の負担がかかり脚を傷めてしまうことが恐ろしいので、景色を楽しみながら、出来る限りゆっくりということを意識しつつ走ってきた。
お陰で、まだまだ元気。

ストレッチしてウォークマンつけて再出発。
元荒川を更に3kmほど遡ると、岩槻文化公園に着いた。

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この公園の場所は、元荒川とR16が交差する辺り。
ここからR16を大宮方面に少しだけ走り、K324を自宅方面に左折・南下。

さいたまスタジアムを横目に見ながら、越谷市内に復帰し、県民健康福祉村に到着。
ここにはランニング用周回コースがあり、多くのランナーが走っていたので、自分も走ってみた。

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ここを走るのは何年ぶりだろう。相変わらず、夜は街灯なく真っ暗闇になっちゃうのかなぁ。
それにしても、周回コースの路面は柔らかに造られていて、とても快適。安心。素晴らしい。

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この後は、若干遠回りして帰宅。
ルートラボで距離を確認すると約28kmだった。
ほぼほぼフルマラソンの2/3か。
15~16km過ぎくらいから膝や足首に違和感があり、それ以降ちょこちょこ歩いたりしたので、家を出てから走り終えるまで4時間弱かかった。
問題なくフルマラソン走れるとはとても言えないな。
けど、先週と比べたら、短い時間で長く動けたので、ちょっとは進歩したと言えなくもない。

シリアスにrunしたいとは思わないけど、せめてリラックスしてキロ5分台でそこそこの距離を走れる程度にしときたいかなぁ。
それから、そのうちのんびりと100kmとか長い距離を走ってみたい気がする。
基本的な向き合い方は、ジョグもチャリも同じだな。

まぁとにかく今のままでは、脚への負担が大き過ぎて、あっという間に故障するのが見え見えなので、まずは体重を落とさないと。

あれこれ思いを馳せながら、ルートラボで新たに30kmコースを作成した。
で、翌日曜日。
早速、30kmの新コースを走ろうと思っていたが、朝起きると超筋肉痛。
激痛レベルで、ジョグなどムリ。

で、チャリることに。
Madoneで出発。
ペダルを回す動きは問題なさそう。

まずは玉葉橋で江戸川を渡り、利根運河沿いを走る。

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V字な風景がお気に入り。

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利根川沿いに入り、銚子河口から94km地点。

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新大利根橋を渡り茨城県側へ。

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稲豊橋から小貝川右岸にイン。川の水量はかなり少なめ。

下流に向けて走ると、すぐに水神岬。
ここもカラカラ。

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R6や常磐線をくぐり、水道橋まで来た。

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そして、利根川との合流、0km地点。

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利根川左岸を15~20kmくらい?
長豊橋に到着。

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銚子河口からは61.5km。

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長豊橋(R408)を渡り千葉県復帰後は、そのままR408で成田市街地へ。

成田ニュータウン・宗吾霊堂から、甚兵衛大橋で印旛沼を越えて、成田線小林駅前を通り、利根川の南側で川と並行するR356へ。
そして、手賀川から繋いで手賀沼南岸CR。

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ミニストップでカップヌードルでも食べようと思ったが、2軒ほど寄った店は、いずれもイートインコーナー満席。
結局、セブンでカップヌードルBIGを買って実家でお湯を借りて昼飯。
カップ麺のほかに実家で出された御飯も食べてしまった。

こういうことしてるから、自転車乗ってるのに、痩せないどころか太っちゃったんだよなぁ。
食べ終わりすぐ出発。

秋深し、実家周辺も並木が綺麗。

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そして、帰りがけの草加松並木もいとおかし。

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次の週末もジョグ&チャリで行ってみよ。

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Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、こんにちわ!
超ご無沙汰しております。
ここのところ仕事が忙しく、ついつい、いろんなことをサボって
いました。これではヤバイと思い、忙しいのは変わりませんが、
シコシコ動き回っております。
皆さんのブログも久しぶりに拝見しました。
凄いですね~! 土日はラン&チャリとは・・・恐れ入ります。
しかも30km近いランとは・・・脚・膝、大丈夫ですか?
来年はデュアスロンですか???
また、ご一緒しましょう!

Posted at 12:40:51 2013/11/26 by ただのオヤジ

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うわっ、T.Aさん。
今度は、ランニングで100kmを走ろうと思ってるんですか!!
そういう発想がすごいよなぁ。

自分は、はるか昔、陸上競技(短距離)をしていたんですが、
今や「走る」って言葉は、「自転車で」って言葉とセットです。
ランニングなんて、ほんの少しも思わない。
自転車始める前は、
メタボ対策にとちょっとはWalk & Runしてたんだけどねぇ・・・。 

Posted at 12:44:55 2013/11/26 by ZEN

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えっ!

T.Aさん、マジッすか?ランニングで
100kmって、普通考えないでしょ(^^;;
自転車で走ったって、かなり疲れますよ。でも既に28km走破していますから、そのうちきっとやり遂げるのかな?
来月23日にZENさんとオヤジさんと走る予定ですが、ご一緒にどうですか?何も決めていませんが…ランニングでは無い事だけ決まっていますけどね ^_^

Posted at 23:00:27 2013/11/26 by araita

Comments

ただのオヤジさん、おはようございます。

ワタシもなんだかんだ慌ただしく、皆さんのブログにお邪魔できていない状況です(^_^;
脚・膝はまだ大丈夫そうです。それこそ、オヤジさんやaraitaさんのようにスクワット等で筋力の補強が必要かもしれませんね~。
デュアスロン?ワタシは自転車にせよランにせよ、今のところイベント参加に興味はなく、のんびり景色を楽しめたら満足です。
またヨロシクお願いします!

Posted at 07:38:28 2013/11/27 by T.A

Comments

ZENさん、おはようございます。

100km走は、12~13km地点あたりを走っていた頃に、いくらでも走っていけそうだと感じて、自転車で丸一日走ってるようにジョグしたら100kmくらいいけそうかなと思っちゃったんですよね。
そんな甘くないっすね(^_^;
メタボ対策のウォーク&ランは、まさに今のワタシですよ。
週末の自転車だけじゃ効果がないということで、対策の抜本的見直しの一環でございます。

Posted at 07:46:57 2013/11/27 by T.A

Comments

araitaさん、おはようございます。

昨夜、たまたま仕事関係の飲み会で同席した人が、ウルトラマラソンで100km完走していて、話を聞いたんです。
一定の距離を超えてくると普通なら考えられないような箇所があちこち痛くなってきて、とにかくめちゃくちゃ辛いんだそうです。
気軽に100km走なんて言っちゃいましたが、やっぱムリかと(^_^;

来月23日はおそらく家族旅行の予定が入ってしまうと思うので、ちょっと難しそうです。すいません。またヨロシクお願いします!

Posted at 07:54:55 2013/11/27 by T.A

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