2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

鶴峠と今川峠

【27//2015】

7/25(土)のこと。
5/30に鶴峠を登った時に逆ルートからも登ってみたいと思った。
この日はそれを実行。

未明出発。
武蔵五日市に着き、ふと、ひんやりするなぁと思ってガーミンを見たら21~22℃。
体感的にはもっと涼しい感じがした。自転車を漕ぐにはかなり快適。やはり朝活は大事。

檜原街道を西へ。

madone

今回は上川乗の交差点で左折、檜原街道を離脱して、K33で上野原方面へ。

ここから甲武トンネルまで少し上り。
登り始めて間もなく、立ち止まって地図とスマホを見ていたら、進行方向のブラインドカーブの先で、犬のうなり声。と思ったら、けたたましく吠える鳴き声。

直前に女性ローディーが曲がっていったが?

ロードバイクに乗るまで犬に追いかけられた経験などなかったが、自転車が気に入らないのかサングラスが気に入らないのか、ロードバイクに乗ってから何度となく犬に追いかけられてる。
敵意むき出しで向かってこられるのは恐ろしいけど、相手も警戒しているのか、実際に飛びかかられたり噛みつかれたりしたことはないので、慌てることはないかなぁと思ってる。

ブラインドカーブを曲がると、二頭の痩せた中型犬がキバを剥き出しうなり声を上げて、こちらに向かってきた。

女性ローディーは先に進んで行ったらしく、姿が見えなかった。

近付いてきた犬は1メートルくらいまで近付き吠えてきたが、やはりそこまで。
数メートルついてきたが、すぐに追いかけて来なくなった。

ただ、実際に飛びかかられたり噛みつかれたりしないとも限らないし、犬は大好きだけど、自転車で出会うのは結構イヤだなぁと思う。

madone

甲武トンネルについた。

トンネルの先は山梨県。上野原市。

坂を下り切った交差点で、K33からK18に乗り換えて小菅村方面に向かう。
ここからは、しばらく前回の逆走ルートで上り基調。
鶴峠の手前に1つ2つピークを越えていく。
この頃になると、気温もだいぶ上昇してきた。

madone

短いながら急勾配な上りを経て、1つめのピークに到着。
自販機休憩。

一旦下って再度上り。

madone

次のピークに到達すると、下ることなく少しの間その高度を保ち、鶴峠への上りへ。

到着。
前回の逆ルートを走れて満足。
やはりかなり良い道だった。

madone

反対側に下り、少し登り返し、松姫への分岐。
松姫峠、行ってみたいなぁ。
今回は奥多摩・丹波山方面へ。

madone

小菅村の中心部に到着。

そしてここから今川峠を越える。
実にきつかった。短くて助かった。

なんとか到着。
ここ最近で最もきつかった。

帰宅後ネットを見たら、2.2kmで240mくらい登るとの記載を見つけたが、暑さにへばったので、それ以上に手強い印象だった。

madone

峠の反対側に下り始めると、丹波山村の標識。更に下って村の中心部へ。
こちら側の坂の方が緩やからしい。

ここからは、奥多摩湖経由で青梅に下っていく。

その前に休憩。

madone

白桃ソフトを食べて出発。

下りかと思っていたが、ちょっとしたアップダウン。

見知った奥多摩湖の景色まで来た。
ここからは下り基調だが、向かい風?
いまいちスピードに乗れず。

madone

青梅から青梅街道等を乗り継いで、往路同様に秋ヶ瀬橋で荒川を渡る。

丹波山村からは暑さもあり、かなりへばった。
来週もロング予定。
こんな調子で大丈夫なのか…?

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

おお、だんだんT.Aさんらしくなってきましたね! 奥多摩方面はまだ行ったことがないので、興味深く拝見させて頂きました。紅葉ライド(また今年もどこか行きましょう!)にもよさそうですね〜。

犬、僕も霞ヶ浦で追い掛けられました。僕も犬は大好きなんですが、あれは怖いですよね。。。

Posted at 08:32:08 2015/07/29 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんにちは。

奥多摩も秩父も同じひと塊の山々ですもんね。いずれでも素晴らしい自然を堪能できますよ~。
霞ヶ浦の道の駅を南下していくと、数匹の犬を放し飼いしてる家があると思うんですよね。霞ヶ浦ではそこで追い掛けられました(^_^;

Posted at 12:02:54 2015/07/29 by T.A