2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

伊香保温泉経由で榛名山

 【18//2017】

6/17(土)。渋川を目指すことに。
目的は、久々に利根川CRの終点に行くこと、ニコニコ亭でソースかつ丼を食べること、渋川から伊香保温泉経由で榛名山を登ることの3つ。

が、出発が早すぎて、ニコニコ亭オープンの時間と合わなかったので、これは未達。けど、結果的には、お腹いっぱいでの榛名山を回避できて良かったのかも。

渋川までは、本庄までR17など一般道、本庄と伊勢崎との間に架かる坂東大橋から利根川CRというルート。

この辺りの利根川CRはやはり素晴らしい。
軽いアップダウンが楽しく、きれいでメリハリのある景色が最高。

madone


madone


渋川市街地に近い大正橋に到着すると、その先は吾妻川沿い。
3kmほどで吾妻川公園に到着。

そこに利根川自転車道終点の表示。

madone


吾妻川公園を出て一般道へ。
一旦、渋川市街地まで戻る。結構下り坂。

ニコニコ亭の辺りから上り返し。
あじさい公園の脇の細い道を入り、伊香保温泉への本格的な上りがスタート。

まずは渋川総合公園までの上り。
勾配5%程度の緩い区間と、10%超のきつい区間が割とはっきりしてた。
ラスト1.5kmは10%のストレート。
なんとかやり過ごし、K15とのT字路に出て、公園の展望台に到着。

帰宅後にネットで標高を見てみると、渋川市街地は140mくらい、あじさい公園は260mくらい、渋川総合公園展望台は600mくらいのようだった。
赤城には少し雲がかかってた。

madone


展望台からK15を軽くアップダウンして北上すると、「ビジターセンター前」交差点でK33とぶつかり、ここから伊香保温泉への上り。

クルマと歩行者が多く、やや走りにくい道を登り、「伊香保」交差点を右折。

ファミマで水を補給して少し進むと、伊香保温泉石段。
標高は700mくらいらしい。

madone


ここから榛名山への上り。

自宅からの距離と伊香保温泉までの上りで結構疲れていたが、伊香保温泉までのような急勾配はなく、クルマは走っているものの、そこそこ道幅が広いので、割と走りやすかった。
淡々と登る。

展望台があった。
少し迷ったが、この先、展望の開けた場所がないかもしれないと思って立ち寄り。
立ち止まると、空気は温泉街よりだいぶひんやりしてた。

展望台からは温泉街を見下ろせた。
表示板に1029mと書いてあるので、温泉街から300mほど登ってきたことに。

madone


リスタートして、150mほど登ってピーク。

madone


ここから榛名湖に下る。

榛名山は、カルデラ湖である榛名湖と溶岩ドームである榛名富士の周りを複数の山々が取り囲み、たくさんの峰を持つ複雑な地形。

madone


madone


榛名湖の標高は1084m。
ピークから100mほど下ってきた。

madone


榛名湖の周囲を軽く走って、ざるうどんのお昼ごはん。

madone


madone


madone


さて帰りはK28から。
まずは周囲の山を越える。松之沢峠というのかな。
ガーミンを見たら1133mだったので50mアップで到着。

ここから急な下り一辺倒。
登ってきたルートとは段違いな急坂を下る。

madone


標高300mくらいまで下りて街中に入ってからは、緩やかな勾配を快適に下り、やがて高崎市街地へ。

急激に上がった気温、突如不調に陥ったガーミン、クルマの渋滞にヘロヘロになりながら、R17メインで帰宅。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは〜
榛名湖いいですねえ〜一度は行ってみたいところですが、さすがに自宅からだと
遠いんですよね。夏休みにできればチャレンジしてみようかと思ってます。T.Aさんだとさらっと走ってしまっているようですが、往復250kmくらいですか?

Posted at 22:37:08 2017/06/18 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

距離はそんなもんです。260ちょいかな。
Tomyさんちからだと300kmくらいですかね〜。
ブルベ走られてる方が何をおっしゃってるんですか。笑
夏休みと言わず、さらっと行っちゃってください(^^)

Posted at 07:21:44 2017/06/19 by T.A

Comments

T.Aさん、おはようございます。伊香保って自走できるんだ…といいますか(私は絶対ムリですが)、神社でお参りして、勝月堂のお饅頭食べて、お湯を堪能するところですww 朝?夜?の出発でしたか? bluetoothスピーカーあってよかったですね(^ ^)

Posted at 08:37:17 2017/06/19 by rinya

Comments

rinyaさん、こんにちは。

3時過ぎでした。
江戸川と利根川を遡上すれば渋川に着きますから、ムリなんてことはありませんよー
R17では音楽かけて走ってました。なかなかいい買い物でした(^^)v

Posted at 12:22:35 2017/06/19 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する