2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

防水カメラの導入。

 【24//2013】

土曜日。予報を見ると、早めに帰る限り雨は大丈夫そうかなとは思ったが、だらだら過ごし、自転車には載らず。

午後3時頃になってようやく活動体制が整い、今日、明日の南越谷阿波踊りの準備を眺めながら、新越谷駅へ。

駅前の舞台では既に踊りが行われていたり。

madone


東武線・日比谷線でヨドバシAKIBAへ。

目的は防水カメラ。
新しいカメラに求めるのは、雨・汗に対応できる防水機能。そして軽量・コンパクトなこと。以上。

現在、使っているカメラは、トップチューブバッグに入れているが、にわか雨に遭うとプチパニック。幸いこのカメラを持っている状況で、瞬間的にびしょ濡れになるようなゲリラ豪雨には遭ってないが、常に雨の心配をするのは結構負担で、常々防水カメラを導入したいと思っていた。

買ったのは、以前から目を付けていた機種で、Olympus STYLUS TG-630。

madone


これなら汗に濡れても大丈夫だろうし、軽量・コンパクトなので、背中ポッケにも入れやすそう。
ロングライドでガーミンに給電しながら走行する際は、バッテリーをトップチューブバッグに入れなければならない。バッグから出したカメラをどこにしまうかという問題も、これで解決。

なお、耐衝撃性は、高さ1.5mからの落下にも耐えるとのことで、この手のカメラとしてはやや控え目な数値だが、普通のカメラでも何度か落としてるし、まぁ大丈夫かなぁと。
ただ一応、落下防止・故障防止の観点から、ささやかながら指に引っ掛けやすいストラップとシリコンカバーを併せて購入。
半透明のシリコンカバーなので、分かりにくいか。

madone


夜は、妻は飲み会、次男は友達と阿波踊りの出店へ。
自分と長男はお祭りに買い出し。
長男は近所の中華料理屋の出す出店で塩焼きそばを購入。自分は焼き鳥をテイクアウト。

madone


それぞれ持ち帰り、家で分け合って夕食。

食後に表を見ると、阿波踊りはとりあえず本日のフィナーレヽ(^。^)丿

madone


明日は走れるかなぁ。


Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

買いましたか(笑)

おっ、タフを買いましたか。
やっぱり防水、耐衝撃性のあるカメラはアウトドアには必須ですよね。
電源のオンオフが私の使用しているものよりもこちらの方が、早かった
と思いますので、ストレスもないでしょう。

Posted at 09:45:41 2013/08/26 by araita

Comments

araitaさん、こんにちは。

買っちゃいました(^^)
電源オンオフの早さは気にしてませんでした。確かに早いに越したことはなさそうですね~。
MONOを持つ喜びとしては、araitaさんの機種の方が数段上で、相変わらず羨ましいなぁと思っているのですが、今回は、軽量・安価も大きな決め手となりました。
とにかく防水機能は、気掛かりだったことが1つ解決された感じで、とても嬉しいっす!

Posted at 12:16:05 2013/08/26 by T.A

Comments

T.Aさん、夜分遅くにこんばんわ!
防水カメラ買っちゃいましたね。オヤジも防水カメラですから、気兼ねなくポタリングのお供に連れて行っています。これから涼しくなるので、大活躍しそうですね(*^_^*)

Posted at 02:05:32 2013/08/28 by ただのオヤジ

Comments

ただのオヤジさん、おはようございます。

にわか雨でカメラを濡らしてしまう心配を常にしていましたので、今般、そのストレスから解放されました。余計な気遣いや肉体的な負担になるような物事を排除して、サイクリングにおけるお気楽の度合いを極力高めたいというのが、自分の基本的な方向性となっております(^^ゞ
秋のさわやかなサイクリング良いですね~。

Posted at 07:15:27 2013/08/28 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する