2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

勝浦タンタンメンを食べに行こう with T

 【09//2017】

千葉県三大ラーメンと言えば、竹岡式ラーメン、アリランラーメンに勝浦タンタンメンだそう。
ということは、竹岡式とアリランは既に食しているので、残る勝浦タンタンメンを食せば、千葉県三大ラーメンを制覇したことに。
ということで、2017年の目標は、自走de勝浦タンタンメン。

1/7(土)は松戸実家発着。中学友達のTとR14西船橋サンクスで待ち合わせ。

早く着き過ぎて西船橋駅前のマクドナルドで時間つぶし。

madone


予定どおり7時に西船橋サンクスを出発。
イートインコーナーのあるコンビニ等で3回ほど休憩しつつ、11時過ぎに「はらだ」到着。

店内は窺えなかったが、既に満席で時間がかかりそうだったので、老舗との「江ざわ」に向かうことにした。

R297を2〜3km南下して、11時半開店のちょい前に着いたが、バイクの大集団も来ており、さらに大盛況。あちこち移動しても仕方なさそうだし、良さげな店だったので、大人しく待つことに。ノートに記名。20番目。

madone


madone


1時間弱待って入店。

madone


madone


挽肉多めの上担々麺をオーダー。

madone


お味は最高!胡麻たっぷりの担々麺が大好きな自分としては、醤油とラー油ベースのスープで玉ねぎや挽肉を加えた勝浦タンタンメンには、正直あまり期待をしていなかったが、それは大きな見当違い。こんなに美味しいものだったとは。本来の担々麺とは別の料理と思った方がいい。来て良かった〜。

madone


美味しいラーメンを食べた満足感、満腹感のなか、二軒の店で結構な時間を費やしたこともあり、海沿いの道には降りず、ここで折り返し。

往路は、うぐいすライン等のアップダウンを織り交ぜて走ったが、復路は八幡宿までひたすらR297。3回ほどコンビニトイレ休憩を挟みつつ、西船橋に到着・解散。

madone


西船橋からはいつもどおり中山競馬場・八柱霊園経由で、17時45分頃松戸実家に帰宅。

予定より20kmほど短く獲得標高も500mほど低くなったが、かなりの走りごたえ。お腹も脚も大満足だった。

2017年の目標は早くもcomplete!
残り358日はだらだら行こう。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

それにしても毎回思いますが、早いですね。7時に西船橋で
11時に勝浦とは!?私はアリランだけで竹岡式も勝浦タンタン
麺もまだです。今年こそはって考えてるんですけどね。
今年はぜひともご一緒できること楽しみにしています!

Posted at 21:40:46 2017/01/09 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ぜひご一緒したいですね!

言われてみると、何回もコンビニイートインでのんびりお茶したりしてた割には速く着いたかもしれないですね〜。寒いから、ある程度一生懸命走っとかないと逆に辛い面もあったかもです。
自分的には勝浦タンタンメンも竹岡式ラーメンも、アリラン以上のインパクトでした。ぜひ!

Posted at 22:47:09 2017/01/09 by T.A

Comments

T.Aさん、あけましておめでとうございます。
白くない担々麺、いったいどんな味がするのか興味津々です。千葉県に住んでいるのになぜか自転車では房総方面は縁遠いので、今年は何度か行きたいなぁと思ってます。このラーメンは「ニンジン」になりそうですね。
それにしてもすごい量…。もしもT.Aさん、Tomyさんとご一緒したら、自分は小鉢だけもらって御両人から少しずつ分けてもらうとしますか⁉︎

Posted at 15:46:38 2017/01/10 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
ぼくも同じですが、筑波山を含め北関東は凍っちゃうし、冬場の房総丘陵はもっと活用してもいいんじゃないでしょうかね。三大ラーメンのほかにもちょろちょろ気になるお店がありますし。
今回のラーメンはごくごく普通の量でしたよ〜。けど、この日はラーメン以外に一切の補給食無しで走り切っちゃったことからすると、普通の人にとっては、やっぱりそこそこの分量があったのかなぁ(^^;

Posted at 17:33:38 2017/01/10 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する