2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

宇都宮餃子ライド

 【24//2013】

日曜日はZENさんと宇都宮まで餃子を食べに行ってきた。
きっかけは6/9のブログへのコメントでのZENさんとのやり取り。
実際にお会いするのは二度目。だが、前回お会いしたのは、飲み会の席だったので、自転車では初。

8時に道の駅さかいで待ち合わせ。
朝飯等のために早めに自宅を出発。
R4旧道で春日部まで北上。そこから東に進み宝珠花橋へ。江戸川を渡った先のミニストップで朝飯。

madone


結構のんびり過ごした後、県道で道の駅さかいに到着すると、まさに同時刻にZENさんも到着。30分早く7時半。

利根川左岸からR4バイパス側道へ。
側道の未整備区間で一度だけバイパスを走ったが、大型のクルマがスピードを上げて走っていたりするので、そこを長時間走るのは精神的に疲れそう。クルマが殆ど通らない側道を走った方がずっと良い。

側道の様子。それにしてもこのふくらはぎはただ者じゃないでしょ!

madone


道の駅しもつけ。

madone


道の駅は、まだ新しく駐車場も広々していて、クルマでも使いやすそう。トイレが綺麗なのも良いなぁ。
餃子屋さんの開店時間を考えると、かなり時間に余裕があったので、長々と休憩。

道の駅を出て1~2km先、田川でバイパスを離脱。田川サイクリングロードを走る。

madone


バイパスではずっとクルマの音を聞きながら走ってきたので、静かな川沿いに出てホッとできた。

madone


この川は宇都宮市街地を通ってくる。市街地から流れてきたとは思えないほど水が澄んでいて、これにもとても癒やされた。

madone


宇都宮市街地に到着し、暫し餃子屋さんを探してグルグル。
LINEでプチデビルさんから聞いた餃子専門店「正嗣(まさし)」は何店舗かあったが、駅から一番近い店へ。

madone


madone


開店直前に到着。ほどなくオープンし、順番に店内に通される。ちょうど自分たちの前のお客さんで満席。

待っている間に他のお客さんの餃子の大きさを見て、焼き餃子二人前と水餃子一人前をそれぞれ頼むことに。ちなみにライスの販売は無し。

madone


madone


水餃子はラー油を入れる前に写真撮った方が美しかったなぁ。
餃子は餡の味もさることながら、水餃子はぷりぷりさっぱり、焼き餃子は皮の焦げ具合が絶妙で、ともかく大変美味で満足。三人前(計18個)で630円も大満足。
他の店舗ではライスを出すところもあるらしいが、ボリューム的にも十分満足できた。

食後はセブンで買い物をして復路へ。
25kmほど東に進み益子に出て、そこから南下。

栃木と茨城の県境あたりで自販機休憩。この休憩後にめっきり身体が動かなくなった。
数kmでリンリンロードの岩瀬。

madone


ここから20kmほどで北条。
内町下交差点でリンリンロードを離脱して、R125、K45等から新福雷橋で小貝川へ。
数km走り福岡堰に到着。北条からは20kmくらいかな~。

自分はここで小貝川を離脱。お別れの時間。
情けないことに、前日からお腹を壊してた(だから餃子は三人前。笑)。そして最近珍しく寝不足。で、後半、力が入らなくなってしまった。

この日1日、ちょこちょことトイレに寄っていたのも冴えないが、特に北条から20kmほどの道のりは、力が入らなかったのに加えて、必死に集中して目を開いていないと寝てしまいそうな感覚に何度も襲われて、ついにgive up。

途中、ZENさんに福岡堰でおいとまさせていただく旨を伝えた。
本当は手賀沼までご一緒する予定だったが、30数kmを余計に走るのは昨日の自分には辛過ぎ。

お別れ後はちょっと走った後、暫し目を閉じて休憩。その後コンビニ休憩を1回はさみ無事帰宅。

それにしてもZENさんには、つくづく地脚の強さを感じた。宇都宮から益子経由で茨城に入る辺りまで、結構なペースで牽いていただいたのは、疲れたけど楽しかった!
やっぱり若い頃に徹底的に鍛えられた身体は、それなりの年数を経ても相当に力強くて、そういうことをしていない人との間には圧倒的な差があることを感じた。
学生時代はチャラチャラダラダラしてないで、徹底的に身体や脳味噌を鍛えるべきだよなぁ。

こんな脚には絶対かなわない!

madone


結局、この日の走行距離は215km。
ZENさんは277kmとのこと。
ZENさん、おつかれさまでした。中途半端になりスイマセンでしたが、またヨロシクお願いします!
スポンサーサイト

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (14)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

昨日は、お疲れ様でした

昨日は、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今日は、体調は、回復されましたか?

それにしても、何とも気の利かない奴でスミマセン。
(おなかの調子がよくなかったのに、
私の食べきれなかった餃子まで食べさせて
しまったのが、さらに悪影響?)
今日になって、
そういえば、休憩毎にトイレに行っていたよなぁ
なんて思い出す鈍感さ・・・。
小貝川CRに入ってから、つらそうなT.Aさんを
牽いた方がいいのかどうかわからず、
並走するぐらいしかできませんでした。

重いギヤでガシガシ走り、
自転車をとても大事にするT.Aさん。
昨日は、とても楽しかったです。
また、是非ご一緒させて下さい。

自分には、ちーっとばかり餃子が多く、
宇都宮からは、ゲップが何度もこみ上げ
苦しかったですよ(笑)
でも、うまかったぁ。
特に水餃子、Gooood!!でした。

Posted at 23:40:54 2013/06/24 by ZEN

Comments

ZENさん、こんばんは。

一晩ぐっすり睡眠を取って完全復活しました。基本的に同情の余地無しなんですよ!
だって、何でお腹を壊したかと言うと、土曜日に佐野ラーメン行って、油トロトロの大盛チャーシュー麺と餃子を食べて、唐揚げ専門店で買った唐揚げを食ったからなんです^_^;
油っこさ満載で、さすがのワタシもお腹を壊したという…ヽ(^。^)丿

こちらこそご一緒させていただき大変楽しかったです!本当にありがとうございました

Posted at 23:57:26 2013/06/24 by T.A

Comments

こんばんは!
宇都宮ってものすごく遠いイメージがあるんですが、
さすがT.AさんとZENさんのお二人ではあっという間
なんですね。餃子は大好きなんで、ぜひとも行ってみたい
ですが、距離がちょっと・・・

そうそうZENさんのふくらはぎ・・・同じくただものでは
ないと思っていました。次回、初心者コース設定のときに
はご一緒させてください!!

Posted at 00:39:15 2013/06/25 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

あっという間ではなかったですが、関宿から約60kmと考えると遠いというほどでもなくて、バイパス側道~田川サイクリングロードのルートを往復走れば1日かけて餃子ライドを楽しめるかと思いますよ。
宇都宮~益子~岩瀬ルートは、大したことはないけどちょっとしたアップダウンがあって、餃子で満腹のお腹ではちょい辛いかも(^_^;
はい、まさにふくらはぎの通りで、速さと力強さを感じましたね~!走り方も綺麗で、後ろを走っていて勉強にもなりました。

Posted at 07:47:10 2013/06/25 by T.A

Comments

T.Aさん、こんにちわ!
ご無沙汰のうちに、またまたロングライドを決めて戴きました。相変わらず剛脚ですね!しかしそれを上回る脚の持ち主ですかZENさんは?? 餃子美味しそうでしたが、宇都宮まではオヤジには距離が遠すぎますね・・・ZENさんとほぼ同じですから270Kですね。死んでしまいます。今度ゆるポタ時には参加します。
ところでお腹の調子は如何ですか?

Posted at 11:46:26 2013/06/25 by ただのオヤジ

Comments

お疲れ様でした。
益子から岩瀬までは、そうそうアップダウンがありますね。峠とまではいきませんが
なかなか楽しいルートです。

ZENさんの脹脛・・・確認しましたか(笑)脚だけではなく身体全体の骨格から
してがっちりしていますから、脅威ですよ(笑)
う~ん、餃子ライド御一緒したかったなぁ~
次回宜しくお願いします。

Posted at 11:52:54 2013/06/25 by araita

Comments

みなさん、買いかぶりすぎです!!
ホントのところは、足手まといにならないようにって
必死なんです(泣)
イッパイイッパイです。
マジに

Posted at 12:24:41 2013/06/25 by ZEN

Comments

餃子ライドに・・

こんにちは!
実は餃子ライドに参加したかったのですが、T.Aさんの
走力を知る私としては更なる超人のZENさんとご一緒するに
決意が固まらず、当日は一人霞ヶ浦を回り「しをみランチ」
をしてきました。
一人で200km超えは一年ぶりですが、終盤はケツとの戦いで
したよ・・
オヤジさんにアドバイスの前に自分のポジションを見つけろ!
って事でした(汗
T.Aさんが腹痛の時限定でご一緒します(笑

Posted at 14:10:32 2013/06/25 by ishitaka

Comments

ただのオヤジさん、こんばんは。

調子に乗って油っこいもの食べ過ぎましたが、基本的に胃腸は丈夫なのでもうOKです!
土曜日に行った佐野ラーメンは絶品でしたよ!
お腹壊したけど、決してお店のせいではないし(^_^;
宇都宮餃子ライドが遠いなら、佐野ラーメンライドにしますか?
わ!まだ剛脚言いますかっ?ほんとフラフラで虚弱なことをつくづく思い知ったんですから!

Posted at 19:41:22 2013/06/25 by T.A

Comments

araitaさん、こんばんは。

益子とか岩瀬あたりは楽しいルートってワタシも思います。スピードに乗って走るにはちょうど良い勾配なんですよね!最後ヘタレたけど(^_^;
araitaさんちから参加いただきやすいルートでしたし、今回はザンネンでした。
また機会があればヨロシクお願いします。
クライマーと対極のガッチリ体型という意味では、araitaさんやワタシも近いのでしょうが、とにかく筋肉量が段違い!少なくともワタシの知り合いで、あれだけの筋肉を所有する人物は存在しません。

Posted at 19:46:29 2013/06/25 by T.A

Comments

ZENさん、こんばんは。

う~む…。すみませんがスゴいもんはスゴいと言わざるを得ないと申しますか…(^_^;
なのに決して力に頼ることのない高回転維持のペダリング。
楽しかったのは間違いないのですが、自分もいつもいつもダラダラしてないでマジメに走らなきゃ!と考えさせられるライドでもございましたよ。

Posted at 19:54:44 2013/06/25 by T.A

Comments

ishitakaさん、こんばんは。

えーっ!?よっぽどishitakaさんに声かけようかと思ってたんですよ!マジで!
来てくれれば良かったのに~。
で、しをみランチ200kmっすか?おつかれさまでした!ランチはカレーかなぁ?
ってブログ見てみても放置されてるし(>。<)
腹痛時などとおっしゃらず、近いうちご一緒しませう!

Posted at 20:31:48 2013/06/25 by T.A

Comments

TAさんおつかれさまでした。
私も宇都宮餃子ポタに行きましたが、ずっと4号の側道を走っていました。
田川CR・・・今度のために覚えておきます。
 お店も同じまさしでした。小さめですがおいしいですよね。家族のために冷凍の宅急便を頼もうか悩みました。
次回はぜひお誘いくださーい。

Posted at 21:43:31 2013/06/25 by 坊主頭

Comments

坊主頭さん、こんばんは。

あ~!もしかして坊主頭さん、日曜日はご都合良かったんですかね~!?
この週末は土・日ともに予定が入ってると思い込んでましたよ!失敗した!お誘いすれば良かったです~。
田川サイクリングロードは道の駅「しもつけ」の1.5km先でしたが、バイパス側道を走り続けるより気分が変わって良いと思いますよ。
次回はぜひご一緒ください(^^ゞ

Posted at 22:29:05 2013/06/25 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する