2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

中華街で朝ごはん

 【23//2017】

昨年から今年にかけての年末年始は、木更津と横浜で過ごした。例年より近場だったし、普段から自転車で通る街だったので、旅行ならではの非日常感はやや薄めだったけど、近い分のんびりできた。
家族旅行は一年ぶり。それなりに長い時間を子供と一緒に過ごしてみると、大人になったなぁと感じられる言動も見られて、ちょっと感慨深い小旅行になった。
そんなことを考えていたら、正月3日の朝に中華街で食べたお粥が食べたくなったので、「馬さんの店」に行ってみることにした。(結局、食べ物の話に繋がるのか!)

1/22(日)、松戸の実家発着。
早めに戻りたかったこともあり、開店時刻の7時にあわせて店に到着し、朝ごはんを食べることに。

スマホのアラームを掛け忘れたが、奇跡的に2時40分起床。開店時刻には早いが、3時15分に出発。

ざっくり、日本橋まではR6、新橋までは昭和通り、その先は第一京浜というルート。

鶴見では以前から気になっていた無人の国道駅を見学。

madone


madone


madone


6時前にみなとみらいに到着。

madone


界隈を小一時間ぶらぶら。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


中華街へ。

madone


madone


いったん目指す店の前に行ってみるが、まだ6時45分。軽くスタジアムの方へ。

madone


再度到着。

madone


開店までまだ少し時間があったが、入れてもらえた。

madone


店内の様子とメニュー。

madone


madone


madone


ネギとチャーシューのお粥とフカヒレ餃子をオーダー。

madone


madone


うん、満足。来て良かった!

食後の珈琲タイムは、スタジアム横のスターバックス。

madone


自分にとって横浜は、三浦半島や東京湾の周回サイクリングなどで通り過ぎるだけの経由地に過ぎなかったけど、横浜を目的地にゆったり走るのも悪くないな。とは言え、やはりクルマの少ない早めの時間帯に来ることが大切だと思うけど。

帰路も同じルート。

言問橋で隅田川を渡ったところで路地に入って言問団子。

madone


madone


madone


陽当たりのいい静かな店内でしばし休憩してリスタート。
午前中に実家に帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、おはようございます。
目先を変えて都心! 横浜! こういった早朝ライドもあるんですね〜。
それにしても7時開店の中華がるとは…。さすが中華街ですね。そして、朝からフカヒレ餃子のT.Aさんもスゴい!(笑)
言問団子、ウチのカミさんが大好きで、近くを通ると必ず寄らされます。美味しいですよね♪

Posted at 10:58:50 2017/01/24 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんにちは。

朝ごはんライドって、なんだかとてもいい感じがします。またどこか行き先検討しようかな〜。
いちおう朝から焼き餃子は遠慮したんですよ。蒸し餃子なら無問題でしょう?笑
言問団子、pcblueさんも行かれるんですね?では近くの長命寺の桜餅も?どちらかと言えば、長命寺派なんですが、言問団子の方が店内でくつろげるんですよねー

Posted at 12:06:56 2017/01/24 by T.A

Comments

T.A.さん、こんばんは! なるほど早朝なら都心抜けて朝ごはんライドもよいですね☆ 私の場合、目的地がもっと手前になる気もしますが…(^^; 言問団子とはシブい〜このエリア、我が家は甘味よりも、入山煎餅が定番です(^^)

Posted at 18:37:07 2017/01/24 by rinya

Comments

rinyaさん、こんばんは。

クーロンヌもいいけど、都心のおしゃれなパン屋さんで朝ごはんもいいかもですね〜
自転車に乗るようになってから、あんこ系のお菓子が好きになったかも。入山煎餅?六区のお煎餅屋さんですか?調べちゃいました。知らなかった〜(^^)

Posted at 20:42:56 2017/01/24 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する