2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

またもや軽く。実家界隈

【15//2013】

14(土)~16(月)の三連休、初日に実家発着サイクリングを目論んでいたが、天気予報の関係で15(日)の墓参りを急遽14(土)に前倒し。
急な予定変更で、妻も弟家族も参加できない中、昨日土曜日、母親と自分で父親の墓参り。

墓参りの後、昼頃から実家周辺を走った。
元々、早朝出発のロングコースを考えていたので、急遽、昼出発となり手頃なコースが頭に浮かばないまま適当走行。

鎌ヶ谷の貝柄山公園なる公園で日陰休憩。

madone

自分のサイクリングの中で市川、船橋、千葉界隈各市は、房総方面に向かう際に、国道や大きな県道を中心に通り抜けるだけという意味合いが強い。
この日のサイクリングでは、いつもは直進する交差点を右折してみたり左折してみたり。

小4の頃、クラスメートと野球後の自転車での帰り道。交差点の度にジャンケンをして、自分が勝ったら右折、友達が勝ったら左折などと決めて進んでいったら、とんでもなく家から離れてしまった。年中そんなことをしてた。見知らぬ場所から唐突に知っている場所に出てホッとしたり、新たな道の発見が嬉しかったり。
40年近く経ってもやることは同じ。

市川大野方面から市立松戸高校の裏辺りに出ると、ついつい八柱霊園の中を突っ切りたくなる。お彼岸近くで園内は結構賑やかだった。

madone

K281沿いの子和清水に立ち寄ってみた。

大きな三叉路の中央がロータリー状・三角形の緑地公園になっている。

緑地帯は道路より数メートル下がっていて、中央に小さな池?水たまり?がある。

madone

子和清水の伝説がある。
貧しい老人が外から帰るといつも酒に酔っており、不思議に思った息子が父の後をつけてみると、父は泉の水を「うまい酒だ」と飲んでいたと。父が去った後、息子が飲んでみると、ただの清水で、この話を聞いた人々が「親はうま酒、子は清水」と言うようになったと。「子和清水」や「古和清水」などは各地にあって、こうした伝説による泉だそう。

昭和30年代までは水が湧いていたそうだが、今は井戸水が汲み上げられているとのこと。

この交差点は昔から自転車でもクルマでもよく通ってた。
湧き水好きな自分としては常に気になっていた場所だったが、30年くらいの間、気にしつつも通り過ぎており、公園内に入ったのは今回が初めて。

地元に戻り、中学時代の同級生がやってる喫茶店に立ち寄り、水分補給をして実家に帰宅。

クルマに自転車を積んで自宅に帰る途中、閉店間際のショップに立ち寄って、ざっと点検してもらった。
店長が予定しているとの長野方面ライドのコースの中に自分も参考させてもらえる良いヒントを見つけた。
早速、具体的に検討してみようかと。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (7)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、こんにちわ。
たまには、ゆるゆるとご近所ポタリングもいいですね。
オヤジも船橋在住、まだ11年ですから知らないところが多いですね。
T.Aさんのブログ参考にさせていただきます。
店長さんの企画、何だか凄そうですね!

Posted at 18:11:13 2013/09/16 by ただのオヤジ

Comments

ただのオヤジさん、こんばんは。

最近は、専らゆるゆるご近所ポタです(^_^;
詳しいルートは書きませんでしたが、オヤジさんちのすぐ近くも走っているかと思いますよ。笑

長野ライドはまさに自分としても考えていたところだったんですけど、道端が狭くトンネルの多い区間にどう対応するかが懸案でしたので、そのヒントを貰えたのは良かったです(^^)

Posted at 19:33:33 2013/09/16 by T.A

こんばんは~
八柱あたりは実家からも近いのでよく来るまでは通りましたが
自転車では走ったことがなく、子和清水あたりは実はまったく
知りませんでした。浦安方面に抜ける際に、今度は常盤平あた
りから市川方面に抜けてみるとこんなところがあるんでしょうね。
意外と近いところでも、新たな発見があったりするので、参考に
なります。
そういえばセノーって工場ご存知ですか?学生のころバイトした
ことがありました。

23日(月)に千葉・市原方面にと考えてますが、もしよかったら
いかがでしょうか?

Posted at 00:21:27 2013/09/19 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんにちは。

実家お近くなんでしたっけ。子和清水は、常盤平の駅前の道を1kmほど南下したk281との交差点にあるんですけど、普通は通り過ぎてしまうのかもしれないですね~。
セノーでバイトされてたんですか。あらためて調べちゃいました。運動設備のメーカーなんですね。名前は知ってましたが、何故か体操クラブか何かだと思い込んでました。笑
あ、それから残念ですが、三連休は予定が入ってしまってますので、またの機会にヨロシクお願いいたします。

Posted at 13:46:23 2013/09/19 by T.A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:32:09 2013/09/19 by

あっ!

ここ、カミさんの実家の近くです!(笑)
子和清水って、そういう意味だったんですね〜。
近いけど、そっち方面はあまり走らないです。こんどポタポタしてみようかな…。

店長の話、僕も聞きましたよ。
ただただ羨ましかったです(笑)。
T.Aさんも、遠征の際にはくれぐれも気をつけて、楽しいライドを。
大町周辺は仕事でよく行きますが、自転車には本当にいいところですよね。

Posted at 18:24:25 2013/09/20 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

オクサマのご実家の近くでしたか。ウチの実家も3キロくらいだと思います。もうちょいあるかな(^_^;
昔はこの交差点に流れるプールとかがあるアルトピアという施設があり、夏場はよく行ったもんです…。

大町周辺のアルプスが眺められる場所は最高ですよね~!
店長とは考えてたコースが微妙にかぶっているので、実行後は是非とも話をお聞きしておきたいと思ってます。

Posted at 19:17:12 2013/09/20 by T.A