2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

久々の若洲・葛西から初めての舞浜へ。&松戸ポタ

 【15//2013】

軽めに走るつもりで、7時半頃に出発。
久々に荒サイで葛西臨海公園にでも行ってみようかと。
そして、そこからDisney方面に渡ってみようかと。

ちなみにディズニーランドの近くに行ったからって嬉しいわけではない。
そのうちチャンスがあったら、チバイチライド(千葉県一周)をやりたくなるんじゃないかなぁと思っていて、千葉県外周のうち、この付近だけ唯一自転車で走ったことがなかったので、どんな感じなのか走ってみたいと思った次第。まぁ600kmくらいあるだろうから、おいそれとはいかないけど。

とか考えつつ、千住新橋に到着。

madone


ここから久々荒サイへ。

madone


ふむ‥、早い時間で空いてるから、なかなか快適。けど、やっぱ20km/hの表示が気になるなぁ。

清砂大橋で左岸に渡り、葛西臨海公園に行くつもりだったが、久々に若洲にも行きたくなったので、清砂大橋で荒サイ離脱で砂町から明治通りを南下。新木場駅辺りをぐるっと回って、若洲の公園の先端付近へ。

ゲートブリッジ。

madone


そう言えば、今日のmadoneは軽装備。いつもの重量より結構軽く、気分的に走りも軽快。体重も落としたいところ。

madone


若洲の公園内のサイクリングロードをのんびりと。

madone


madone


対岸のDisneyは霞んでる。

madone


R357に出て荒川河口橋を渡り、葛西臨海公園のロードがよく休憩してる場所へ。

madone


園内をひと回りして、R357の舞浜大橋を渡り、千葉県浦安市。
ディズニー・リゾートの案内標識に従って走っていくと、ほどなく到着。

madone


で、ディズニーエリアを走っての結論としては、チバイチのときは、このエリア省略したいなぁと…。願わくばR14を走りたいけど、それだとチバイチなのに浦安市を全く無視することになってしまう。とすればR357を走ることにするか…。R357は怖いんだよなぁ。ま、先のことなので、またそのうち考えよう。

この後は、浦安、市川と走り江戸川へ。
里見公園の所で台地に上がり、国府台、矢切等を走る。
だいぶ松戸駅に近づいてきた。

madone


千葉大園芸学部。長年、松戸に住んでたけどここに来たのは初めて。

madone


戸定邸の入口。長年、松戸に住んでたけどここに来たのも初めて。

madone


戸定邸は、水戸藩の最後の藩主となった徳川昭武が明治17年に建てた屋敷とのこと。(戸定(とじょう)とはこの辺りの小字とのこと)
入口にあった説明書きを読むと、屋敷も庭園も価値あるもののようで、ぜひ立ち寄りたかった。以前、松戸ポタで馬橋のお寺を見学していたら、知らないおじさんに、戸定邸を見るべきだと言われたんだよなぁ。今度クルマか電車で来てみよう。

松戸からは上葛飾橋で江戸川を渡り埼玉県復帰で、12時過ぎに帰宅。

妻と近所でカレーランチの後、SOLOで御徒町自転車ショップ見学。


Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

天候がいまひとつなため、ちょっと遠出ができないのでストレス
溜まりますね。若洲も葛西もやっぱり天候不順で人出が少なかった
のでは?
松戸の戸定邸は私も行ったことがないですが、ぜひとも一度行って
みたいところ。高台なんで冬の時期は眺めもいいそうです。自転車
もいいけど、たまにはちょっと散歩してみるのもいいかもしれませんね。

Posted at 20:19:04 2013/06/16 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

若洲も葛西も自転車は多くなかったですね。
もう少し時間が経てば、多少は増えたのかな…。
基本的に梅雨時の週末はロングできないものと諦めてます。梅雨の合間の晴天の日や、梅雨明け後に備えて、ロングのルートを考えたりしてストレスを溜めないようにがんばってる感じ。笑
戸定邸、ご存知でしたか?さすが!
たまには自転車無しも良いような気がしますよね。結構、歩くのは好きです。

Posted at 07:11:01 2013/06/17 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する