2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

2014年の5大ニュース

 【06//2015】

遅ればせながら、個人的な自転車関係5大ニュースを記録しておくことにした。
なお、数字は特に何かの順位というわけではなく、単なる記載順。

1.お一人様project

まず1つ目は、恒例のお一人様project。
単なる日常的サイクリングではなく、それなりに準備・計画が必要なものを「お一人様project」と名付けている。

2014年は次のとおり計3回実施。
1つ1つ個別にニュースとして掲げておきたいくらいに印象的なサイクリングながら、5大ニュースに収まらなくなっちゃうので、やむなくひとまとめに。

◇長野宿泊ライド(4/26-27)
1日目は道の駅「おがわ」を起点に、鬼無里、野平、青鬼、小熊山などを走り、2日目は宿を取った道の駅「ぽかぽかランド美麻」を起点に大峰高原や安曇野などを走った。2日合わせて220km、獲得標高4,500mほど。
いずれのサイクリングも、今ちょっと思い出すだけで気持ちが良くなり、すぐにでも同じルートを走りたくなる。
先日の地震被害の復旧が大変気になる‥。
今年も絶対走りたい。

madone


◇日光・金精峠ライド(5/4)
古河までR4、栃木市街地を抜けて、鹿沼からは例幣使街道という具合で日光まで走り、いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥日光から金精峠を越えるルート。沼田からは、利根川の北側をざっくり川と平行に帰ってくるイメージ。
336kmの自己最長距離を走り切って、かなりの満足感。毎年、5月のロングライドで最長距離をほんのちょっとずつ更新する感じになっている。
寝不足に強くないことやサイクリングを1日で完結させたいことから、336kmで獲得標高3,000m超は限界に近いが、また今年も同じような時期に同じくらいの距離を走るんだろうな。どこ走ろうかなぁ。

madone


◇渋峠宿泊ライド(8/3-4)
日本国道最高地点(2,172m)を誇る渋峠をぜひ越えてみたかった。
概ねR17、利根川から渋川経由で、八ッ場ダムの底に沈む予定の旧川原湯温泉駅付近・吾妻渓谷を走り、草津温泉から渋峠を目指す往路。群馬県側から峠の反対側の長野県へ。志賀高原、湯田中温泉側に降りた中野市街のビジネスホテルに宿泊。翌日は逆方向に再び渋峠を越えて、同じルートで自宅まで。
往路の渋峠からのダウンヒルでゲリラ豪雨チックな土砂降りに見まわれ大変な思いをしたが、丸2日たっぷりの時間を使っての約450km、獲得標高5,000mのサイクリングは、物理的にも精神的にも余裕を持って大いに楽しめた。

madone



2.夏チャレ!初めての坂道シリーズ

これまでは出来るだけ坂道を避けて走ってきたところ、敢えて坂道を求めて走るようになったことが、2014年最大のニュースなのだろうと思う。
そんな中、「夏チャレ!初めての坂道シリーズ」というネーミングセンスゼロなお一人様イベントを夏から秋にかけて実施。行き先は次のとおり。

7/26 鹿野山 秋元口ルート
7/26 嶺岡中央林道 1号線・2号線
8/03 渋峠 草津温泉ルート
8/04 渋峠 湯田中・渋温泉ルート
8/23 風張峠
9/06 長坂林道その他佐野低山
9/14 志賀坂峠・八丁峠
9/20 道志みち
9/27 霧降高原
10/4 箱根旧道・大観山

上記のうち、渋峠はやはり圧倒的に印象深いサイクリングだったが、ほかもそれぞれ良い道だったなぁ。
特に見所満載で秀逸なコースだと思えたのは志賀坂峠・八丁峠。志賀坂峠から八丁峠に至る見晴らしの良い九十九折りや、八丁トンネルの南側を降りた秩父鉱山のニッチツ社宅跡や、中津峡の断崖などなど。また是非走りたい。

madone



3.筑波山ライド

好んで坂道を登るようになった2014年、大変お世話になった筑波山。
行き場所に迷うと、従来は小貝川だったが、2014年は筑波山だった。
数えてみたら年内に7回走っていた。(あ、そんかもんか?もっと行ってたような気もするけど‥。)
筑波連山はまだまだ走っていないとこもありそうだし、今年もお世話になりそうな予感。

madone



4.複数ライド

どうも予定が噛み合わず、相変わらず基本SOLOな1年だった。
そんな中だからこそ印象的とも言える複数ライド。
中でも、レクリエーションサイクリング足る銚子センチュリーライドをishitakaさん、タケちゃん、シバちゃんと平均30km/h近くで駆け抜けたり、奥武蔵を縦横無尽にアップダウンしたり、前々からご一緒したいと思っていたpcblueさんとの奥武蔵・秩父ライドが実現できたりしたのは、2014年で大変印象的なサイクリングとなった。これからもご一緒いただけたらと思う。

madone


madone



5.ジョギング

そして、5つ目はジョギング。
ジョギングは、自分にとって間違いなく自転車関係の出来事。何故ならこのジョギングは、元々ロードで山道をより楽しんで走れるようにするための減量projectの一環として始めたものだから。
ジョギングそのものを楽しめており、月間走行距離は次のとおり進捗。
1月 243km
2月 200km
3月 303km
4月 250km
5月 200km
6月 413km
7月 338km
8月 266km
9月 237km
10月 189km
11月 275km
12月 235km
計3,148km

最近は朝4時20分に起きるのがめっちゃ辛い。ホントに起きるの?と毎朝自問自答している。ギリギリのところで起きている。起きれないことも多い。走り始めたら楽しいんだけど。
ま、とにかく今年も引き続き自転車とジョギングを両方楽しんでいこうと思っている。

madone



昨年の振り返りは以上。今年の目標は…。
いつもどおり目標は特になし!
思うがまま感じるがまま、あくまでもテキトーに。

Category: 日記

Theme: 自転車

Genre: 趣味・実用

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

遅ばせながら…

今年もよろしくお願いします!
年末はバタバタとしてしまい、走り納め&忘年会を企画倒れにしてしまいました。。

今年も結果、自分が付いて行けないようなトリッキーな企画をご提案しますので、一緒に遊んでくださいね!

Posted at 09:02:52 2015/01/09 by ishitaka

Comments

ishitakaさん、こんにちは。

こちらこそヨロシクお願いします!
そーだよ、走り納め&忘年会の連絡、待ってたのに~。笑
非常にコンパクトな範囲で縦横無尽にアップダウンしまくるお遊びですね!5000m獲得目指して、企画お願いいたします!

Posted at 11:53:30 2015/01/09 by T.A

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する