2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

霞ケ浦

 【11//2013】

土曜日。
そこそこの距離を走りたかったが、行き先を考えていなかったので、予習不要・勝手知ったる霞ヶ浦へ。
野田橋で江戸川を渡り、芽吹大橋で利根川を渡る。
気温はガーミンで6℃台。寒っ。

芽吹大橋。

madone


この日、上半身は薄手の長袖ジャージの下に防風長袖アンダー。その下に念のためノースリーブアンダー。
下半身は春秋用3/4ビブとレッグウォーマー。
走っていれば大丈夫だけど、朝のうちは常に空気の冷たさを感じ、信号待ちなどではかなり寒かった。最高気温は15~16℃くらいで、日中はちょうど良かった感じ。
ちなみに風向きは、若干北気味、基本東寄り。

R354、水海道有料から福岡堰へ。
堰は全開?単なる橋に見える。こんな感じだったかな…。
遠くにうっすら筑波山。

madone


途中、R354のファミマでトイレ&ホットドリンク休憩。
土浦駅の北側で常磐線をくぐり抜け、少し北の方に回り込むように霞ヶ浦沿いのサイクリングロードにイン。

西浦中岸を東に向かって走る。

madone


向かい風基調だが、気楽にのんびり走行。

前方。

madone


後方。

madone


20kmくらい走ったかな。
かすみがうら水族館。

madone


一度は水族館を通り過ぎたものの、久々に城の形をした資料館に行ってみようと、丘を駆け上がる。

資料館。

madone


資料館近くの坂からの景色。

madone


再びサイクリングロードに戻る。
展望台なんてあるの知らなかったな~。

madone


ほどなく霞ヶ浦大橋を渡る。

madone


西浦左岸を南下。

madone


きれいな直線区間。

madone


橋を渡り10kmあまりで早めのランチ。
途中のセブンで水分補給したり時間を潰した上で、@しをみ食堂。
11時でオープン一番乗り。

madone


今日のサービス品、ワカサギの定食にはそそられるなぁ。

madone


だが、発注は久々のカツカレー。

madone


帰りは、これも久々の佐原大橋から利根川CRにイン。
利根川40.5km地点なので、布佐まで35kmくらい。

madone


幸せな追い風区間では、調子にのって超一生懸命!
力突きて、布佐から手賀川、手賀沼CRでは、ポタポタペースで。

madone


madone


柏、松戸、流山から流山橋で江戸川を渡り、3時頃に帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

皆さん走ってますね!

随分と寒くなりましたよね(笑)
お蔭で早朝から飛び出す気力が薄れがちです。
仕事の関係上、最近は自転車乗るよりゴルフに精を出さなければいけない始末・・・
今週末は久しぶりに走りたいと思います。天気次第ですが(笑)

Posted at 16:59:37 2013/11/12 by araita

Comments

araitaさん、こんばんは。

冬場は新しいコースを開拓したり、山登りにチャレンジしたり、重いギヤでガシガシ漕いだりせずに、北風吹きすさぶ中、ひたすら軽めのギアで平地を淡々と走ることに徹しつつ、春を待とうかと思っております(^^ゞ
金曜日に崩れそうですが、週末は何とかいけそうな感じですかね~。

Posted at 18:15:07 2013/11/12 by T.A

Comments

霞ヶ浦はCRがきれいに整備されて走りやすくなりましたね~
どうも江戸川は左岸も右岸も工事中のようなので、江戸川は
あきらめてまた霞ヶ浦に行こうか・・・なんて思ってます。
なぜかって・・・それはやっぱりしをみ食堂のかつカレーで
しょうか・・・ 前回ほかのお店に行ったので、どうも心残り
がありましてネ!

Posted at 00:25:20 2013/11/14 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

霞ヶ浦CRもご多分に漏れず工事の看板が置かれてましたよ。土浦辺りからCRに入ったときに看板を見つけて、横目でチラッと見たら、11月から3月と書かれていたような気がしたので、途中の通行止め・迂回を覚悟しました。結局、その日は特に問題なく全然走れたんですけどね。
しをみ食堂のカツカレーは久々で満足でした!

Posted at 07:35:41 2013/11/14 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する