2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

銚子へ

【13//2015】

三連休の自転車は11(日)のみで、またもや松戸実家発着。
行き先は銚子。
朝6時スタートで、明けゆく手賀沼、凍てつく手賀川を走り抜け。

madone

利根川に出て、基本左岸でひたすら川沿い。

JR鹿島線。

利根川左岸を下流方向に走っていると、左側から常陸利根川が合流してきて、そこでサイクリングロードが消滅してしまう。どん詰まりの合流点に架かる常陸川大橋を茨城県側に渡り、R124を東に向かう。

で、銚子大橋。

madone

銚子に入り、銚子駅前から犬吠埼へ。

そして犬吠駅辺りをのんびり散歩して、銚子マリーナから屏風ヶ浦の遊歩道へ。

ここから銚子駅に戻り、銚子センチュリーライドのルートで帰ることにした。

最近、自転車に乗り足りないからか、銚子駅から10kmくらい、計140kmほど走った辺りでかなりヘロヘロ。

銚子センチュリーライドの頃は、芝生や木々の緑が眩しい道の駅多古。冬枯れでちょい淋しい。

madone

なんとか銚子センチュリーのゴール地点に到着。ここから更に30kmあるが、ここまで来ればひと安心。
利根川沿いの水郷ライン、手賀川、手賀沼ルート。

が、手賀川に入る手前辺りで、ひさびさハンガーノック。かつ、水切れ。
カロリーメイトを持っていたが、喉もカラカラで水無しで食べる気にならず、25km/hも出ない状態でふらふらと道の駅しょうなん到着。サイクリングロード沿いの自販機ベンチに倒れ込み、ファンタで補給食を流し込む。

madone

お腹が落ち着いたところで、残り10kmを元気に帰宅。
やはり川沿いCRは楽だなぁ。
全く飛ばしたつもりはないし、銚子では完璧ポタリングモードだったけど、6時発16時着で220km走行。

10(土)、12(月・祝)もそれぞれ20km、30kmジョギングできたので、かなり満足な三連休だったと言えましょう。

Category: ロングライド!!

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (5)Trackbacks (-) | トップへ戻る

こんばんは!
屏風ヶ浦の遊歩道って、きれいになってました?
写真によってはぼこぼこのところもあるようですが・・・
ちょっと遠いけど、年に1〜2度は見に行きたくなる場所
ですよね。

Posted at 00:41:42 2015/01/14 by Tomy

Comments

Tomyさん、おはようございます。

銚子マリーナ駐車場の一番奥の辺りから遊歩道に入ると、一部、小さな階段や短い未舗装部分がありますが、結構長い区間がきれいに整備されてますよ。
でこぼこは、テトラポットで立入りが制限された区間だったかな~。ドーバーラインへの抜け道を通るためにちょっとだけ入りました。抜け道の南側は、でこぼこどころの話ではなく道が壊れていて、とても立ち入れない状態でしたね~。
銚子に行っても時間やルートの関係でスルーしてしまっていたのですが、久々に観たらやっぱり凄いなぁと思いました。

Posted at 07:34:51 2015/01/14 by T.A

Comments

屏風ヶ浦! あそこまで自転車で行くなんてすごいですね〜。
あのあたりは日本離れした風景ですよね。僕もいつか自転車で行ってみたいです。
それにしてもあの遊歩道はいつ修理するのでしょうか…(苦笑)。直してもすぐ壊れてしまうんでしょうかね。
T.Aさんほどの方がハンガーノックなら、ぼくならたぶん救急車もんです。なんせ200㎞越えですもんね〜。。。 大事に至らなくてよかったですね〜。

Posted at 20:12:40 2015/01/17 by pcblue

Comments

pcblueさん、こんばんは。

東洋のドーバーってどーなのよって感じですけど、あそこまで見事に地層の見える断崖がずうっと続いてる場所って、ちょっと無いですもんね。チャリで目指す場所としては結構良いかも。
遊歩道は一部を除いて、直す気は無さそうですね。波に壊されちゃうし危険だから、立入禁止にしちゃってるってことなんでしょうかね~。
ハンガーノックは少し大袈裟だったかもしれませんすいません(^_^;
最初のうちは単なる空腹な感じで、最後は寒気・めまいの一歩手前な感じ…?人里離れた山の中ではないし、気分的にはダイエットにちょうどいいかなと思って走っておりました。笑

Posted at 21:07:05 2015/01/17 by T.A

Comments

旧銚子有料道路ロードバイク走りやすいね。銚子犬吠埼灯台、付近の店が閉店、多いね土産物買うのに迷ってしまった事ありました。

Posted at 03:35:04 2015/10/25 by プレミアム・アウトレット酒々井