2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

長野ふたたび(家族旅行の記録)

 【15//2013】

自転車には関係ないが、記録しておくと役立つことがあるので。

8日(木)~10日(土)で長野県北部(一部岐阜県にも入ったか。)を旅行した。妻と次男の3人。長男は留守番。
4日(日)に直江津projectで走った辺りを1週間足らずでクルマで走るのは、それはそれで感慨深かったりする。

8日(木)
上高地と新穂高。
自宅を2時頃出発し、中央高速で松本へ。
7時には上高地散策。我が家の旅行は相変わらず出足が早くて最高~。

madone


明神池の風景も嘉門次小屋の岩魚も最高!

madone


madone


新穂高は、ロープウェイで展望台に上がるも景色は曇ってイマイチだったが、露天風呂はとても気持ち良かった。

madone


この日の宿泊は松本市街地の低価格ホテル。女子テニス部らしき高校生の団体も泊まっていて賑やか。

9日(金)
高速で長野に向かう。
鬼無里を回って戸隠から斑尾に抜けるルート。

鬼無里ではいろは堂の絶品おやきを購入。店内で1つずつ食べて1つずつテイクアウト。

madone


長野に来たからには寄らずにおれない嶺方峠。曇っているのはわかっちゃいたこと。

madone


再び鬼無里に引き返し、大望峠経由で戸隠へ


madone


戸隠神社の中社と奥社の間あたり。戸隠の蕎麦屋、いつものそばの実で昼ご飯。

madone


鏡池に立ち寄った後、戸隠神社奥社に向かう。
山道の参道を片道2kmほどの道のり。

madone


中間地点の山門。千と千尋の神隠し的な雰囲気。

madone


ここからは傾斜が急になり、結構キツい。

madone


奥社に到着。涼しめだけど汗だく。

madone


長男用に御守りをいただいた。奥社と険しい戸隠連峰。

madone


来た道を引き返し、クルマで出発。
黒姫高原を通り、先週ちゃりんこで走った野尻湖の周りR18を走り、斑尾の宿に到着。

madone


10日(土)
飯山市を抜けて志賀高原を走る。

横手山。

madone


madone


ロードもたくさん見たが、旅する自転車も多数。

madone


渋峠。
近いうち、ちゃりんこで来よ。(;¬_¬)ムリムリ

madone


万座方面から軽井沢に抜けたら、アウトレットで買い物・夕飯して、上信越道・関越道から帰宅~。


Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは!
長野へ旅行・・・羨ましいです。今年の我が家は休みの
日程があわず旅行なし。
それも先日自転車で走ったところを、車で走るってのは
なかなか感慨深いでしょうねえ。
写真を見ているだけで涼しげです。渋峠も興味あるけど、
結構登るんでしょうねえ。

Posted at 21:39:47 2013/08/16 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんばんは。

朝の上高地は12~13度で寒いくらいでしたが、日中、回った場所の気温は30度くらいで暑かったです。それでも当日の千葉・埼玉と比べれば、やはりマシだったんですかね~。
渋峠はワタシにはとてもムリ!登る予定はありまぬ(^_^;

Posted at 23:36:19 2013/08/16 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する