2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

秩父へ

 【09//2015】

9/5(土)のこと。
麦草峠、有間峠に続き、三連続で秩父方面。

荒川CR岩淵水門の少し上流に架かる新荒川大橋で、Tと6時に待ち合わせ。
5時40分に到着。

madone


右岸堤防沿いの道にて自販機コーヒーで時間潰ししてCRに戻ると、既にTも到着していて、予定より早く出発。
荒川CRを秋ヶ瀬まで遡上してから一般道で志木、富士見、川越、日高を抜けて、R299で飯能へ。
R299に入ると脚が回らなくなり始め、正丸駅手前でペダルを回すことができなくなり、道端で一旦休憩。

自転車は8月8日以来。ジョギングは8月22日以来。
その一方で、体重は、家族旅行、複数の飲み会その他諸々カロリー過剰摂取の日々が続き増量中。
言い訳はそんなとこ。体重増加もあるけど、あの脚の回らなさは運動不足からきたに違いない。

正丸峠までは30km/hで抜けて、勾配の緩い正丸峠はちょっと手加減して貰えればTと一緒に登れるだろという目論見は脆くも崩れ去り、ノロノロペースで正丸駅でも休憩し、その後は超ノロノロで正丸峠。
いくら久々とは言え、なんとかなると思ったけどなぁ。

madone


麦草峠に行ったときは正丸峠に3時間半ほどで着いたが、結局この日は10kmほど遠回りしたものの、5時間近くを要す。

madone


この日の目的地、豚みそ丼の店は11時オープン。
走り出して暫くは、秩父到着が早過ぎるから遠回りしようなどと話していたのに、時刻は既に10時半。

この後は下り基調で急いだが、秩父市街地付近の渋滞を抜けるのに苦労して、店には11時10分頃に到着。
まだお客さんは殆ど居らず助かった。

madone


madone


madone


madone


madone


madone


madone


炭火焼き「ちんばた」は、秩父の街並みを見下ろす素晴らしいロケーションに建ち、雰囲気ある佇まい。
豚みそ丼はとても美味しかった。よそのテーブルの大盛りを見たら、もの凄いボリューム。願わくば並盛りとの中間盛りの設定を‥。

さて、問題は復路。
Tの希望は山&酷道299の回避。確かに今日の299は走りたくない。
穏やかに山伏峠-名栗ルートでお茶を濁しとくか?
そうしときゃ良かったのに、図らずも奥武蔵GLを提案してしまった。即決。

定峰峠の坂道に入ると、ほんの少し走っただけで、すぐに脚がパンパンになって、正丸と同じように脚が回らなくなる状態になったので、勾配の緩い上り坂をノロノロと登る。

madone


で、白石峠へ。

madone


白石からちょっと登る。

madone


で、この先で道間違い。
一旦下った高篠峠辺りの分岐で道を間違えて下ってしまったらしい。下った後、大野峠に上り返す意識はあったのだが。ガーミンの挙動もちょっとおかしくなっていて‥。
脚の調子の悪さもあり、間違いを確信した時には引き返す気力がなくなってしまった。
せっかく来たのに残念。堂平天文台もスルーしてしまっていたし、せめて苅場坂峠までTを案内したかったが。

この後は適当に南東方向に走り、日高で往路のK15に復帰して、来た道を戻り新荒川大橋で解散。

madone


こんな状態でもちゃんと付き合ってくれるお友達に深謝。
しっかし、ちゃんと自転車を楽しむために、しっかり走っとかないとな~。
要猛省!

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

いや、十分しっかり走られてると思いますが…(汗)。今度ご一緒する機会があれば、その時まで十分にお休み頂き、僕のレベルまで合わせておいて頂くことを切に望むます(笑)。
奥武蔵GL、T.Aさんはまだ未走破でしたっけ? とても素敵な道なので、読んでいてまた行きたくなってしまいました。

Posted at 10:41:06 2015/09/12 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

定峰から顔振まで走ったことあるんですけど間違えました(^_^;
高篠峠の分岐で標識を見て進んだんですけどねぇ‥。
中途半端に降りてしまったので、ぼくも是非また近々にでも行きたくなってます。

Posted at 19:20:42 2015/09/13 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する