2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

奥武蔵グリーンライン

 【22//2013】

昨日、久々に奥武蔵GLを走ってみた。Madoneでは初。
奥武蔵を走ると言っても、完璧にお気楽ポタモード。涼を求めたのであり、坂を求めたのではない。

往路は、R17やR254を北上して東武線の小川町駅方面から。
K11で定峰峠を登って、複数の峠をパスしつつ南東方向に進み、顔振峠から西武線の吾野駅辺りに降りてくるというのがお気楽ポタルート。
というつもりで、予定どおりの道を走る。
が、辛い…ヤバい…(^_^;
自転車はGhisallo305より2~3kg軽くなったが、体重とのトータルでは10kgくらい増量か(/_;)
まぁとりあえず、一旦峠を登り切ってしまえば、その後は長くても3km程度のアップダウンの繰り返しなので、お気楽に走れるさ。と言うことで我慢して登る。

で定峰峠。

madone


隣のベンチのライダーの会話に耳を傾けながら、まったり休憩。

定峰峠から3kmほどで白石峠。
峠手前の上りが何気に辛かった(;_;)
移動販売車のコーラを買って、またまたまったり休憩。

madone


madone


ちょっと脇道に反れて、2kmほど先の堂平天文台まで登ってみた。
ここは初めて。

madone


madone


ほどなく白石峠に引き返し、その後は、尾根伝いにアップダウン。高篠峠や大野峠をのんびりとパスしつつ南下していく。

madone


そして刈場坂峠。

madone


仕事も一段落。リラックスして走れる喜びを噛み締めてポタポタ進む~。

madone


madone


madone


madone


顔振峠で昼ご飯。

madone


madone


madone


こんな感じで尾根伝いに40kmくらい(?)走り、徐々に気温が上がるのを感じながら山を降りる。やっぱり山の上の気温は低かったみたい。
西武線の吾野駅付近で降りてR299に出た。高麗駅付近でK15に乗り換え。日高、川越の街中を走る。
荒川を越えてからはK2で大宮駅横を抜けて、K214からさいたまスタジアム横を抜けるいつものルートで帰宅。
帰宅後は家族と焼き肉。消費カロリーを上回るエネルギーをしっかり摂取して1日が終了~。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

上り三昧ですね

坂は、避けたいようなお話しをしつつ、
しっかりと上ってますね~(笑)。

奥武蔵グリーンライン、気持ちよさそうなルートですね。
走ってみたいルートの一つです。

千葉には、峠と名のつくところがない(と思う)ので
峠の看板の前で愛車の写真を撮るってのに
ちょっとあこがれがあったりして・・・。

ところで
そばの量、ちょっと少なく見えるのは気のせい?

Posted at 00:04:21 2013/07/23 by ZEN

Comments

ZENさん、おはようございます。

涼しいし景色も良いので、たまにSOLOでトロトロ登る分には良いかなぁって感じです。一旦登ってしまえば、尾根伝いに高度を保ったまま走れるのも自分としては嬉しいですしね~。
峠の看板ちょっと良いでしょう?
坂を登り切った所やら下り切った所やら、あちこちに設置されてます。大盤振る舞いで撮り放題っす。笑
反面、お蕎麦の量はおっしゃるとおり控え目で、隣のテーブルに座っていた常連ぽいオジサンは二枚頼んでました。漬け物は塩分補給に嬉しかったし美味しかったです。

Posted at 07:28:58 2013/07/23 by T.A

Comments

峠攻めお疲れ様でした。T.Aさんもとうとう峠に目覚めましたね(笑)
登りきった時の達成感、そして眺望がきっと心を癒してくれたことでしょう。
そして今回の目的であった涼も手に入れて・・・今度はご一緒したいですね。
なんだかんだ言ってT.Aさん登りも早いですから!
マイペースでゆっくり上りましょう。
9月それとも10月ですか?

Posted at 09:42:27 2013/07/23 by araita

Comments

araitaさん、こんにちは。

いやいや情けないことに全くダメダメですね~(>_<)
涼にも眺望にも癒されましたが、以前より更に登れなくなっている現実を突き付けられると達成感はちょっと感じられませんでしたよ(^_^;
皆さんと山登りをご一緒できる日が来ることを祈りつつ、日々精進して参りたく存じます(_ _)

Posted at 17:40:38 2013/07/23 by T.A

Comments

こんばんわ、お久し振りです!!

グリーンラインって名前だけあって林道のような
道で良い景色なところですね。

昼食も蕎麦なんて夏にはもってこいですね。

機会があったらご一緒させてください!!

Posted at 20:24:48 2013/07/23 by tawagoto

Comments

tawagotoさん、こんばんは。

ご無沙汰です。
GLは確か20km/h制限で飛ばせないけど、まさに林道で夏場のライドには持って来いなんじゃないでしょうかね。行き帰りの国道走行が面倒だけど、最近お得意の片道輪行なら楽々ですしね!
ご一緒?山道を誰かと走るのって、気を使って疲れたりしませんかぁ?同じようなペースで一緒に走ったら楽しいだろうとは思いながら、どうもね~。
また何か食いに行こうよぉ~。平坦な道で。笑

Posted at 21:13:27 2013/07/23 by T.A

Comments

こんばんは!
子供のころに多摩地域に住んでいたので、飯能から
秩父方面はなつかしく、いずれは行ってみたいところ
です。が、結構山道が多いんでしょうねえ。

1枚目の写真のところですが、同じ日に同期の夫婦2人が
ちょうどそこで写真を撮っていたと連絡がありました、
ひょっとしたら友人夫婦にお会いしていたのでは?

Posted at 00:54:13 2013/07/24 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

定峰峠の写真ですよね。ワタシが登った頃はSOLOで練習してるような人ばかりで、ご夫婦らしいお二人はいらっしゃいませんでしたね~。
飯能から秩父はR299が走りにくいと言われてるみたいですけど、正丸とか芦ヶ久保あたりとか峠道以外の辺りの雰囲気も好きなんですよね~。坂道嫌いとしてはグリーンライン縦走もオススメですが、R299飯能方面からの正丸峠と、秩父側に下ってからの定峰峠の組み合わせも比較的取っつきやすい気がしますよ。機会あればお試しを~。

Posted at 07:16:52 2013/07/24 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する