2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

鹿野山・嶺岡林道・清澄養老ライン

 【10//2015】

5/9(土)。天気予報によれば、15時頃からにわか雨に遭うおそれ。
多少の降雨を覚悟しつつ、2時ちょっと過ぎに松戸実家スタート。

新京成線沿いな感じで五香駅から北習志野駅あたりまで走り、実籾、宮野木JCT辺りを通って千葉市街へ。
松屋で1回目の御飯。

madone


蘇我、五井を走り、姉崎から内陸の丘陵地帯へ。
かずさアカデミアパークを突っ切るようなルートで南下。

madone


鹿野山の登り口前で自販機珈琲タイム。

madone


ひさびさ鹿野山はきつかった~。
前回は最後の15%の坂以外は大したことないなぁと思ったが、今回は最初から最後まで大苦戦。

madone


madone


で、最後は最後で、更なる急激な勾配でより一層ぐだぐだになり、どうにかこうにか九十九谷公園に到着。要ダイエット!

madone


madone


先に進む。

madone


マザー牧場。
この時点で6時半。人っ子一人居ない。

madone


上総湊で内房へ。南下。

madone


金谷港。

madone


更に南下。

madone


保田のちょい手前のセブンで2回目御飯。

madone


保田から長狭街道を内陸へ。
ずいぶん前に自転車関係のエッセイを読んで、この道をのんびり走りたいと思っていた。

madone


いい風情の中をのんびりと。

madone


madone


街道の横根峠へ。

madone


もっと楽に登れてしまうのかと思ったが、それなりに漕いで峠らしき場所に到着。

madone


峠を下り、もみじラインとの交差点を越えて間もなく、嶺岡林道に向かう道へ。
ルート作成ミス?よくわからない細い上り坂へ。

madone


眼下に広がる千枚田チックな景色。

madone


ちょっと遠回りしたようだが、林道入口。

madone


お~、やはり良い感じの道。まったり登ろう。

madone


千葉県最高峰は408mの愛宕山。自衛隊の基地になっている。

madone


林道1号線はここで終わり。

madone


2号線へ。

madone


madone


パラグライダー発射場。

madone


その先下って鴨川へ。

madone


madone


外房を少し北上して、天津から清澄養老ラインで内陸へ。
この道、上り坂が長くて思いのほかキツかった~。

madone


以前、興津から内陸に向かう道を走ったことがあり、その道を走るつもりだったのに、ルートラボをひき間違えたらしい。嶺岡林道前のプチ迷走といい、ルート作りが雑過ぎ。

なんとか養老渓谷にたどり着いて、3回目の御飯。出店で買ったミソ田楽とカレーパン。鮎の塩焼きもうまそうだったなぁ~。

madone


madone


この後、上総牛久まで進み、R297で八幡宿に出て、R14等で西船橋。
中山競馬場、八柱霊園経由で雨に降られることもなく無事15時過ぎにゴール。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんばんは〜
やはり走られていましたね!
それにしてもさらっと走っている感があります。私はゼイゼイかなり
きつかったんですが・・・
一人ではとても走り切るモチベーションがありませんが、次回はぜひ
九十久谷公園まではと考えています。
ところで鴨川の魚見塚展望台は行かれませんでしたか?すご〜くいいですよ。

Posted at 01:46:42 2015/05/13 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

どうなんでしょう?にわか雨に遭わないよう出来るだけ早めに切り上げたいと思ってましたが、最近、特にもっぱらSOLOという状況なので、さらっと走ってるのかどうか、自分の走りを客観的に理解できていません。笑
魚見塚展望台は全くわからないですねー。機会があれば行ってみたいと思います!

Posted at 07:43:25 2015/05/13 by T.A

Comments

T.Aさん、着々と脚を戻してきてますね〜。いや、もうそのくらいにしといて下さい(!?)。
千葉の山は未走なので、いつか案内して下さいね〜。あと、車載デポポイントも教えて下さい(笑)。

Posted at 15:28:48 2015/05/18 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんにちは。

走り慣れてきた感はありますけど、まだまだ体重を落とさなくちゃですネ!笑
このルートを走るなら「道の駅 あずの里 市原」あたりでしょうか。ここを拠点にすれば、ざっと走行距離160kmで獲得標高2500m超ってところかと思われます。ご案内しますよ~!

Posted at 18:11:17 2015/05/18 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する