2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

日光へ

 【22//2015】

三連休初日の21(土)。

日中は20℃程度まで上がる予報で、日光でもそこそこ高くなりそうだったので、ウエアの選択が難しかった。
いろいろと考えた挙げ句、上半身はやや薄手のGORE長袖ジャージの下にモンベルジオラインのL.W.長袖。
下半身はRaphaの短パンビブ+ニーウォーマーにSKINSの脹ら脛サポート。
それに薄手のソックスとグローブを2枚重ね。
そしてサドルバッグには、UNIQLOダウンベスト、CW-X長袖アンダー、イアーウォーマー、つま先用ホッカイロ。

結局、時間帯や場面に応じて脱着を繰り返し、イアーウォーマー以外はフル活用。思いのほか日光での気温が高く、長い下り用のダウンベストは無くても問題なかったかな。

できるだけ早く帰宅したかったので、未明出発。

旧R4を北上し、場所により霧で視界10mの渡良瀬遊水地を抜けて、栃木市街地のすき家で補給休憩。気温は5℃くらい。
K32に入って栃木IC先のミニストップとR293との交差点のファミマでも休憩し、栃木でまったり1時間ほど過ごしてしまった。

ファミマを出ると、空はだいぶ明るくなってた。

madone


振り向くとうっすら朝日。

madone


大越路トンネルの先、K15とのT字路を左折。
思川沿い、谷あいの道を徐々に高度を上げていく。

madone


madone


K15を10kmほど走ると、勾配はだいぶ急になってくる。
勾配が本格化する辺り、上粕尾小付近でちょい休憩。
気温は6℃ながら暑い!

madone


10%が長く続かないのが救いだが、走行距離は既に100kmを超えて、そこそこ疲労困憊。

お馴染みのバンガロロ山ノ神入。

madone


九十九折り区間に突入。
ここまで来ると、ピークまでは5kmほど。

madone


ひいひい登る。

madone


madone


そしてピーク。
粕尾峠到着。

madone


madone


madone


峠を反対側に10kmほど下り、R122足尾へ。

madone


途中、セーブオントイレ休憩を挟みつつ、R122を8kmくらいダラダラ上りを北上していくと、旧道の標識。
まっすぐ進むと日足トンネルで日光に抜けられるが、ヒルクラ愛好家としてはもちろん旧道へ。(ヒルクライマーとは言えないながら、ヒルクラ愛好家くらいならOKかなぁと)

madone


長い長い峠道!

madone


緩めの勾配が延々と九十九折れてる。
九十九折れ愛好家としては非常にワクワク!

madone


madone


ピークまで4kmほどだが、意外に長い。まだまだ登る。

madone


まだまだ九十九折れる!

madone


ピークのちょい手前に古い標識。

madone


ピーク!細尾峠到着。

madone


下りは、ウエットな路面に落ち葉や泥や折れた小枝で、10~20km/hで慎重にダウンヒル。

madone


madone


R122に合流し、R120交差点を左折。

madone


ここから3kmほどダラダラ上りをやり過ごし、馬返し駐車場でトイレ休憩後、九十九折れ愛好家として、この日一番のお楽しみいろは坂へGO!

madone


madone


madone


今日は朝一の粕尾峠以来ちょい腰が痛む。黒髪平で休憩。

madone


そして2kmほどで明智平。

madone


トンネルを抜けて中禅寺湖。

madone


madone


10年以上ぶり?華厳の滝へ。

madone


付近の売店で、野菜ときのこのすいとん。うまかったなぁ。

madone


帰りは第一いろは坂から。
ここからは延々下り基調で、日光、今市、鹿沼と、ほぼほぼ例幣使街道で栃木に戻り、栃木からは往路と同じルートで帰宅。

帰宅間際、思いがけずゼロセブンさんにお目にかかれて、とても嬉しかった。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

おはようございます(^-^)/
こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです。もっとゆっくりお話したかったのですが残念でした、今度、又、通りがかって下さい(^-^)/
相変わらず、距離がハンパないですね(^^;

Posted at 09:39:26 2015/11/23 by ゼロセブン

Comments

ゼロセブンさん、こんにちは。

土曜日はとにかく淡々と走りたい気分でしたので大満足でした。
はい、ぜひまた通りがかりたいと思います。笑
みかんの味には感動しました!美味し過ぎでした!

Posted at 16:51:18 2015/11/23 by T.A

Comments

ガンガン走られてますね!
淡々と長い距離を走る…、まさに僕が最も苦手とするスタイルです。でもこの冬こそは平地ロングにもっとチャレンジしたいなぁと思ってます。
「九十九折愛好家」、同意。なんであんなに楽しいんでしょう(笑)。

Posted at 20:21:10 2015/11/25 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

冬場にさぼらず走っておかないと、春を迎えた時にひらひら軽やかに走れなくなっちゃいますので、出来るだけマジメに走っておこうと思っております。
九十九折れ愛好家って、まんまだけど肩書き的に悪くないなぁと。今後、都度自ら標榜していきたいと思います。笑

Posted at 21:28:10 2015/11/25 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する