2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

筑波山、西光院ルートを軽く

【03//2016】

7/1(金)。仕事が一段落したので、急遽、有給取得して、自転車で筑波山へ。

いつもどおり、野田橋で千葉県に入り、芽吹大橋で茨城県に入る。

鬼怒川は美妻橋を渡る。
橋が少し狭めなので、歩道を走る。
と、前輪がプシュ~と‥。パンク‥

だから歩道は走りたくないんだよなぁ。
橋の先の交差点の歩道が広かったので、そこまで押し歩いてチューブ交換。

madone

そう言えば、タイヤを嵌める際にバルブ側を先に嵌めるか最後に嵌めるかが話題になり、そのとき頭で考えていたら、どちらか分からなくなってしまったが、実際に作業をしてみたら、自分としてはバルブ側が最後だった。
先にバルブの反対側を嵌めて、そこを起点にして、両手の親指で左右同時に徐々にタイヤをバルブ側に揉みほぐし、伸ばしていくようにしながら、嵌めていく。最後まで殆ど力を使わずに嵌め込めた。

修理完了。

madone

この後は、新福雷橋で小貝川、太田橋で桜川を渡る。

筑波山はすぐだが、かなりガスってる。

平沢官衙を過ぎて、不動登り口。

不動峠。

風返し峠。

つつじが丘

madone

下ってループ橋からの景色は殆ど見えず。

西光院への登り口まで下ってきた。
この上りルートはひさびさ。

madone

西光院と、その隣の東筑波ユートピアをスルー。更に登る。

ガスり気味ながら、登り口辺りかなぁ、下界が見渡せた。

ピークを越えて、少し下って上曽峠。

そこから、湯袋峠への林道を登って下る。

ウエットな下りは慎重に。

madone

お地蔵さんを過ぎて、湯袋峠の県道から真壁方面に下って、りんりんロードへ。南下。

筑波山にはやはり雲が覆いかぶさってた。

セブンのつくば篠崎店で補給。
パンク修理とつつじ自販機でストップしたが、今日初めての休憩らしい休憩。

madone

帰りも芽吹大橋、野田橋を通り、午前中に帰宅。

夕方は電車で八重洲。会社の飲み会へ。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (12)Trackbacks (-) | トップへ戻る

TAさん、こんばんは〜

今日は自分も久しぶりにお山を登ってみましたが、まだまだ貧脚のわたし
にはゆっくり登りもできず。。。

それにしても、相変わらずTAさん、早い!午前中にご帰宅なんて……。
さすがです!

Posted at 22:40:55 2016/07/03 by Munch

Comments

T.Aさん、こんばんは!
T.Aさんが書くと、またまた軽く筑波に行けちゃうような勘違いをしてしまいそうです(笑)
たぶんT.Aさんのルートは、自分が行った時のルートとかなり近いと思いますが、午前中には帰れないと思います(^_^)
西光院も初めて聞きました。皆さんのブログ参考になります!

Posted at 22:49:23 2016/07/03 by りょうたパパ

Comments

Munchさん、おはようございます。

僕の場合、ゆっくり登るのもツラいときは遠慮なく休みながら登るのみです。笑
開き直ってとにかく気楽に楽しむことが最優先と思ってます(^^)
午前中帰宅は、単に超早めに出発した結果ですが、早く帰宅したかったので良かったです~。ちょっと慌ただしかったですが(汗)

Posted at 07:16:51 2016/07/04 by T.A

Comments

りょうたパパさん、おはようございます。

超早く出発すれば、午前中帰宅も楽勝ですよ。笑
西光院は、以前、敷地外に自転車を止めて参拝しましたが、凄く景色が良い所でした。今は立入やら撮影やら規制が多くなっているとか聞いたような‥。
西光院までの細い上り坂は、最初のうち急勾配気味でだんだん落ち着いてくる感じだったかと。静かで良い道ですよ。オススメです。

Posted at 07:19:47 2016/07/04 by T.A

はじめまして。

T.A.さん、こんにちは。pcblueさんのブログをきっかけに、こっそり拝読するようになりました。本当にすごいなあ…長く(高く)走っていらっしゃるなあと常々感心してます。西光院、地図で調べてみます〜。よろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 08:49:20 2016/07/04 by rinya

Comments

rinyaさん、こんにちは。

カーボンのレーシーなロードバイクに乗っているものの、スチールのランドナーにでも乗った方が合ってるんじゃないかという走り方をしてます。自宅から離れた里山や峠道をのんびりと走って、気ままな旅気分を味わうのが自転車に乗る目的なのかなぁと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

Posted at 12:25:06 2016/07/04 by T.A

Comments

T.Aさん、こんにちは!
超早い時間の出発って何時なの気になりますが(笑)
初めて4時に出発しましたがメチャメチャ気持ち良かったです。
ちょっとクセになりそうです。

Posted at 12:34:31 2016/07/04 by minozou

Comments

T.Aさん、こんにちは!
パンク修理の写真、お互い定番になってきましたね〜(苦笑)。
去年までは「このまま永遠にパンクなんてしないんじゃなかろうか」と思っていましたが、続く時って本当に続くんですね。。。
タイヤのはめ方の件、店長に聞いたら、「自分がはめやすいやり方でいいですよー」という、なんとも店長らしい回答でした(笑)。

これからの時期、T.Aさんのように早朝出て早めに帰宅…というのがよさそうですね。自分は日曜日、えらい目に遭いました…。

Posted at 14:08:51 2016/07/04 by pcblue

Comments

minozouさん、こんにちは。

ん?3時半です。「超」ってほどでもないですかね~?(^_^;ちょこっと筑波山に行く割には、早過ぎる出発と言えるかと思ったんですが‥
絶対早い方が快適ですよね!それは間違いない(^^)

Posted at 18:36:27 2016/07/04 by T.A

Comments

pcblueさん、こんにちは。

確かに、嵌まればいいわけですもんね。笑
ま、パンク修理も自分なりのルーティーンが確立されることによって、迅速・着実な対応が可能になるでしょうから、とにかくやりやすい方法を知っておきましょうってことで!(^^)
えらい目?暑さ?お気をつけて~!

Posted at 18:39:12 2016/07/04 by T.A

こんばんは!
皆さんの走る距離が凄過ぎてお話になりまっせん!
T.Aさんにとっては筑波がお散歩コースな感じが・・・(滝汗
皆さんのパンク画像を見る度、「俺んトコには来るんなよ~」と念じて居ります。
出先でチューブ交換、しかもこの暑さの中ではたまらない重労働な気がします。
チューブ交換した時点で引き返します(笑

Posted at 20:20:52 2016/07/04 by ごば蔵

Comments

ごば蔵さん、おはようございます。

多少距離があっても慣れるとお散歩的な気分になれると思うんですよ~、朝方は20℃くらいでとても快適ですしね~。
パンクは、往路でやっちゃうと、それこそDNFしたくなっちゃいます。笑 色々試しましたが、大切なのはカッコ良さ二の次で、地面に立てて使えるポンプを持つことかなぁと‥。

Posted at 07:20:11 2016/07/05 by T.A