2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

松虫ポタ

 【17//2013】

三連休2日目の日曜日は、実家発着で軽く。

北総線の印旛日本医大へ。R464など広い道を極力通らないように、裏道を繋いで走った。地味ながら楽しい。

印旛日本医大駅北側の住宅地で、松虫寺の看板を発見。行ってみたい。

madone


その先では、松虫寺隣りのマツムシコーヒーの看板を発見。行ってみたい。

madone


地域の案内板を見て寄り道をしながら、マツムシコーヒーに繋がる細い道へ。

madone


到着。ずいぶん雰囲気のある店だなぁと開店前の店をしげしげと眺める。

madone


madone


開店までは、あと1時間半もあるので、さすがに待てないけど。

madone


そのうち開店時間中に来てみたい。

madone


madone


お隣りは松虫寺。落ち着きあるたたずまいが素晴らしい。

madone


madone


madone


madone


この木の存在感がすごかった。

madone


madone


madone


madone


適当な言葉が見つからないけど、癒やし?安らぎ?落ち着き?そういう静的な感覚とともに、なんだか強いパワーを感じられる場所だった。早朝、人の居ない時間だったことも影響してるのかな。

madone


腐葉土のような枯れ葉に覆われた道を通り、こんな坂道を強引に下る。

madone


腐葉土の道から脱出し、ブレーキとタイヤの間に詰まった葉っぱを取り除いていると、葉っぱにまみれたウ〇コ。
どうやら枯れ葉の下に隠れていたのを前輪で踏んだらしい。

madone


madone


う~む、右手の人差し指にもちょっと付いてしまった…。
まぁ落車してチャリンコ壊したわけじゃなし、ウ〇コ程度で済んで良かったと気持ちを切り替えたふりをして、取り急ぎ落ちていた小枝や葉っぱで取り除き走行再開。もちろん右手人差し指は浮かせたまま。

田んぼの中を突っ切り、再び道無き道を強引に上り、「吉高の大ザクラ」へ。

初大ザクラ。見事な枝ぶり。来年こそ満開の桜を見てみたいな~。

madone


大ザクラのある坂を下ったとこの自販機で水500mlを買って手を洗い、甚兵衛大橋を渡った先のミニストップで水2リットル、洗剤、スポンジを購入して、店の裏でフレーム、ブレーキ、タイヤ、右手人差し指をお掃除。
お店の横で補給をしていた自転車乗りの男性にトラブルですか?と聞かれ、自転車掃除なので大丈夫ですと答えたが、答えになってなかっただろうな。

ひととおり掃除を終えて完全復活。
成田市街地を抜けて、芝山はにわ道の道の駅「風和里」で休憩。

madone


帰りは富里、八街、酒々井、佐倉からナウマン象の双子橋。

madone


南側の印旛沼の北岸を走るが、なぜかここでも超狭な激坂を無駄に上ったり下りたり。20%超の箇所も(>_<)

ルートラボからガーミンにルートを入れてきたんだけど、出来る限り目的地に直線的に進むルートを作成したら、無駄な坂道やら砂利や腐葉土の道を通るハメになってしまった。
ま、これはこれでかなり楽しい。

平地区間の水場で休憩。

madone


madone


この後もよく分からない細道を走り、白井、六実等を通り、五香の13湯麺(かずさんとんみん)の場所を確認して、実家にゴール。
再び水をザーザーかけて洗剤で大掃除。その後自分もシャワーを浴びてサッパリ!
スポンサーサイト

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (9)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

楽しそう!

うわぁ、なんだか楽しそうなサイクリングですね(笑)。
松虫寺、いい雰囲気ですね。自分も意味も無く木を撮ったりするので、行ってみたいですね。
それにしても、○○コとは、災難でしたね。自分だったらたぶん、卒倒してます(笑)。コンビニで水を買って洗っちゃう気持ち、分かるなぁ。
印旛界隈も楽しそうな雰囲気のいいところで、自転車で行ってみたい場所です。
吉高の大桜は、来春はぜひ撮ってみたいですね。

Posted at 12:47:11 2013/10/18 by pcblue

Comments

松虫寺、行ってきましたか。
あそこ、雰囲気ありますよね。

印旛沼界隈は、私のホームコース(?)みたいな??
あの水場、いつも誰かいるんですよ、
だもんで一度も利用したことなし。

○○コ、
ブログネタとしては、おいしい!?(わけないか)。
自分だったら、その場でひっくりかえっちゃって、
涙目でフキフキしてるでしょうね(笑)。

Posted at 13:03:45 2013/10/18 by ZEN

Comments

pcblueさん、こんばんは。

ワタシも卒倒寸前でしたよ。タイヤのサイドにも一部分かなり付いてたし、途中で洗車せざるを得ない状況でした(^_^;

印旛沼界隈は平坦基調だけど、稲毛の海まで続くサイクリングロードも整備されていて良い所ですよ。松虫も大ザクラも初めてでまだまだ奥が深そうです。pcblueさんも機会あれば是非!

Posted at 19:23:30 2013/10/18 by T.A

Comments

ZENさん、こんばんは。

ブログネタ的にもおいしくないっす(>_<)
最初、見なかったことにしようかと思いましたが、ブレーキの間にびっしり詰まっちゃって、そうもいかず掃除しました(^_^;

それにしても松虫寺、雰囲気あっていいっすね~。隣りのコーヒーも飲んでみたいし。
水場も初めてでした。何度も印旛沼は走っているのですが、決まりきった道ばかりだったので、とても新鮮な気分で楽しめました!

Posted at 19:26:52 2013/10/18 by T.A

Comments

渋いっ!

いやあ~なかなか渋いです。
恥ずかしながら地元(実家白井市だし・・・)なのに、実は
知りませんでした。「松虫」って地名か、寺院の名前かとにかく
聞いた覚えはありますが、読んでなるほどって感じ。
おまけにマツムシコーヒーなんてそれこそ渋すぎ・・・
あまり遠出できないときにちょっと走って、コーヒー飲むには
もってこいな感じですね。今度行ってみます。

そうそう、吉高の大桜は見ごたえがあるので、ぜひとも春の
桜のシーズンに行ってみてください。ちなみに、ソメイヨシノ
よりちょい遅いくらいです。4月中旬くらい。畑の中のあの道
は自転車乗れませんが・・・
(見学の歩行者だらけになっちゃうんで・・・)

Posted at 16:18:44 2013/10/19 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんばんは。

大ザクラの見頃は遅いんですよね~。ソメイヨシノを散々観た後なので、観なくてもいいかなと思っちゃうんです(^_^;
けど、絶対観る価値はありますよね。来年こそは行きたいと思います。
マツムシコーヒーはぜひ行ってみてください。ワタシもそのうち松戸実家発でふらっと行ってみます。

Posted at 21:36:18 2013/10/19 by T.A

Comments

今日は、印西、印旛、成田方面を走ってきたのですが、
ふと思いつき、帰路に松虫寺に寄ってみました。
幸か不幸か(??)、○○コには見舞われませんでした。

Posted at 21:38:37 2013/10/19 by ZEN

Comments

はぁ?

ZENさん!ウ○コに見舞われないことは幸せでも不幸せでもなく極めて普通なことなのです( ̄○ ̄)

今日は寒かったですね~。着るものが難しくなってきました。

Posted at 22:17:09 2013/10/19 by T.A

Comments

松虫寺内で野菜の販売していたの、懐かしいけど、やはり客が買いに、来なかったかな?。松虫で行く途中の東電横の行き帰りの信号つき交差点きおつけてね、自分も写真、撮ったら、えらいもの捕った。事○多発の案内板です。双子公園近くの双子橋のプレート、一枚が盗難に、あったみたいですね。湧水、行く道中、道がガタガタでロードバイク行くのが大変ですね、時間帯に交通量があるし、路肩は田んぼですね。自分もまだ落ちたことは無いです。自分もロード自転車と自動車の追突事故が無ければ行けたのに、過失割合自分0、自動車側100でした。懐かしい場所です。

Posted at 05:14:26 2015/12/17 by 酒々井町亡国工作員

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する