2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

東京湾一周ライド

 【20//2015】

9/19(土)。そこそこの距離を飽きずに気楽に走りたいと思い、東京湾一周ライドをすることに。

8時20分久里浜発のフェリーに乗船を予定。フェリー乗り場まで90km。ざっくり4時間半?4時発で良いかなと思い、スマホの目覚ましは3時に設定。

予定どおり3時起床でいつもどおりノロノロと支度をして、4時5分スタート。

スタート後間もなく、ぼんやり考えた。
フェリーの切符を買ったり、フェリー乗り場前のコンビニで買い物をしたりするには、8時には着きたいなぁ。都内や横浜の信号だらけの区間で極端に進まなくなるから、あまりのんびり走ってらんないか。フェリー乗り場で次の船まで1時間待ちは避けなければ‥。

madone


madone


昭和通りや桜木町あたりその他各所の異様なストップ&ゴーに苦しみながらも、なんとか7時50分にフェリー乗り場前のコンビニに到着。

買い物を済ませて無事乗船。
比較的早い地点で間に合うことを確信できたけど、もう少し早く出発して、よりお気楽に走った方が良いかな。

madone


シューズを脱いでリラックス。サンドイッチを食べて、座席でうとうと。
東京湾一周ライドは、この時間があるから楽だと感じる。
10分ほどの睡眠を取り、身体は十分回復。

madone


40分の船旅を経て、房総の地へ。

madone


三浦から房総に渡ってガラッと風景が変わる。豊かな自然の中に身を置きホッとする。2つの異なる環境を走れる楽しさ。東京湾一周ライドの醍醐味はそこだな。

一週間前に南下したR127を北上。
上総湊で内陸に入り鹿野山へ。
天羽高の脇を抜け、セブンのある更和の交差点を左折。

madone


左折して6kmほどでマザー牧場。

思いのほか暑かった。汗ダラダラで到着。

madone


海側の景色。

madone


madone


その先、多少アップダウンを経て九十九谷公園。

madone


ここから秋元側にダウンヒル。

madone


かずさアカデミアパークの丘を越える。

madone


madone


鹿野山、かずさアカデミアパークは、いつもと逆に走るルート。新鮮で楽しめた。

この後は、東横田、姉ヶ崎、蘇我を通り、R14で江戸川に出て、市川橋から江戸川CRを使って帰宅。
久里浜まで90km、金谷から130kmのサイクリング無事終了。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

いつの間にやらたくさんアップされていたので、こちらもコメントを。
湾イチに行きたいと思っていたんですが、自分なら10時台のフェリーが
いいところ。8時台とは驚きました。でも、早朝のほうが都内と横浜あた
りは走りやすいんですかね。
マザー牧場もまだ行けてないので、いつも次回次回と思いながら、ずいぶん
たってしまいました。同じ日私も走りましたが、結構暑い1日でしたが、
自転車には最高でしたね。

Posted at 08:14:42 2015/09/21 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんにちは。

こちらへのコメントもありがとうございます!
絶好の自転車日和でしたね。
早い時間帯のが都内・横浜が走りやすいとの思いもありましたが、サスケ食堂のオープン前に金谷に着きたいという頭があったんです。9時に着いて一時間待ちする可能性があるかなって。結局、時間がもったいなくなり、サスケ食堂は止めましたけど。
鹿野山はなかなか良いですよ。ぜひ!

Posted at 16:46:44 2015/09/21 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する