2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

春の筑波山へ

【16//2015】

4/12(日)は筑波山。
土曜日であれば、栃木、群馬の山にでも登ってみようかと思ったが、日曜サイクリングということで、筑波山でお茶を濁す‥。なんて、偉そうなことは全く言えない走りっぷりで、我ながら超がっくり。

桜はきれいだったな。

madone

自宅越谷から概ねいつもなルートで、平沢官衙に出て不動峠へ。

ひーひー漕いで、何とか風返しに辿り着くも、つつじへ登る気はせず。
ロードが多くて知らず知らず一生懸命走り過ぎたか、単にカラダが訛り過ぎたか、その両方か、とにかく疲れた。
人気の少ない道をのんびり走りたくなり、湯袋峠に降りて上曽峠に登る林道へ。
ようやくホッとできた。ウグイスの声と小川のせせらぎに癒やされながら、のんびり激坂を登る。
上曽から真壁に降りるつもりだったが、林道に入り気分が良くなり、そのままきのこ山へ。

madone

きのこ山から整備されたっぽい道がふもとに向かい延びているのが前々から気になっていたので下ってみる。

が、1kmもいかず未整備区間。きのこ山に登り返し、その先のルートを迷ったが、加波山あたりはぬかるんでそうな気がしたので、上曽峠に引き返し。当初の予定どおり真壁に降りる。
黄色のシマシマ区間を過ぎた人里あたりは良い雰囲気。

madone

つくし湖は初めて。

りんりんは花盛り。

かりんとう饅頭を購入し、松戸実家経由で帰宅。

Category: サイクリング!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (5)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

きのこ山から下る道、僕も前から気になってました。あの先はまだダートなんですね。完全舗装されたら良さそうな道ですよねっ。

僕もまたかなり足がなまってきたので、早く昨秋の秩父ライドくらいには戻したいです! 山の季節、始まっちゃいますもんね。

Posted at 17:44:17 2015/04/17 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

あの道やっぱり気になってましたか。上曽で下るのは、ちょっと物足りないんですよね。かと言って、風力発電から加波山抜けるのは長いし。きのこから下れたらホント便利なんですけどねー。
ですよね~。今あの日の秩父コース走れと言われてもムリかも(^_^;

Posted at 00:20:55 2015/04/18 by T.A

Comments

つくし湖はお初でしたか?てっきり何度も行かれているかと。
T.Aさんはも〜っと遠くやヒルクライムなのでしょうかね?
私はつくし湖まででも登るのきついですが。(笑)

Posted at 10:43:44 2015/04/18 by Tomy

Comments

Tomyさん、こんにちは。

ブログでつくし湖に行かれたのを拝見して、どこにあるんだろうと気になってました。りんりんロードはド平坦ですが、県道はそこそこアップダウンあるんですね~。湖の裏から梅林の方に抜けられそうな感じでしたが、きつくなり止めてしまいました(^_^;

Posted at 13:44:42 2015/04/19 by T.A

Comments

つくし湖先は高原キャンプ場ですよ。林道道が荒れていてロードバイク難しいし、つくし湖近くの県道沿い、セイコーマートとヨット船置いてある場所も高原キャンプ場行かれますけどね。1人で行かない方角、自分も見えないお友達がいっぱい、いましたし、道のり途中で花束と線香置いてあったり、つくし湖は夜に行ったら街灯が青色街灯でした。自殺の名所らしいね夜な夜な高原キャンプ場付近行きたくない場所。

Posted at 04:23:51 2015/10/25 by プレミアム・アウトレット酒々井