2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

湾イチ&梅乃家

 【30//2015】

4月29日(水祝)のこと。
久里浜港8時20分発の東京湾フェリーに乗るために、8時久里浜港着を目指す。

3時起きで3時30分に出発。
予定より40分ほど早く着きそうだったので、残り10km地点の横須賀にて久々がっつり朝マックで時間調整。

madone


8時ちょっと前に久里浜港到着。

madone


madone


これまでフェリーには3~4回ほど乗ったが、自転車の積載は全てクルマと同じ最下層のフロアだったと思う。
今回は一段高く、スロープを上った。クルマの台数が多いからなのかな‥。

madone


ロードは10台くらい居た。

madone


madone


珈琲を買って、シューズを脱いで、リラックスモード。
40分の船旅を満喫。

madone


定刻9時に金谷港到着。

金谷港からR127を5~6km北上した竹岡ICのちょっと先、竹岡ラーメンの梅乃家に立ち寄り。
いつもR127北上中、良いにおいに誘われていたが、満を持して初入店。

madone


ていうか、今回のサイクリングの目的は、梅乃家にてラーメンを食すことが第一。
そのために開店1時間前に金谷港に着くように計算して、3時30分に自宅を出た。

10時開店。店には9時20分くらいには着いたと思うが、10人ほどが並んでいて、自分の後にも列につく人が少しずつ増えていった。

前に並んでいた自分より年配と思しきご夫婦と話をしながら時間待ち。
ちなみにこの旦那さんは、ここのラーメンの味に子供の頃から慣れ親しんでいて、今は少し離れた場所に住んでいるがちょこちょこ食べに来られていると。
列に並んだ人を見ると、バイクやクルマで来たっぽい人たちに混じって、いかにも地元の人っぽい年配の人たちがちらほらおり、この人たちにとっても慣れ親しんだ味なんだろうなぁと想像。

店員さんが順番に注文を聞きにきた。
チャーシュー麺+薬味(玉葱)を発注。
その後まもなく開店。ご夫婦にお誘いいただき、小上がりの同じテーブルへ。

しばし待って、ラーメン到着。

madone


美味しい。麺もスープも非常に個性的。玉葱もよく合う。この地で長きにわたり食べられてきたラーメンとお店に敬意を表しつつ、ものの数分で完食。

食べ物を評価・解説する味覚も文才も持ち合わせていないので、詳細は略。が、思い出すと食べたくなってくる。
是非また食べに行きたい。

madone


その後はいつもどおり、内房を北上。
カロリー消費のため、軽く坂を登っとく。

madone


madone


富津を抜けて、君津、木更津、袖ヶ浦、市原を走り千葉へ。
R14で船橋、市川を走り、市川橋から江戸川右岸へ。

madone


葛飾橋。外環ようやくここまで出来たのか~。

madone


三郷に入り江戸川CRを離れ、中川沿いの一般道を北上して帰宅。
いつもどおり楽しかった!

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

さすがT.Aさん 朝が早いこと!
私もぜひとも梅乃屋さんに行ってみたいですが、待ち時間を
考えると車かなあ・・・と思っていました。
帰りに五井、千葉あたりどこかで遭遇しないものかと楽しみに
していましたが、帰路のペースも随分と早いようですね。次回
ご一緒できる機会楽しみにしてます。

Posted at 21:59:32 2015/05/03 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

ホントですね、ぼくもお会いできることを期待したのですが、Tomyさんは内陸部を走られてたから、あ、これは難しいかなと、諦めてしまいました。
梅乃家さんはいくつかピークがあるようで、開店時刻は混む時間帯ではあるようです。そこを外して行けたらいいのですが。。。
ぼくもご一緒できるのを楽しみにしてます~。

Posted at 06:39:05 2015/05/04 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する