2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

Bluetoothスピーカーと梅田湖サイクリング

 【10//2017】

サイクリングの出発時間は比較的早い方だと思う。
4時発又は5時発は普通で、3時発もそれなりによくあるし、普段は走らないような長めの距離や獲得標高が大きいときは更に早いこともある。

自宅越谷から山を走りに行くには、茨城、栃木、群馬、奥武蔵、秩父、奥多摩、箱根等々どこに行くにしても、平地を50km~100km程度走らなければならない。

が、日の出前に目的地まで長い時間走るのは、精神的に厳しいこともあって…。

で、前々からBluetoothスピーカーを自転車に装着して音楽を聴きながら走れたら、その厳しさもだいぶ緩和されて、早朝出発・ロングライドのモチベーションがより一層高まるのではないかと考えていた。
それに熊よけ効果も。

で、前々から目をつけていたスピーカーを金曜日に購入。
さっそくMadoneに取り付けて走ってみた。



R4を北上、利根川を渡り、渡良瀬川CRへ。

madone


madone


ちなみに、装着したBluetoothスピーカーはこんな感じ。

madone


佐野市街地を抜けて、北西にのびるK66を進む。
勾配は2%以下くらい。1%以下の所もかなりあって、登ってる感覚はあまりない。

madone


K66は飛駒地区で左折する。
左折して勾配が急になり、2~3kmくらいで老越路峠。
やはりここは苦手。短いけど。

madone


佐野・足利のアップダウン120kmコースの一環で走るよりかなり楽なはずなんだけどキツい。汗

梅田湖に向けて下る。
空気がひんやりして気持ちいい!

madone


madone


madone


梅田湖に到着。

madone


madone


madone


桐生市街方面へ。

madone


桐生市街を抜けて、太田のコンビニイートインで昼ごはん。
刀水橋で利根川を渡り、右岸を10km下って利根大堰。

madone


利根大堰で利根川CRを離脱。
見沼代用水沿い「緑のヘルシーロード」を南下。
南風から逃げるように、見沼代用水支線用水路沿い「水と緑のふれあいロード」へ。
これが失敗。ここはヘルシーロード以上にスピードを出せない遊歩道。そのことは知っていたが、暑さもありノロノロ進んでいる間にすっかりだらけてしまった。
ふれあいロードが続く春日部まで15~20km/hでノロノロ。
最近、後半にだらけ気味、いかんね。

普段はやらないが、200kmに届かせるために越谷市内を遠回りして帰宅。



Bluetoothスピーカーは想像以上に良かった。
一番恐れていたのは、周囲に大音量を撒き散らしながら走ることだったが、かなりボリュームを絞ってもよく聴こえた。

試しにサイクリング中ずっと聴いてみたが、iPhoneの電池は出発時点100%で180kmほど走った時点で40%を切ったくらい。これも想像以上に良いと思った。

0時発とか1時、2時発のロングライドでのみ使うつもりだったけど、常日頃から使うのがクセになっちゃうかも。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する