2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

筑波坂練。ではなくて…

 【24//2015】

まず十三塚登ってから、筑波山では長く登り続けられるセイコーマート~湯袋峠~風返し峠~つつじを何本登って云々…《中学時代の部活友達》

いやいや、そういう練習的な走り方できないから。《自分》

ただ、2人とも8時頃から筑波山を走り始める予定だったので、とりあえず平沢駐車場で会うことに。5/23(土)のこと。

5時半に自走出発の予定が、家の用事もあって車載となり、平沢駐車場にデポ。

平沢官衙遺跡で1枚。

madone


駐車場に戻ると、中学時代の部活友達のTくんも到着。

madone


とりあえず不動峠へ。
ウォーミングアップ。お喋りしながらのんびり登ってく。

が、なんかツラい。
まず呼吸がツラい。
何か聞かれても、答えられなくなってくる。
ちょっと黙っててくれる?(心の叫び。笑)

次いで脚がツラくなる。
お先にどうぞ。笑

こんなことならウォーミングアップのためのウォーミングアップに自走してきた方が良かったかな~と思いつつ不動峠へ。

madone


ひさびさ不動峠~朝日峠も最初の上りでゼーゼー。ここは結構勢いでいけちゃうと思ってたんだけどなぁ。

この後、フルーツラインを北上。

madone


セイコーマートで休憩。

madone


で、冒頭に記載のとおり、Tくんは坂道練習に行き、自分は西光院に繋がる林道へ。

madone


madone


madone


西光院から上曽峠に出て、湯袋峠に抜ける林道へ。
西光院への林道もそうだが、道は荒れてる。
Tくん、ここじゃ練習にならないだろうなぁと思いつつ、自分的には十分に癒やされながら登る。

madone


湯袋峠を越えて風返し峠へ。

madone


つつじヶ丘に登り再会。
少し話をして、再びそれぞれの道へ。笑

madone


来たルートと逆に、風返しから湯袋に降りて、癒やしの林道を上曽へ登る。

madone


西光院からフルーツラインへ。

トゥリーの場所を確認。
今度食べに来なければ。

madone


裏不動へ。

madone


madone


madone


駐車場に戻ると、Tくんは戻っており撤収作業、身仕度中。

それぞれクルマを運転して、R125沿いの中華屋さんに行き昼ご飯。

その後松戸に向かい、中学友達がやってる喫茶店へ。

madone


間もなく中学友達が1人加わり、3人で珈琲を2杯ずつ。

で、夕方、越谷自宅に帰宅。

Tくんとは、先月ほぼ30年ぶりに再会した。

自分にとってのロードバイクは旅行の道具。週末の筑波山は、小さな旅として風景や走りを楽しんでいる。同時に、そうやって走ることが、年に何回か長野などの山岳ルートを自走・車載・宿泊で楽しんだり、或いは、普段以上のロングライドを存分に満喫するための身体作りになると思っている。

それに対してTくんにとってのロードバイクは、少なくともヒルクラシーズン真っ只中な今時点での様子を見る限りスポーツだなぁと。最近、長野にツーリングに行ったようだし、昨日のそんな様子は一面に過ぎないのかもしれないけど。

とにかく、中学時代に同じ部活で一緒に練習してた彼が、ロードバイクで部活チックな走り方をしているのを目の当たりにして、また、自分より速く走れる身体になっていて、実際に速く走れているのを目の当たりにして、いい刺激を受けたなぁと思う。

聞くと驚愕の体重&体脂肪率。やはりまず減量しとこ。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

Tさんの驚愕の体重&体脂肪率、いかほどか気になります。やはり速い人は日頃から努力してるんでしょうねぇ。たまに坂で速い人を見かけると、自分とのあまりの違いに唖然とします。

トゥリー、ぜひ!(笑)。

Posted at 21:31:56 2015/05/26 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

僕より10kg以上軽く余裕でひと桁パーセントな感じですね~。加えて普段の走り方が異なるので、全く太刀打ちできません。。。
ただ、良い刺激になり、もうちょい速く走れるようになりたいと思いました。あ、自分比でね思っただけかも(^_^;
トゥリー、2人でタイミング良く店の前を通っていれば是非寄りたかったです。またの機会に!

Posted at 07:11:05 2015/05/27 by T.A

Comments

湯袋峠付近の林道の、お地蔵様付近空気がちがうし、常に見られている気配有るけど誰もいない!。お地蔵様先はは、路面にコケと道路ガタガタですけど通れるけど、お地蔵様付近教えないでーす。

Posted at 01:38:24 2015/10/25 by プレミアム・アウトレット酒々井

Comments

風返峠から朝日峠区間、走り屋ガンガン走っていますね!。きおっけてね、他は見えないお友達が、時々に出ますね、風返峠料金所交差点ホイルスピン後が凄いね。料金所のおじいさんに、進められて県道42号線。下り区間ヤバイヨ、自分も、ヤバイ目に合いました。セイコーマートポイントカード作った。けどポイント貯まらないし千葉県にできないかな、ロードバイク行ける距離

Posted at 02:56:23 2015/10/25 by プレミアム・アウトレット酒々井

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する