2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

栃木から粕尾峠を抜けて渡良瀬渓谷へ

 【27//2015】

4/26(日)のこと。

もともと25(土)~26(日)は長野車載ライドに行く予定で、鬼無里に宿を取っていたが、拠ん所ない事情により延期。
代わりに昨年の紅葉時期に走るつもりだった栃木から群馬の道を走ることにした。
なんで紅葉の時期に行けなかったんだっけな‥。

前日、早寝した後、0時前に目が覚めたら、眠れなくなってしまった。
寝るのを諦めて準備を始めたら、1時半には出発できてしまった。

旧4で栗橋に出て利根川を渡ると、渡良瀬川起点は真っ暗闇。

madone


栃木市街地からK32で栃木ICをくぐったのは朝4時頃だったかな。
冷え込みがツラくなってきたし、初めての道に入るので、明るくなるまでミニストップで時間潰し。

madone


この後、珈琲飲んだり小一時間まったりして再スタート。

madone


とにかくめちゃ寒い。休憩前より気温は下がり、ガーミンでは5℃を切ってた。
薄手の長袖ジャージと長袖アンダーの上にウインブレを着れば、大丈夫だったけど。

シカ・イノシシに注意して進む~。

madone


大越路トンネル。右の道を登ると大越路峠。

madone


身体はだいぶ暖まりウインブレを脱いで峠道へ。
が、ほどなく進入禁止になってしまった。

madone


自転車なら通れそうな気もしたが、逆戻りしてトンネル通過。

madone


トンネルを出たらK15に突き当たる。
左折して30kmほど走ると粕尾峠。峠の先はR122にぶつかって足尾。

madone


基本、川沿いを走る。思川かな。

madone


新緑にはいつもワクワクする。
気持ちいい~!

madone


熊注意の看板。
熊鈴装着済み!

madone


K15に入った辺りは下粕尾という地区。その先は中粕尾。
この辺りまでは1~2%程度の上り勾配で楽々進む。

上粕尾に入ると所々急な坂道が出てきた。

madone


桜を撮る。
写真撮影の名の下に休憩~。

madone


他の人のブログで井戸産業辺りはキツいと書いてあった。
確かにこの辺りに井戸産業という会社があった。キツくなってきた。峠まで10kmくらいのとこだったかな。

madone


写真ではキツさがわからないがキツい。

madone


山の神ドライブインまで1000m。
この辺りもキツいと書いてあったなぁ。
確かにキツいが、運動不足と増量によるところも‥。

madone


写真ではキツさがわからないがキツい。

madone


山ノ神入 バンガロロ!
ではもちろんなく。

madone


ドライブイン。ひぃひぃ。

madone


写真ではキツさがわからないがキツい。

madone


そして九十九折り区間に突入。

madone


九十九折り区間に入れば勾配は楽になるかと思い込んでた。なんとなく。が、10%程度の勾配は普通な感じだった。

madone


カーブ32。そろそろ終わりかと思い、写真を撮る。

madone


が、終わらず。

madone


あれ?まだか。

madone


おぉ‥

madone


まだまだ~!?

madone


ひぃ~(>_<)

madone


40でも50でもいってくれ!

madone

と思いきや終了。
粕尾峠らしき場所へ。

madone


madone


峠は三叉路。直進すればK15で足尾。
右折すると6kmほどで前日光ハイランドロッジ。

とりあえず、前日光ハイランドロッジ方面へGO。
が、ここがまたなかなかのキツさ。
2~3kmは割と急な上り一辺倒。その先アップダウン。
急激に視界が開けたと思ったら、酪農地帯へ。標高1300mの吹きっさらしは寒かった。腹減ったし。

madone


やった!到着。
そして運動不足を反省!

madone


蕎麦でも食べたかったが、まだ開店時間前。
仕方なく背中ポッケの5個入りアンパンの3個目を頬張り、自販機で甘めの缶コーヒーを補給。

madone


お店のない状況が何処まで続くか不透明だったので、アンパン2個と栃木のミニストップで買ったおにぎりは食べずにガマン。

さて引き返し。

madone


madone


あっという間に粕尾峠に戻り、そのまま足尾方面に約10kmダウンヒル。
が、道に砂が浮いていて、まともに走れない。
20km/h足らずのスピードでノロノロ下る。

下りも九十九折れて。

madone


R122に突き当たり。

madone


ここから渡良瀬川沿いに下る。

わたらせ渓谷鐵道の通洞駅。ちょっとだけ見学を。

madone


madone


madone


そして先に進み、草木湖。

madone


左岸を走ろうと思っていたのだが、途中でおにぎりもアンパンも食べてしまい、なお空腹でヘロヘロだったので、右岸の道の駅富弘美術館を目指す。

madone


道の駅のコンビニでパスタランチ。
この時点でガーミンは25℃超え。
長袖アンダーを脱ぎ、オルトリーブSに突っ込んで出発。

madone


強い向かい風だが、下り基調で比較的楽な展開。ただ、細かなアップダウンを繰り返す感じで、短い上りを懸命に漕いでたら、右の足首の裏側を傷めてしまった。
以前も同じことがあり、気を付けていたのだが‥。
基本、ペダリング下手くそ。

みどり市、太田市を抜けて利根川の刀水橋。

madone


埼玉に復帰してひさびさ利根川CR。まだ昼間の1時過ぎ。はや。

madone


この辺りから、向かい風と右足首の痛みに加えて、左膝の痛み。
本格的にノロノロ運転で、サイクリングロードを約10km、利根大堰から一般道を約50km。

疲労困憊でなんとか帰宅。
疲れたけど楽しかった~!
スポンサーサイト

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

「もしかして車載なのかなぁ〜」という淡い期待(!?)は序盤であっさり砕かれました。やはり自走なんですね〜。すごい…。しかしこの時期に1時半出発だと、ウェアの選択も悩ましいですね。

草木湖周辺も良さそうなところですね。密かに目を付けておりました。今回のT.Aさんの記事を読ませて頂いて、「いつか必ず行くぞ〜」と決意を新たにしました。もちろん車載ですけど(笑)。

Posted at 20:50:20 2015/04/30 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

暗い道は、疲労した帰り道より、自宅を出発後すぐ走りたいと思い、1時半に出たんですけど、寒暖差20℃超にはホントまいりましたね~。
草木湖、今回は簡単に通り抜けちゃいましたが、周辺含めてもっとじっくり走ったら良さそうです!

Posted at 21:37:00 2015/04/30 by T.A

Comments

お久しぶりです。

お久しぶりです。

ボクも昨年の11月にバンガロロを見に行きました。粕尾峠からは古峰神社へ抜けてしまいましたが*** あっ、自走ではなく道の駅思川まで車載です!

新緑や紅葉の時期はとても良さそうなコースですよね。11月に行ったため寒くてどうしようもなかったです****

Posted at 19:31:48 2015/05/13 by タケ

Comments

タケさん、こんばんは。

お久しぶりです。
あ、行かれてましたか~。じわじわ登りたいときには、なかなか良い道ですね。古峰神社へ抜ける人も多いのかな。
僕もあそこ走るなら、最寄り駅から一本で栃木駅辺りまで行けますし、輪行した方が良いかなぁと思いました。

Posted at 21:57:12 2015/05/13 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する