2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

養老渓谷~大福山~久留里

 【19//2017】

松戸実家発着でサイクリング。
ひさびさに養老渓谷から大福山を登ってくることに。

往路は勝手知ったるうぐいすライン~清澄養老ラインから。

養老渓谷駅でトイレ休憩。

madone


踏切を越えて線路の西側へ。
養老川を渡る。

madone


madone


林道入口。

madone


madone


ピークまで4.5km。平坦区間もあるが、所々急勾配もあって応えた~。

madone


せっかくなので、Madoneを担いで階段を上って展望塔のある公園へ。

madone


Madoneを置いて塔の階段を上る。

madone


北側は海が見えた。房総半島のど真ん中あたりで、大福山の標高は300m程度しかない割に見晴らしがいいな。
帰宅後ネットを見たら、大福山は292mで市原市最高峰とのこと。なるほど。

madone


madone


北側以外の方向は、周囲の山と大福山の木々しか目に入らず。

madone


madone


madone


大福山からほぼ真北に延びる道を軽くアップダウンしながら走り、房総丘陵の中ほどを東西に延びるK32に出たら西に向かう。

久留里市街地のくるり庵。

madone


オープン直後。10時になったばかりだが、昼ごはん。

madone


madone


madone


madone


やっちゃった!カレーうどん大盛り。
ふた玉かなぁ。

madone


カレー美味しい!家庭的なお味。カレーライスも食べたくなった。

あっさり完食しそうになり、残りわずかになったところで、やっちゃった!ちくわ天追加。

あっという間に完食。楽しい時間はいつもあっという間に過ぎ去るもんだ。

madone


ここからは北向き・西向きで、向かい風基調。
懸命に漕がないと進まない。

久留里街道は強めの向かい風。その後、ガーミンコネクトで作成したルートに入ると、意図せぬ丘越えで、一時的に風はやや弱まったものの未舗装区間や20%激坂込み。結構散々な目に遭いつつなんとか五井駅付近へ。
八幡宿を過ぎて、浜野からは往路と同じく、蘇我、千葉、幕張、船橋等を走って実家帰宅。
向かい風と久しぶりの坂道で、170km・1200upの割に身体ガタガタ。疲れた。そう言えば花粉の影響も。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、こんばんは!
養老渓谷行かれたんですね〜!
自分はまだ行った事ないので興味津々でブログ拝見しました(^_^)
でもやはり170キロ1200UPは凄すぎです(笑)
向かい風基調だと更にキツいですよね〜(>_<) 20%の激坂怖過ぎます(笑)
カレーうどんだけ食べて帰りたい(^_^)

Posted at 23:00:39 2017/02/19 by りょうたパパ

Comments

りょうたパパさん、おはようございます。

ヒルクラ的に走ったのは大福山のみでしたから、細かなアップダウンの積み重ねでいつの間にか1000mを超えてた感じです。
大通りを避けたルートをネットで作成すると、たまにとんでもない道を走らされてしまうのは、それもまた醍醐味の1つですかね(^^;
カレーうどん、あの辺りを走ったときの補給スポットには最適ですよ〜!

Posted at 07:17:01 2017/02/20 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する