2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

直江津への装備等の記録

 【07//2013】

8月4日(日)の直江津projectは、久々の輪行サイクリングだった。
単なる日帰り輪行ならレーパンの上に短パンを履けば十分だが、場合によっては直江津で一泊するとか、自転車にトラブルが生じるなどして軽井沢や長野で観光して輪行帰宅するといったことも考えられたので、輪行袋や折りたたみ式リュックのほか、着替えやサンダルも荷物に加わった。

んなこともあり、今後のために今回の装備等を記録しとこ…。

まずは、ちゃりんこ全景。

madone


個別に見るとこんな感じ。
妻のクロスバイク用フロントバッグ。

madone


初めはモンベルのフロントバッグを取り付けたが、フロントがやけに重くなってしまったので急遽交換。見栄えはともかくとして、アームカバーや雨用キャップ、着替えのTシャツ、短パン、下着などがすっきり収まった。当然、雨対策でビニール袋で十分なパッキング。
なお、フロントバッグを付けた関係でフロントライトを高い位置に付け直した。

ガーミンはダブルでナビ画面と走行データ画面の同時表示。通常はガーミン用マウントに800を取り付けるが、cateyeのライトマウントに干渉してしまったので、800をステムに、500をガーミン用マウントに取り付けた。が、これは失敗。走行中に800に給電しようとしたらステムの上に突き出たコラムスペーサーに充電コードが干渉。結局、cateyeのライトマウントとガーミン500をサドルバッグに収納して、800をガーミン用マウントに戻して給電した。今回はR17とR18しか走らないわけで、元々ダブルガーミンの必要はなかったとちょっと後悔。

madone


フロントのサブライトはクイックに取り付けた。
それから、3つめのボトルホルダーを付けた。中にはパンク対応セットを収納。ボンベ2本やミニ工具もあり結構重いので、ちゃりんこ下部に取り付けるのは良い感じかと。

madone


パンク対応セットと言えば、普段のポンプはかなりコンパクトなタイプだが、楽にしっかり入れられるものに付け替え。

madone


リアライトも普段のやつは雨に弱い感じがしていたのでcateyeに付け替え。

madone


最後にサンダルをオルトリーブの下側に括りつけた。
ちなみにオルトリーブLサイズの中には、携帯リュック(20リットル)、輪行袋、ガーミンのバッテリー、スマホのバッテリー、諸々の小物を収納。ウエストバッグを使わなくて済んだのは、腰などに負担が掛からなくて助かった。

madone


ついでにウエア。しっかり反射ベスト。これは着ている感じが全くなく、ジャージの背中ポッケにも干渉せず、ホントにすばらしかった。

madone



Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、
気が変わったら、
いつでもブルベに参加できるぐらいの装備ですね(笑)。

3つめのボトルケージをあんなとこにつけるとは。
どうやって付けてんですか?

今回の装備、
私が「お一人様Project」を実施する際の参考にさせていただきます。

Posted at 13:03:31 2013/08/07 by ZEN

Comments

凄いですね!

ホント、ほんと~!ZENさん曰くブルベ装備そのものじゃないですか!
泥除けが付いたら600kmエントリしちゃいそうですね(笑)
かなりの重装備だったんですね・・・体に背負うことなく、腰に負担をかけることなく、この装備であれば、2泊3日くらいでも行けそうですね。
長旅がしたいなぁ~(爆)

Posted at 16:34:09 2013/08/07 by araita

Comments

ZENさん、こんばんは。

やってることはブルベとそれほど違いませんもんね。笑

太目のマジックテープのバンドにボトルケージの取付金具がくっついたものを数百円で購入して、手持ちのケージを取り付けました。
見た目の軽快感をちょっと損ないますが、しっかり付いてズレたりすることもありませんので、サドルバッグやウエストバッグ等の荷物を減らしたい場合は使えますよ。

お一人様project行くんすか?
突拍子もないトコに行きそう。笑

Posted at 18:24:00 2013/08/07 by T.A

Comments

araitaさん、こんばんは。

なんちゃってブルベと言いますか、ブルベコスプレと言いますか、出るわけでもないのにカッコばかりで申し訳ございません!<(_ _)>

あ、泥よけ~!?とりあえずオルトリーブとサンダルが泥よけになってくれましたが、確かに気になるアイテムですね~(^_^;
実は、なんちゃってブルベストとして目玉アイテムがもう1つあったんすよ~。それこそ二泊三日に最適そうなアイテム。納品が間に合わなくて今回は諦めましたが、いつかご紹介申し上げます(^_^;

Posted at 18:27:34 2013/08/07 by T.A

Comments

すげぇ!!
お久しぶりです、プチデビルです。

T.Aさん、すげぇ!!
直江津projectもさることながら、この装備、完璧ブルベ仕様じゃないですか?
自分の装備の数倍すごい!!

直江津projectも300kmを16時間半で完走ですか?
ブルベ300余裕でクリアです。
来年、何処かのブルべでご一緒しましょう。
ブルべを走ってこその反射ベストです。
T.Aさんとブルべに参戦する日を楽しみにしています。

Posted at 19:57:51 2013/08/08 by プチデビル

Comments

プチデビルさん、こんばんは。

長距離は大好きなので、そうなると自然に持ち物や装備がブルベチックになっていくのは当然なのかもしれないですね~。
あのコースで16時間半は速くないと思いますよ。デビさんが普段走られてるコースとはまるで違って、とにかく飽きるほど下るんですもん(^_^;
日にちや時間やコースに縛られたくない自分は、ブルベはムリだな~と思っていますが、この先、万が一、気持ちが変わったときはヨロシクお願いいたします!

Posted at 21:59:42 2013/08/08 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する