2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

風張、鶴から迷子で大垂水

 【31//2015】

5/30(土)の武蔵五日市駅。

madone


武蔵五日市駅まで自宅から約60kmだった。
筑波山に行くのとそんなには違わないし、殆ど市街地走行とは言え、早い時間帯であれば余計な時間もそんなに掛からない。
もっとこっちにちょこちょこ来てもいいかもしれないな。

とりあえず風張峠を目指す。

madone


madone


とにかく良い天気。
青空と木々の緑が目にしみた~。

madone


madone


madone


数馬辺りまで登って来ると勾配も急な箇所があるが、雰囲気が良いので全く苦にならない。そもそも追い込んでないけど。

madone


その先ほどなく奥多摩周遊道路の看板。

madone


都民の森まで3kmほど登るが、さっきの方が急勾配かな?

madone


都民の森の入口が見えた。

madone


しばし休憩。

madone


madone


10分ほど休憩して再出発。で、風張峠到着。

madone


ちょっと下って駐車場からの奥多摩湖。

madone


だーっと下って奥多摩湖畔。

madone


前回車載で来たときは、奥多摩湖畔を青梅に向かって走ったが、今回は大月、小菅方面へ。

madone


小菅村中心街的な所を走り、大月、上野原方面へ。

madone


思いがけず結構登り、上野原方面へ。ホントは松姫峠に行きたかったが通行止め。秋には開通だったかな。

madone


下るだけ下ってから、鶴峠への登り。

madone


お、きっつい!

madone


madone


ピークらしい所にバス停が見えてきた。他の人のブログで見る景色。
何とか着いたらしい。

madone


鶴峠!

madone


反対側に降りるが、こっち側もキツそう。上り坂がかなり長くなる感じ?

madone


下り基調の道を気持ち良く走る。

madone


madone


madone


コンビニありの看板に誘われて休憩を。
が、おにぎり的なものはなく、アイス、缶ジュース補給

madone


店先のベンチでスマホを見てたら、電池残量が10%そこそこになってるのに気付いた。

最近、ガーミン800が不調。この日も途中で位置を見失ったり、電源が落ちてそこまでのログがとんだり…(500と二重体制で良かった)。
で、スマホからルートラボの位置情報をちょこちょこ見たりしてたら、いつの間にか電池をかなり消費してた。

とりあえず、スマホは必要なとき以外は電源落として、不調なガーミンに頼って再出発。

が、間もなく、また自分の居場所がわからなくなった。
和田峠を裏から登るつもりだったが完全迷子。
スマホを起動し、居場所を確認すると、だいぶ上野原駅の方まで降りてきてしまったらしい。

仕方ないので、地図でそれらしい道にあたりをつけて、スマホ電源を落とし、再び急坂を登ってく。

が、当初予定ルートに辿り着けずウロウロ。
かなり大回りして、なんとか復帰できそうな道に出たが、その先行く手にはこんな案内板が。

madone


通行止め?
自転車も歩行者も?ホントかな~。
看板に記載された電話番号に問い合わせたかったが、スマホはいよいよ電池切れ間近で、電話中に電源落ちそう。

しばし思案したが、この先進んで、本当に通行止めだったときのことを想像したら、面倒になってしまった。
ということで、今回の和田峠は諦め!
R20から帰ることに。

madone


初めての大垂水峠へ。

madone


madone


ついた。

madone


ここから暫く下り基調で、高尾山口や八王子を抜ける。

日野橋で多摩川を渡り、

madone


環八から新荒川大橋で荒川を渡り、

madone


無事帰宅。

今度は、甲武トンネル経由で、鶴峠と風張峠を逆から走ってみようかな。
スポンサーサイト

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

T.Aさんこんばんは。
4月末に甲武トンネル→鶴峠→奥多摩湖側から風張峠を走りましたけど、鶴峠は結構きつかったですね。でも新緑の季節だったこともあって気持ちよかったですよ。
あと、和田峠の藤野側いわゆる裏和田峠はずーっと通行止めらしいですね。去年の秋くらいに知らずに八王子から峠まで行って(途中に電光掲示は出ていた)引き返したんですけど、その頃の一時的なものかと思ったらかなり長期間通れなくなっているらしいです。細々と復旧工事をやっているみたいなのでそのうち通れるようになることを期待してますけど、いつになることやら(笑)

Posted at 18:14:00 2015/06/01 by gon

Comments

gonさん、こんばんは。

奥多摩の緑は、新緑というよりもっと深みを増してる感じでしたよ。日に日に変わっていくのでしょうね。とにかく相変わらず素晴らしい環境でした。
はい、「一年ぶりの奥多摩を愉しむライド」拝読しておりますよ~。次回、まさにそのgonさんたちと同じルートを走ってみたいなぁと思ってます。キツそうですが、亀の歩みでじわじわと楽しんできたいです。笑
裏和田の通行止めはずいぶんと長引いてるんですね~。裏と言えど、かなりキツそうですよね。開通したときに果たして登る意欲を維持できているかどうかちょっと怪しいかもです(^_^;

Posted at 18:56:00 2015/06/01 by T.A

Comments

うほ〜、走ってますねぇ。もう完全にエンジン全開ですね! 次にお会いするのが楽しみなような怖いような…!?
奥多摩方面は「未知の世界」なので興味深く拝見させて頂きました。美味しそうな坂がたくさんありそうですねぇ(笑)。

ご一緒ライド、ただいま休みが突発的モードに入ってしまっておりまして…。また落ち着いたら改めてお誘いしてもよろしいでしょうか??? もちろんその時はルートもメンバーも全てT.Aさんにお任せで(笑)。

Posted at 22:49:49 2015/06/01 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

全く怖くありません、秩父にご一緒させていただいた頃の方がよほど走れてましたよ。と言っても、その頃も大したことなかったけど(^_^;
広大な秩父山地には、まだまだ知らない坂道が山ほどありますよ~。今夜もまた1つルートを作成してしまいました。笑
お仕事が落ち着いて、ご自宅の都合がついたときは、ぜひ行きましょう!

Posted at 23:45:20 2015/06/01 by T.A

Comments

奥多摩って近いんですかね???

こんばんは!
奥多摩ってそんなに近いんでしたっけね?
T.Aさんのペースだとなんだか凄〜く近く感じてしまいますが、
気軽に行けますかね?私も中学まで東京の西部に住んでましたがそれでも
遠かったような・・・
ついついルートラボで調べてみたくなっちゃいました。

Posted at 00:11:58 2015/06/04 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

越谷から武蔵五日市駅までが60kmちょい。現地で110kmほど走って、八王子から越谷まで55kmという感じでした。現地までの往復は筑波山と同じようなもんですし、松戸発着で房総を走る場合、250km超えはザラですので、奥多摩も遠くないな~と思いました。
電車やクルマだと遠いと思ってたけど、チャリで行ったらそれほどでもなかったという、よくあるパターンかと思われます。笑

Posted at 07:49:35 2015/06/04 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する