2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

元荒川、権現堂堤、見沼代用水を桜ポタ&佐野ラーメン

 【03//2016】

4/2(土)のこと。当初は神奈川方面に行こうと思っていたが、埼玉北部や栃木の天気が比較的良さそうだったので、佐野方面に向かうことにした。

せっかくなので、桜でも見ながら走ろう。

ということで、地元越谷、元荒川の桜並木へ。
相変わらず見事な桜並木。
だいぶ年数が経っているけど、まだまだ毎年春に楽しませてほしい。実家界隈では老木(?)があちこちで切られてしまってるので、ちょっと心配。

madone


madone


madone


元荒川とR4の交差点からR4を北上。旧道との交差点から旧道を北上。

旧道を北上するからには、権現堂に寄らない手はない。
幸手市街地を抜けて、権現堂堤に9時前に着いたら、駐車場には既にたくさんのクルマ。
桜並木の下は、かなりの人が歩いていたので、並木の外側の道へ。自転車押し歩き。

madone


少し進むと菜の花畑。

madone


madone


権現堂堤の桜は初めて見た。有名なだけあってさすがに見事。人出もすごいけど。

権現堂川沿いの桜並木を北上した。

madone


左手を見るといつものR4旧道。
こんないい道があったとは、知らなかったな。

利根川右岸に出た。
利根川橋の下流寄りの歩道で左岸に渡り、渡良瀬川沿いのCRにイン。

この時点で頭の中は佐野ラーメンでいっぱい。
宝来軒、森田屋総本店、田村屋のどこへ行こう。

佐野市街地に入り、宝来軒が一番近いけど、この前行ったから、森田屋総本店だ!という結論。
どこに入るにせよ開店の11時までに着かないと混んでしまう。ダッシュ!

懸命にペダルを回し、交差点を左折してちょっと走って到着!
のはずが、思っていた場所に店がない…
間違えた?

あ~、間違えた。多分もっと先の交差点を左折だった。

開店時刻は近い。曖昧な記憶をもとに森田屋総本店に向かうのは止め。
ほかの二店よりちょっと遠いけど、記憶明確・一番好きな田村屋に行き先変更。再ダッシュ!

無事、開店2分前に到着。
チャーシュー麺と餃子。

madone


madone


麺、スープ、チャーシュー全てがお気に入り。餃子も皮・餡ともに最高。堪能しました。
入店後まもなく満席になり、店を出たときは入店待ちの列が。早く着いて良かった。

madone


お腹いっぱいで気は進まなかったが、カロリー消費に唐沢山へ。

田村屋の裏手から登るルート。
いつもは田村屋に向かうために下るルート。登るのは初めて。

のんびり登る。が、きつい!
そりゃそうだ。11/21の日光以来の山登り。最近、距離も走ってないし…。

途中で降りたくなったが、どうにか登頂。

madone


madone


帰りは見沼代用水沿いに帰ることにして南下。

館林を過ぎて、茂林寺に立ち寄り。

madone


madone


ここは分福茶釜ゆかりのお寺とのこと。

madone


madone


R122昭和橋で利根川を渡って埼玉復帰。
菜の花真っ盛りな右岸CRを3kmほど西へ。

madone


見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードを南下。

20kmほど南下して旧菖蒲町役場を過ぎると、延々と桜並木。

桜は比較的小さめで、並木が途切れる区間はあるものの、それでも旧菖蒲町から芝川CRに繋がる見沼通船堀まで(ざっくり30kmくらい?)、かなりの部分が桜並木になっていて、見応えは十分。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


終点まで走り切った。

madone


通船堀も満開。

madone


ここから自宅まで数km。
薄暗くなった街中で、新たに導入したライト「VOLT800」を使ってみた。
本来、夜間でのロー200ルーメン(約8時間使用可能)の使い心地を試したかったが、帰宅までの道のりでは真っ暗にならずイマイチ目的は果たせず。
ハイになってるのかローになってるのか区別がつきにくかった。馴れかな。

帰宅後速やかにざっと掃除して終了。

madone


今日は筋肉の張りと疲労感。もっと乗らないと~
スポンサーサイト

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさん、こんばんは!
昨日の昼間、ショップにタイヤを取りに行った時、店長とT.Aさんの噂話をしました。クシャミ、出ませんでした⁉︎(笑)
佐野ラーメン、美味しいですよね〜。大好きなんです。今年こそ自転車で行こうと思ってますんで、T.Aさんおすすめの3店、チェック致しました。佐野に行けた暁には、ついでに唐沢山か琴平山あたり…ですかね。

Posted at 22:06:52 2016/04/03 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

ここんとこ、ちょっと花粉症がおさまりつつあると感じてたところ、この土・日はぶり返してました。噂話でしたか。笑
オススメ3店からひと登りするなら、唐沢山が近くてお手頃ですよ。あとは、大平、琴平、唐沢をひと回りとか…。ぜひお試しを~。

Posted at 22:46:34 2016/04/03 by T.A

Comments

こんばんは〜
権現堂では残念ながらニアミスでしたね。って、T.Aさん早起きだからね〜
権現堂の桜並木の脇の道は北上できるんですか?今度その道を使ってもう少し進んでみるようにします。そして佐野ラーメンに行くかな〜 まだ渡良瀬遊水地までしか行ったことがなく、佐野ラーメンは憧れなんですよ。

Posted at 00:20:24 2016/04/05 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

残念でした!早く出て早く帰るポリシーなので(^^)
Tomyさんは利根川から繋がる道で行ったのかなぁと思ってました。関宿橋から10分くらいなんですね。知らなかったです。
渡良瀬遊水地の北端で渡良瀬川を渡れば、一般道10kmちょいで佐野ですよ。ぜひ!

Posted at 07:51:28 2016/04/05 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する