2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ひさびさ筑波縦走

 【11//2016】

ブログの過去記事を見ると、どうやら加波山までの筑波縦走は、2014年10月11日以来だったらしい。
ひさびさでワクワクして、予定より早く3時20分に出発。

madone


芽吹大橋で茨城に入ると気温は15℃。
日中は夏日予報で半袖短パン。
ウインブレやアームカバーは無しで、ちょい寒め。

madone


北条手前7km辺りのセブンでまったり30分休憩を挟み、いよいよ筑波山が近づいてきた。

madone


で、不動通過~。

madone


風返し通過~。

madone


つつじ~。

madone


madone


madone


まだ、6時40分くらい。
けど、ロードをずいぶん見た。

つつじ、風返しから、湯袋方面へダウンヒル。
下りの寒さを心配したけど、だいぶ日も昇って、寒くなくて良かった。

湯袋通過~。

madone


湯袋の先を右折、上曽に繋がる林道へ。

madone


鳥のさえずり、川のせせらぎ、木漏れ日と、今日も三拍子揃った癒やしの林道。

madone


madone


上曽を越えて、きのこ山へ。

madone


madone


足尾山、パラグライダーへ。

madone


madone


madone


下って、一本杉。

madone


短いながら意外に強力な登り。
ウインドパワーへ。

madone


ウインドパワー後、下ったと思ったら、加波山でもうひとピークはゆったり勾配。

madone


あとは下り。県道に出たら左折。

筑波連山の東側に下りて、北側を回って、西側に向かう感じ。

madone


りんりん岩瀬に到着。

madone


りんりんロード、筑波連山の西側を南下。

madone


雨引の青木商店。

madone


9時半でもう開店してた。
焼きそば食いてぇ~と思ったが、ほかに目的があり、ここはがまん。

さらに南下。

madone


madone


10時過ぎに筑波休憩所に到着。
昼ご飯には早過ぎるが、一応、目的の店、丸多屋食堂を見に行ってみた。
すると、まさかの閉店、まじか!?
4/15で閉店したとのこと。ホルモン定食楽しみだったのに。。。

店の並びにあった松屋製麺所でラーメン補給をして、かりんとう饅頭5個入り3袋を買って帰路へ。

madone


madone


筑波縦走、楽しかった。また来よう。

madone

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (12)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、こんばんは!
筑波ライドお疲れ様でした。
昨日見た景色がそこかしこに(笑)
次回は自分もT.Aさんのように縦走路走破できるよう鍛えときます。
でも半袖・短パンはさすがですね。
自分は日光が苦手な虚弱体質なので長袖・タイツ・フルフィンガーグローブです(笑)

よく分からずメールフォームでも送ってしまいました。すみません,m(__)m

Posted at 00:14:59 2016/06/12 by りょうたパパ

Comments

りょうたパパさん、おはようございます。

パラグライダーから風力発電まで20分、そこから加波山の割と緩やかなピークまで15分てとこかと思います。鍛えなくても大丈夫ですよ。ただ、水と念のため補給食はあった方が良いっすね。
あ~、そう言えば、僕も今年はUVのアームカバー買った方がいいかなと思ってたんだ。忘れてました(^_^;
メールフォームのコメント問題ありません、メールいただきました。笑

Posted at 07:51:14 2016/06/12 by T.A

Comments

こんばんは!
やっぱりT.Aさん。
自走して筑波縦走とか、自分にはまだまだ先の話になりそうです。
まずはトランポで縦走走破しなくっちゃですね。
縦走後、筑波西側で真壁の町並みも楽しそうです。
青木商店も有名どころだし。。。(結局食い物か!)
来週末あたりと思っていたら、ツール・ド・つくばでした。

Posted at 20:43:12 2016/06/12 by ごば蔵

Comments

T.Aさん、こんばんは!
今年の目標、自走で縦走路なのでさらっと走れるT.Aさんやっぱり凄いなぁ~
って
Tomyさんの記事で知った丸多屋さんマジですか!?ミックスホルモン定食食べたかったです、残念。

Posted at 21:17:41 2016/06/12 by minozou

Comments

あああああ丸多屋さああああん

こんばんは!
丸多屋さん閉店のショックは計り知れません。
これじゃあ何のために筑波に行くのか?あのミックスホルモンがあるから
こそ山を登ることもできましたが、ニンジンを失った感が大きすぎる~

Posted at 22:59:50 2016/06/12 by Tomy

Comments

ごば蔵さん、おはようございます。

そうなんですよね。早朝にもかかわらず、やけにロードが多いなと思ったら、あちこちにツールドつくばの看板があって、なるほどと。
縦走は、次回走ったら問題なく行けますよ、きっと。ただ、やっぱり走り応えはありますね~。ぼくが縦走後に西側に周るのは、青木商店等々があるのもさることながら、東側を南下すると、朝日トンネルを抜けない限り、ひと山越えなくちゃならないからです。縦走したら、坂道お腹いっぱいです(^_^;

Posted at 07:37:48 2016/06/13 by T.A

Comments

minozouさん、おはようございます。

いえいえ、全然さらっとではありませんでしたよ~(汗)
やけに疲れて、帰宅後はぐったりで久々に昼寝しちゃいましたし、翌日も疲れが抜けずに、ジョギングサボってだらだらしてました(^_^;
丸多屋さん、まだ行かれてませんでした~?味もボリュームも最高で、坂道後のご褒美ランチに最適だったので、つくづく残念です。。。

Posted at 07:43:07 2016/06/13 by T.A

Comments

Tomyさん、おはようございます。

ですよね~!お店の貼り紙を見たときは、ミックスホルモンの喪失感と、今日の昼飯を何処で食えと言うんだ!?という焦りで、頭の中が真っ白になりました。
自分としては、なんとかこのショックを乗り越えて、筑波連山の西側なら青木商店、東側ならトゥリーということで、前向きに生きていきたいと思います‥

Posted at 07:46:43 2016/06/13 by T.A

Comments

T.Aさん、おはようございます。
6時40分につつじが丘とは、早いですね! 早朝の筑波はまだ未体験なので、羨ましいです。朝の不動や林道は気持よさそうですね〜。
お気に入りのお店の閉店は残念ですね。ミックスホルモン、僕も食べてみたかったです。ちなみに、松屋製麺所のラーメンはどんな感じでしたか?

Posted at 09:11:41 2016/06/13 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんにちは。

あまり早いと、お店のお母さんにお会いできませんが、なかなか気持ちいいですよ~。僕は比較的お店開店前に行くことが多いような気がします。
製麺所は、麺に相当こだわりがあるのか、もちもちつるつるでした。
ラーメン屋ではなく、あくまでも製麺所(の有料試食)らしいです。何が違うのか理解できませんでしたが。笑
常連の試食者(お友達?)の人たちと作ってる人の会話がかなり賑やかでしたね~

Posted at 12:08:52 2016/06/13 by T.A

Comments

今晩は、丸多屋さん閉店ですか〜
以前ブログで拝見してチェックしてたんですが、行かれずじまいでした(^^;残念!
でも、白鳥の親子は昨日見て来ました(^^)v
私が見たのは子供が1羽でした、これも又、ちょと残念でした(^^;

Posted at 17:51:20 2016/06/13 by ゼロセブン

Comments

ゼロセブンさん、こんばんは。

具材も味付けも絶品でしたので、もう食べられないと思うと、残念です。筑波じゃなくていいから、同じようなものを出してくれる店を探したいと思います~。
子供1羽?僕が見た親子と同じかどうな分かりませんが、猫やらカラスやらにやられちゃうのかな…。無事に育ってほしいですねー。

Posted at 21:45:51 2016/06/13 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する