2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

竹岡式ラーメンと鹿野山込みの東京湾一周サイクリング

 【15//2016】

11/10(木)は休暇を消化。それなりの距離を走りたかったが、ガーミンが不調でナビが使えない。
道の分かりやすそうな日光に行こうと思いきや、天気予報を見ると、日中の気温は総じて0℃。ということで、南下して東京湾を一周することに。
ついでに、一年半ぶりに竹岡式ラーメンを食べてくることに。

ルートは、早い時間帯に都内、横浜を抜けたいため、久里浜から金谷まで東京湾フェリーに乗る反時計回り。
竹岡式ラーメンの梅の家が10時開店なので、フェリー乗船をそれにあわせると、久里浜8時20分発・金谷9時着のフェリーに乗ることになる。金谷から店までは6kmしかないからかなり早めだけど。

久里浜8時20分発に乗るのは、三回めかな。4時に出発して、都内や横浜の赤信号の多さに焦ったことがあったので、今回は3時30分には出るつもりで。

前日にそんなこんな考えて、当日は10分遅れて3時40分に越谷を出発。まずはR4で都内へ。
荒川の千住新橋でチャリンコ検問があり、登録証と名義確認に若干時間が掛かったものの、それ以外は概ね順調。新橋から第一京浜、横浜からR16で久里浜に入り、多摩川を渡る頃に行きたくなったトイレは我慢したまま、無休憩で8時ちょっと前に久里浜港に到着。ま、ちょこちょこ引っ掛かる赤信号が休憩みたいな感じ。

madone


片道乗車券を買って、ほどなく乗船。

madone


madone


40分の船旅はあっという間。
もう少し休みたいなぁと思いながら下船準備。

madone


madone


房総に上陸してR127を北上すると、9時20分頃には竹岡についてしまった。梅の家に着くと、店内で準備をしてる気配があったが、客は並んでいない。前回は10人近く並んでた。そりゃそうか、この日は平日。

暫し、界隈を走って時間潰し。

madone


35分頃にあらためて、梅の家到着。

madone


夫婦と思しき2人が待っていた。
Madoneをロックして2人の後に並ぶと、すぐにパラパラと客が集まってきた。
10時に開店して暫くすると、だいたい席は埋まり、自分が食べ終わるまで、そんな具合だったかな。

チャーシューの煮汁から作ったとの醤油感のとても強いスープと、個人的にはちょっとサッポロ一番の麺に似てるなぁと感じる麺は、相変わらず美味しい!万人向けじゃなく、多分好き嫌い別れるんじゃないかなぁと思う。くせになる不思議なお味。
この日は大チャーシューメン+やくみ(玉ねぎ)をオーダー。これが麺は山盛り、チャーシューはゴロゴロで超食べ応え有りな一杯。
久々、限界に近付いたが完食。次回は普通盛りにしとこう。

madone


madone


食後のルートは、東京湾観音に寄り道しながら概ね海沿いに走るか、鹿野山から上総アカデミアパークの丘陵を経由して走るかかなぁと考えていたが、ラーメンのカロリーを少しでも消費すべく、上総湊で内陸部に入り鹿野山へ。

上り坂は3~4km?実にきつかった!
体重増加と脚力低下の二重苦。弛んでるなぁ!

madone


眼下に東京湾観音や富津岬が見える。

madone


若干アップダウンして、神野寺。

madone


そして、九十九谷展望公園。

madone


鹿野山を下り、かずさアカデミアパークのアップダウンへ。

madone


madone


この先、姉崎まで下り基調ながら、所々の上りがきつい。体力不足。へばった…

姉崎から、五井、千葉、船橋、市川と続くド平坦な国道、市川からの江戸川CRをよろよろ走ってなんとか帰宅、要精進。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさんこんばんは!

ワンイチライドお疲れ様でした!フェリーで自転車を乗せて渡るのも何だか面白そうですね♪後ラーメンも美味しそう♪自分も気が向いたらヤってみようかな?

Posted at 20:59:57 2016/11/15 by D.S.D

Comments

D.S.Dさん、おはようございます。

船に乗るというだけでワクワクしちゃうんですよね。いい休憩にもなりますし。
ラーメンもいいけど、金谷港そばのさすけ食堂もおすすめですよ〜

Posted at 07:28:09 2016/11/16 by T.A

Comments

T.A.さんこんにちは! 千葉県民の心のふるさとといえばマザー牧場ですね(笑)子供のころ、牛?馬?に手を噛まれそうになってる写真があります(汗)、山ありの超ロング…憧れです(≧∇≦)

Posted at 10:26:31 2016/11/19 by rinya

Comments

rinyaさん、こんにちは。

ですよね!マザー牧場にはこれまでに何回行ったことか。
それから鹿野山と言えば、神野寺から二頭の虎が逃げ出した事件でしょう!ヒルクラ中だったら、恐ろしさは猪や熊の比じゃないですね〜。
あれ、事件はぼくが中学生の頃だ!ご存知ないですかねー。笑

Posted at 11:34:57 2016/11/19 by T.A

Comments

こんばんは〜
梅の家さんはまだ行ったことがないんですよね。いつも混んでるみたいだし。
平日に行くってのはいい案ですね。
それにしても8時20分のフェリーを目指すとは、自分には到底考えられません・・・ 春になったら湾イチ行こうっと。そう思いたくなっちゃいました。

Posted at 23:15:38 2016/11/20 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

自分の場合、早めに出発して早めに帰るのが好きなので、朝8時時点で90kmくらい走っているのは、そんなに珍しくないような気がします。都内、横浜も比較的走りやすいですし、おすすめですよ〜。

Posted at 07:22:18 2016/11/21 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する