2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

霞ヶ浦、利根川界隈

 【09//2013】

土曜日。
朝5時半頃に起床するも、路面はウエットだったし、ズムサタでは雨がぱらついてると言ってたので二度寝。

11時頃に起きると路面は乾き、すっかり晴れていた。
昼頃出発。とりあえず霞ヶ浦でも目指そうかと。

いつもどおり野田橋で江戸川を渡り、芽吹大橋で利根川を渡る。

ここで急遽利根川左岸を下流へ。
何処かで未整備区間になるだろうと思ったが、そのときはそのときという気持ち。
気紛れなルート変更はよくあることだが、ガーミンにも頼らず全く知らない道に入っていくのは久しぶりのこと。

案の定、5km足らずで行き止まり。左手から川が合流しているかのような地形になっていて、土手上の道が大きく左にカーブしており、利根川沿いに直進することは不可能。

madone


左手に伸びる土手沿いを進もうとしたが、すぐ行き止まり。

madone


仕方ない。どうしようもないので逆戻り。
ただ、芽吹大橋までは戻る気になれず、Grand Prix 4-seasonの耐パンク性能を信頼して道なき道から強引に一般道へ。
そして、当初の予定どおり霞ヶ浦方面に向かうためにR354バイパスへ。

追い風基調。適度なアップダウンの中、巡行速度を高めに保ち快適に走る。
R354はいつしかR125バイパスへ。
あまりにも快適だったので、霞ヶ浦付近に着いてからも湖岸には出ずに、湖南側の台地上のバイパスを走り続けた。

家から70kmくらいまで来ると、上りでペダルを回せなくなってきたので、コンビニ休憩。

madone


2リットル98円の水と一本売りのバナナを置くコンビニは、自分としては高評価。おまけにバナナ一本89円はコンビニとしては安い。

madone


再スタートしてほどなく見覚えある景色だと思ったら、カスイチライド時に立ち寄ったセブンだった。
その付近の橋から見た霞ヶ浦。結局、霞ヶ浦を見たのはこのときだけ。

madone


この後、いくつかゆったりめのアップダウンがあり、ようやく低地の田園地帯へ。
ここでR125を離脱して、利根川に向けて南下。

途中の新利根川。

madone


そのまま南下したら、利根川の神崎大橋に出た。
右岸に渡り上流方面へ。

長豊橋のちょい手前の路地を南に入り、しばらくするとR408に合流。セブン休憩。
このセブンは、先週の銚子センチュリーライドで最後の急坂に向かうTDK手前の交差点にあったセブン。

銚子センチュリーの時は、araitaさんとtawagotoさんが1つ前の青信号で行ってしまい、ishitakaさんとは同じ青信号だったけど間に大勢のロードが入ってしまって彼らを抜くのに手間取るうちにishitakaさんに追い付かなくなってしまったという、一人旅のきっかけになった場所。

そして銚子センチュリー最後の急坂。下り8%後に少し平坦になって上り10%。

madone


150km以上走った後に、ずっと先を行くishitakaさんを追いかけて上ったときはめちゃくちゃキツかったけど、今日は単なる短い急坂だった。

この後は、やはり銚子センチュリーと同じく成田安食バイパス(K18)を走るが、ゴール方面には曲がらずそのまま成田線や長門川を越え、小林駅付近から利根水郷ライン(R356)に出て、木下、手賀川から手賀沼へ。

留守中の松戸の実家に上がり込んで、ちょうど始まったばかりらしいAKB総選挙を見つつ、どん兵衛きつねうどんを食べて、7時ちょい前に実家出発で7時45分頃に帰宅。
距離的には2週連続でセンチュリーライド。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (12)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

昨日は、関宿城に向かい、その後、新国道四号バイパスの側道を
とりあえず小山付近までチェック。
午後1時過ぎに利根川CR右岸芽吹大橋付近を
下流に向けて走っておりました。
タイミングが合えば、お会いできたかもしれないのに、残念。

Posted at 22:37:27 2013/06/09 by ZEN

Comments

ZENさん、こんばんは。

あ~ザンネン。お会いしたかったです~。
4号バイパス北上はワタシも興味あるんですよね~。北に向けたロングライド時の最短ルートとして使えるかなと思ってまして。
実際には関宿までしか走ったことがないのですが、とりあえず近いうちに宇都宮くらいまで行ってみようと思ってます。

Posted at 23:02:23 2013/06/09 by T.A

Comments

北を目指し、郡山往復一泊サイクリングを
もくろんで下見してたんです。

新国道四号側道を走って、
宇都宮餃子ツアー、なんてのもいいですね。
帰りは、別ルートを走ってもかまわないし、
輪行でもOK。
どうでしょ?

Posted at 23:21:41 2013/06/09 by ZEN

Comments

ZENさん、おはようございます。

郡山一泊いいですね~。泊まりになると、流石においそれとはいきませんが。
R4バイパスで宇都宮まで行って、復路は、まず益子に抜けてから南下してリンリンロードで帰るってことを考えてました。
ZENさんのご自宅からだとかなりの距離になってしまいますかね?^_^;

Posted at 07:10:09 2013/06/10 by T.A

Comments

自分が想定ルートは、
往路が4号側道を北上で110km強、
復路が田川ー五行川ー小貝川と走って140km強のものです。
基本、CR中心の平坦基調ですが、難点は、コンビニが少ないこと。
T.Aさんのプランにある益子ルートの距離は、
どれくらいのものでしょうか?

Posted at 20:21:04 2013/06/10 by ZEN

Comments

ZENさん、こんばんは。

ZENさんのルートより東に回り込むので、10kmくらい長くなるかもしれないですね~。
田川、五行川、小貝川、地図で見てみました。宇都宮餃子を食べたりするなら、ZENさんのルートの方が無難な感じがします。

Posted at 21:30:41 2013/06/10 by T.A

Comments

かすったかな?

土曜日ですよね?ちょっとかすったかなって感じのルートです。
ところで新利根川沿いは走られました?いい感じのコースが
あるかと思えば、ダートだったり。私はまだまだ研究中。

ところで最後の写真の坂はどの辺でしょう?坂に迷い込まない
ようにアドバイスをいただければ。。。

Posted at 00:48:34 2013/06/11 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんにちは。

新利根川沿いは時間の関係で全く走れませんでしたが、土曜日に渡った橋の辺りはちゃんと整備されていて、走りたくなるような道でしたね。そのうち走る機会もありそうに思いました。

例の坂道はR408からすぐです。
長豊橋から成田市街に向けてR408を走ると、途中、左手にセブンがありまして、その交差点を右折。軽く坂を上った突き当たりを左折。道なりに右カーブを進んだ先の交差点を左折。という感じで着きますよ。割と開けた土地だから、坂道は離れた所からも見えるんじゃないかなぁ。
迷い込まないようになんて仰らず、ぜひお試しを~。

Posted at 12:14:54 2013/06/11 by T.A

Comments

今晩は、しかし、6時間ぐらいで、センチュリ-ライドとは、さすが!
アンカ-納車され、日曜日に、初ライド、ディズニーランドに行って来ました!ご報告まで。

Posted at 22:01:47 2013/06/11 by ルイガノ

Comments

ルイガノさん、こんばんは。

お~、納車されましたか!?
気になってました!
結構、日にち掛かりましたね~。けど、それだけ喜びもひとしおというところでしょうか?
RL8拝見したいですし、いつでもお付き合いさせていただきますよ~^^

Posted at 23:05:37 2013/06/11 by T.A

Comments

4号側道で宇都宮まで

 カスイチではお世話になりました。その後、わたしもドマーネ4.5購入。
tawagotoさんとTAさんのトレック仲間に加えさせていただければ…と思ってます。

 さて新4号で宇都宮まで、今年の2月にクロスで行きましたよ。
何カ所か線路や川を渡るときにくぐっる必要がありますが、基本的には
一本道、隣の本道と違って車も通らないので快適に走れました。
(スピードを出せる。という意味ではないです。)
帰りは輪行出来るように旧4号沿いでしたが、車は多い幅寄せしてくる。路面はがたがたなので避けた方がよいです。

 ちなみにルートはコレです。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/69015

Posted at 20:44:08 2013/06/13 by 坊主頭

Comments

坊主頭さん、こんばんは。

ドマーネ4.5ご購入おめでとうございます!
もちろん存じてましたよ。三郷のショップでしょう?コメントを入れよう入れようと思いつつ、機会を逸してしまいました(^_^;
納車されましたら、AYSでのお披露目ライドを楽しみにしてます。あ、tawagoto氏とTREK3台で走るってのも面白いかもですね。
R4バイパスはやはり側道を走るのが基本なんですかね~。いただいたURL、スマホじゃ見れないのかな?後でPCで確認させていただきます。

Posted at 23:21:40 2013/06/13 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する