2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

鶴峠~松姫峠。オプション風張峠はキャンセル

【22//2016】

5/21(土)。越谷走り出しの気温は11~12℃。
ジレ、アームカバー、ニーウォーマー、フルフィンガーグローブでスタート。

3時間弱かけて武蔵五日市駅に到着。
帰宅後にルートラボを見ると、武蔵五日市駅付近の標高は約200m。(以下、標高と武蔵五日市駅からの距離の記載は、全て帰宅後にルートラボでザッと見た数値)

ここからがお楽しみ。桧原街道へ。
が、その前に1kmほど進んだ所にあるファミマへ。
ガッツリ朝飯とコーヒーでまったり1時間近くも休憩。

再出発して桧原街道を西へ。

madone

上川乗交差点(標高約450m・駅から約17km)を左折して、桧原街道を離脱。

桧原街道は何台かのロードが走っていた。
みんな都民の森、風張峠に向かうようで交差点を直進。
ここで左折したのは自分だけ。
そう言えば、鶴峠を越えるまで一回もロードは見なかったな~。

ここから上り。キツい。以前は、こんなにキツく感じなかったけど‥
やはり増量の影響はかなり大きいか。

やっとの思いでトンネル(標高約620m・駅から約20km)。

madone

甲武トンネルを抜けると山梨県。

暫し下って、K18の交差点(標高約350m・駅から約26km)。
K18を丹波山村・小菅村方面へ。

madone

このK18が素晴らしい。山々に囲まれ広くきれいな舗装路が続く部分。集落の生活道路部分。林道部分。走っていて全く飽きが来ない。大のお気に入り。
徐々に高度を上げていき、最終的に鶴峠を越えていくが、鶴峠への上りの前に、小振りながらかなりえげつない坂道を上り下る。

小菅村にイン。

madone

K18に入って何回目かの上りがいよいよ鶴峠への上り。
途中の小菅村案内板には、鶴峠の標高は850mと書かれてた。
途中キツくなり、GARMINの勾配・高度表示を見ながら走る。GARMINに汗がポタポタ落ちる。
あちぃ。けど気持ちいい。
途中どんなにキツくても、峠が近くなると、嬉しさと寂しさが入り混じった気持ちに。

で、鶴峠に到着。(駅から約42km)

madone

なんだかバス停の表示板の向きが変わったような‥
ここはバス停以外に何もないので、写真を撮ったらすぐ出発。

一旦下り切ってから上り返し、松姫峠への分岐の交差点に到着。(駅から約46km)

madone

交差点近くで自販機休憩。

松姫峠は初めて。
松姫トンネルが完成して、旧道の峠道が通行止めになっているが、いろいろネットを見ると、どうやら小菅側から松姫峠までは走ることが可能であるらしい。
本当は大月から小菅まで全線を走りたいが、松姫峠まで行けるだけでもありがたい。

暫し休憩して再出発。

というところで、どうもお腹の調子が‥。この日はどうも調子がイマイチっぽく。

そのまま、松姫峠まで登ってしまうか迷ったが、「道の駅こすげ」まで2kmという標識があったので、小菅村の街中方面に下りていく。

2kmも走るとずいぶん坂を下ってしまった‥
が、緑に囲まれた素晴らしい道の駅。ここでちょっと休憩。

休憩後、来た道を登り、再び松姫峠への分岐の交差点に到着。
ここの標高は約760m。先ほどの小菅村案内板には、松姫峠の標高は1,250mと書かれてたので、約500mの上り。
ちなみに峠までは約6.5kmの道のり。

madone

いよいよ松姫峠へ。
いきなり16%の上り。が、あっという間に終わり、基本的に5、6、7%くらいが続く感じ。

松姫峠まで通行可能。ありがたや。

madone

峠から大月方面は通行止めなので、クルマは通らない。ちょっとクマが怖いけど(汗)
道は概ね綺麗で走りやすい。

クルマが見えてきた。ピークらしい。

madone

正面は通行止めの鉄柵。

松姫峠の碑の前で写真を撮ろうとしたら、年配の人たちのグループが碑の前の石段に腰掛けて、弁当タイム中。

どうしようかなぁと思ったが、ここまで来て写真無しでは帰れないし、いつまで待ってもいられない。
だいたい食べ終わられていたようだったので、「食べ終わってからで結構ですので、そこで写真を撮らせていただけませんか?」と。
恐縮されてしまい、こちらが恐縮。
一斉に片付けてくださり、無事、写真タイム。

madone

グループの男性が寄って来られ、自分とMadoneを撮ってくれた。

ここは登山ルートになっているようで、駐車してるクルマも登山者のもののよう。バイオトイレもあった。

景色は、やや霞んでいてイマイチ見渡せず。
ピークでの風景写真は割愛して下りへ。

下りの途中、大寺山山頂の仏舎利塔が眼下に見えた。

山頂の白い点が仏舎利塔。大寺山の標高は960m。

madone

更に下る。前方の山に道路が見えた。方向的には鶴峠あたりかな。

さっきの「道の駅こすげ」まで下って、冷やし肉うどんの昼飯。

更に下って、小菅村のメインストリート。

東京都に復帰。

深山橋の手前を右折、奥多摩周遊道路から風張峠に登りたかったが、腹痛にて遺憾ながらキャンセル。深山橋を渡る。

奥多摩湖の標高は約540m。後は延々下り基調。

青梅駅の手前まで下って左折。
小曽木街道を北東方向に進む。延々下りでいい調子。
その後、飯能、日高、川越から上江橋で荒川を渡る。

madone

大宮、さいたまスタジアムを抜けて、自宅まで残り5kmで土砂降り。

ハンドル下側に付けたVOLT800を背中ポケットにしまい、トップチューブバッグのモバイルバッテリーをタオルハンカチでくるんで、雨で身体を冷ましながら、気持ち良く帰宅。

今日は峠を走っていて気になった所をみてもらいにショップへ。
軽く調整してもらい、有用なタイヤ情報を提供いただいた。

madone

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (8)Trackbacks (-) | トップへ戻る

こんばんは!
なんとなく予想はしていたのですが、今回も全行程自走だったのですね。
もはや剛脚というより、その精神力も含め「剛の者」と呼ばせて下さい!
自分ではトランポしか思いつきません(苦笑
で、きっと都民の森登って、桧原村役場のコーヒー飲んで帰ってくるコースです。

Posted at 22:19:24 2016/05/22 by ごば蔵

Comments

ごば蔵さん、おはようございます。

剛の者?笑
暇人がふらふらしてるだけなんですよマジで。笑
武蔵五日市駅まで60kmだから、筑波山まで走るのと、さほど変わらないですし、街中走行も早朝ならストレスも小さくて、寧ろ気持ち良いですしねー。
ただ純粋に山を楽しむなら、ワタシも車載賛成です~!

Posted at 07:18:17 2016/05/23 by T.A

Comments

T.Aさん、こんにちは!
ロング+ヒルクラでお腹の調子がイマイチなのって、想像するだけで辛いですね〜。お疲れ様でした!
奥多摩方面は未知の世界なので、大変興味深く拝見致しました。いつか必ず行ってみたいですね〜。
IRC、店長イチオシですよね!

Posted at 17:57:58 2016/05/23 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんにちは。

武蔵五日市のファミマで食べ過ぎたかも知れません(^_^;
奥多摩いいですよ~。秩父より近いですしね。
武蔵五日市駅前のパーキングにクルマを止めて、都民の森、風張峠から奥多摩湖を回って、青梅駅、武蔵五日市駅と走ったことがありました。100km弱だったかな。奥多摩お試しライドとして最適ですよ。
ただ、メインの都民の森や風張峠より、鶴峠側の方が僕はずっと好きだなぁ。今後は、もっと山梨の奥深くに侵入していきたいと思ってます。
あのタイヤ、とりあえず近々買い置きしとこうかと思います。

Posted at 18:42:12 2016/05/23 by T.A

Comments

T.Aさん、こんばんは!
お昼頃に松姫峠とりましたとLINEありましたが当然自走だと予想出来ましたが何時頃出発したのか?とても気になりました。
筑波山行くよりも武蔵五日駅が近いとは思いませんでした。
ボクも輪行、トランポの場所だと思っていたので都民の森ぐらいまでならいつか自走チャレンジしてみたいですね。

Posted at 20:03:18 2016/05/23 by minozou

Comments

minozouさん、こんばんは。

ざっくり朝4時過ぎ出発で夕方6時頃の帰宅でした。
ウチからだと筑波山の方が5kmくらい近いでしょうかね~。まぁ似たり寄ったりですよね。
ちなみに、ウチから都民の森往復したら180kmくらいだと思います。ぜひお試しを~

Posted at 21:20:13 2016/05/23 by T.A

Comments

T.Aさん、おはようございます!
間違いなく「剛の者」認定です(笑)
この距離を走ってからの峠は想像もつきません。
でもT.Aさんのブログを見てると、200キロ?普通です、みたいな感覚でついつい自分にも出来そうな錯覚をしてしまいます(^_^)
ちなみにお尻も「剛の尻」なんですか?(^_^)

Posted at 04:20:02 2016/05/24 by りょうたパパ

Comments

りょうたパパさん、おはようございます。

錯覚ではありません、ほんとに普通ですよ~。あくまでも単に慣れの問題かと。
越谷に住んでると、どこを登るにも50~60km走ってからになるので慣れてしまいました。最初のうちは毎回のように脚をつりましたが、つりも慣れますし、徐々につりにくくなりましたよ。
尻も痛くなります~。サドルの上でずらしたり、立ち漕ぎしたりしてます(^_^;

Posted at 05:11:11 2016/05/24 by T.A