2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

飯高檀林跡

 【06//2017】

8/6(日)は、Tomyさんのブログに影響されて飯高檀林跡を目指すことに。

朝のうち各所に濃霧注意報が出てた。
日光が遮断されて、湿った空気が冷たく感じる。

madone


今井の桜、下手賀沼南岸経由で木下に出て、安食から成田へ。

芝山はにわ道で卵かけご飯を食べたかったが、残念ながらお休み。
トンネルを抜けたR126を左折。八日市場駅前のマックで休憩。

madone


K16を北上。

目的地付近の交差点で、飯高檀林の大きな看板を見た。

madone


あ、ここだったのか〜!

銚子に走りに行くと、帰りはいつも匝瑳市、多古町経由で帰ってくる。この交差点の「飯高檀林跡」、「日本最古の大学」のことは通るたびに気になってた。
いつか見てみたいと思ってたとこだった。
ここまで来て、ようやく気付くとは…。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


宗教についても檀林の制度についても明るくないけど、総門をくぐり木立ちを抜けて、鐘楼や鼓楼等を見ながらとても規模の大きな講堂までゆっくりと歩いてみると、感じるものはある。しばらく座っていたくなった。

ちなみにこちらは日蓮宗。
浄土宗の関東十八檀林には、北小金の東漸寺が入っているみたい。

帰りは、概ね銚子復路ルート。

madone


濃霧もすっかり消えてしまい直射日光、暑さにへばって帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

私も先週、行ってきたんですけど、看板の解説文を読んでるときに
蚊の攻撃に遭い、ゆっくり散策することもできず、
這々の体で退散してしまいました(^0^;)

なんだかとても厳かな印象を受ける地で、
蚊の攻撃を受けないであろう時期に再訪しようと思いました。

Posted at 22:21:12 2017/08/06 by ZEN

Comments

ZENさん、おはようございます。

昨日は雨の影響で地面がやわらかくなってる場所があって、SPD-SLでは存分に散策できませんでしたね〜。
そうそう、確かに解説を読んでいたとき、大量の蚊に取り囲まれました。せっかくなので、気付かないふりをして読み続けました(^^;
その後は痒くならなかったです。あまりに汗まみれで刺せなかったのかなぁ。笑

Posted at 07:21:32 2017/08/07 by T.A

Comments

T.Aさん、おはようございます。
私もTonyさんの記事で少し気になっていたのですが、改めてMAP見たら…匝瑳市って銚子の近くじゃないですか!!(=自分的基準) 実家発着、早朝出発としても…うーん、とくに今の時期は自信ありません(大汗) 匝瑳市(そうさし)とか、飯高壇林跡(飯高寺=はんこうじというお寺だったのですね)とか、千葉県って難読地名多いですね。自分の脚力から鑑みて、まずは印旛沼(~花見川CR)、次に佐原かなあ~と妄想しています(^-^)

Posted at 10:23:41 2017/08/07 by rinya

Comments

こんにちは!
昨日は何気にニアミスだったのかもしれません。
タスキリレーで朝は旭に居ましたので(車ですが)。
飯高檀林、神社仏閣とは違いますが、石段や門の重厚感が素晴らしく興味をそそります。
行ってみたいけど・・・虫除け必須そう・・・(そこか!)

Posted at 11:27:30 2017/08/07 by ごば蔵

Comments

rinyaさん、こんにちは。

地名としてはイイダカで、お寺の名前はハンコウジってほんとに難しいですね~
匝瑳市って銚子の近くっちゃあ近くだけど、銚子からの帰り道としては、匝瑳まで来れば成田は近いって感じで、比較的ご近所的なイメージかなぁと。行っちゃえば帰ってくるしかないわけだし、思い切って行っちゃってみてはいかがでしょう?笑

Posted at 17:11:40 2017/08/07 by T.A

Comments

ごば蔵さん、こんにちは。

あ、昨日旭に行かれてたんですか~
タスキリレーの記事、楽しみにしてます!
そう、なかなかの重厚感でしたよ。日陰の苔がまたいい味を出してますし。
ロードバイクに虫除けスプレーは余計な荷物でしょ、蚊に食われるくらいがまんです!笑

Posted at 17:13:32 2017/08/07 by T.A

Comments

こんばんは〜
早速行かれましたね。なかなか趣があっていいところでしょ。
帰りのルートはどこを走られたでしょう?ZENさんからR296
の交差点(名前を度忘れ、八日市場からくるとL字に左折する
ところ)を国道を走らずに、しばらく北上し、途中から多古
カントリーの北側を抜けて成田空港に出るルートはなかなか
走りやすくてお勧めです。

Posted at 00:34:54 2017/08/08 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

情報ございました。
かなりいいところでした。
染井の交差点かな。ぼくもそこは直進です。
道なりに右カーブして小高い台地に登るんですが、多古カントリーは更にまっすぐ進むみたいですね〜。
概ね数年前の銚子センチュリーライドのとおりに帰ってきました。

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e08fbaf01567aa2e64a15d7c2cd11161

Posted at 07:10:17 2017/08/08 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する